カテゴリー「TRLサイト」の記事

2012.09.01

祝!サイト開業10周年

2002年9月1日に開業したTRLですが、本日2012年9月1日、
おかげさまで開業して10周年を迎えることになりました。
ご利用いただきましてありがとうございます。
これからもどうぞご愛顧のほど宜しくお願い致します。

続きを読む "祝!サイト開業10周年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.11

TVM ラストアップ

2008年8月よりブログ掲載のために収穫の報告のため、
初めの頃はおまけの動画シリーズとして始まり、後に中央線201系引退記念企画
立ち上げた際に方向が転換、プレミアム的なTRLの企画鉄道動画シリーズに発展し、
その反面、投稿配信機会が低下してしまい、今に至ったTVMでした。

今年3月末、プレミアム的な要素を少しでも取り払えるよう、オープニングシーンを導入。
TVMからよりパワーアップしてリニューアル化した新シリーズ「VIEW'S TV」へ
の切り替えのため、TVMシリーズは今回のアップで新規投稿終了となります。

ラストアップは、4年分の総集編でダイジェスト形式でお送りしています。

4年分のTVM内のベストシーンが詰って一度に一気に楽しめます。 
さらに一部の回には、テーマに合う未公開シーンを追加しました。

今こうして見返してみると、この4年もの間に無くなった今はなき車両や列車が
ほとんどとなってしまったので、かなり懐かしく感じていただけるものと思います。
また、作者の個人的なベストシーンを選りすぐっております。
もし「あのシーンが入ってない」とか「こんなんじゃない」とかあったら、
ぜひ各回のオリジナル動画を見ていただけると幸いです。
オリジナル画はしばらくは残しておきますので、
時間がある時にまたゆっくり見てもらえるとうれしいです。
http://www.tokyorailland.com/jreast/movie/view.htm

TVM初回についてのコメント(2008/8/18)
http://trl.way-nifty.com/view/2008/08/post_6199.html

初期の映像(1~3回分)では、
YouTube上でまだワイド16:9画に対応しておらず、
しばらくは4:3画で上下にレターボックスを付ける形で製作していました。

もう一度原版データから取り込みやり直し、再編集しました。
なので、初期の映像もフルワイド画(SD画質)で楽しめるようになっています。

本当はチャンネルオリジナル動画4:3画分(2008年7月以前製作)も
もう一度作り直したいんですが、再編集して同タイトルでアップしても上書きできず
別名で新規扱いになってしまうので今までの再生回数やらがリセットされゼロに
なってしまい統計データが狂ってしまうのでなかなかできないんですよね。
でもTVMは企画動画だから総集編、ダイジェストと言う形でできたんですね。

え~今までTVMをご覧いただきましてありがとうございました。
引き続き「VIEW'S TV」でTRLの企画鉄道動画をお楽しみ下さい。

VIEW'S TVは…
今までのTVMでのノウハウを活かして製作そしてHD対応(一部SDあり)で高品質
TVMより投稿配信機会の向上を目指した企画鉄道動画です。
さらに、作者の好みや話題ネタを取り上げるのはもちろん、
リクエストも受け付け
しているのでみんなで人気の鉄道の動画を作る
ことができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.19

ありがとう京葉線205系壁紙

来月更新予定の壁紙コンテンツをパワーアップ!?させます。

パワーアップその1として、201系などNREで売られてた引退記念プレートのような
絵的な引退記念グッズがありましたが、そんなプレートのようなデザインを壁紙に!?
独特でなんとなくで作ってみました。いかがでしょうか。

フォトレタッチソフトでフィルタを色々とかけてたらそれなりに絵っぽくなったかな?

京葉線201系の最後は、惜しまれながらたくさんのファンに見送られるなどして
プレートなどグッズ販売もありましたが、一方で205系メルヘン車ですが、
京葉線の初代の顔でありながらもひっそり静かに引退してしまい何もなかったので
こちらも引退してから半年以上経ちますが、せめて少しでもと思い出に残るよう、
デスクトップに飾ってもらえれば幸いです。
メルヘンとノーマル(通称:田窓)を並べました。
(元画像ケヨ9編成と24編成)

TRLオリジナル 「ありがとう京葉線205系」壁紙(1024×768)

Sm_thank205_3   

※TRLサイト壁紙コンテンツにて期間限定公開中

更新予定日に定期コンテンツでも一般公開開始します。(期間限定)
2月5日に更新を予定しているので205系の日の記念日です。(何

パワーアップその2は、自分もそうですが、
最近、ワイドモニター利用のユーザーが増えている傾向にあり、
解析データによると中でも1366×768サイズのユーザーが圧倒的に多いので、
1366×768サイズの画像を新設しようと思います。お楽しみに!(※サイズ限定画)
両タイプのサイズのユーザーに合わせるため、しばらくは併行アップしますが、
いずれは、ワイドサイズ中心になってゆくかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.29

仕事納め、復帰

忙しい繁忙期も無事に乗り越え、今日仕事納めしてきました。
2012年1月3日までお休みです。

繁忙期も終えてやっと、PCに向かうことができそうです。

近況報告が遅くなりましたが、無事に新しいメインPCを導入の上で復帰し、
更新を随時再開していきます。皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。

動画は復旧中でも何本かサブ機を利用してアップはしていたので、
まずはサイトページへ反映させるところから再開しました。

それから撮影・収穫にも行き「テツログ」が更新できたらと思っております。
東海道線211系、中央本線115系などをターゲットに考え中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.01

新PC購入で113系追悼動画を作成アップ

事故発生で運営見合わせてから1ヶ月経ちますが、近況報告として
TRLの運営復帰に向けて、これを機に新しいメインマシンとなる
ハイスペックPCを買っちゃいました。当記事は新PCから投稿しています。
旧PCは廃棄・御役御免となりました。

スペックですが、Windows7 Core-i7 2600 メモリ12GB 
さらにグラフィックもフルHD編集はもちろんゲームも快適に
できるよう高機能なのものをセレクトしました。 

なので、フルHDでの撮影をまだ実施したことがなく、ファイルがないため
編集はまだ試してませんが、恐らくできるようになるはずです。

早速それで、113系の追悼動画(SD画質)を編集しアップしてみました。
輝かしい現役時の活躍をぜひ偲んでもらえたらと思います。

 

旧メインPCからのデータも無事に救出できましたが、
新メインPCにはまだHTMLやFTPなどのソフトウェアの導入が整っていないため、
サイトの更新・管理はまだまだできそうにありません。

仕事も繁忙期へ突入し忙しくなりつつあるのでおそらく年内の再開は難しそうです。
恐れ入りますが、もうしばらくの間、ご迷惑をおかけします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.01

【事故】メインマシンPCが故障

9周年を迎えたばかりのTRLサイトですが、
なんとここにきて緊急事態トラブル発生です!

TRLサイトのファイル管理や・HTML作成に使っているメインマシンのデスクトップ
PC(Windows)が突然のHDDのエラー発生により起動できなくなってしまいました。(汗

現在、この記事はサブ機2のノートPCで緊急で書き込んでおります。

メインマシンは初期化すれば、使えるようになるでしょうが、
それではデータ消失してしまうので、しばらく電源を入れず保留しています。

回復ツールを使いデータ救出にあたろうと思い、復旧に向けた作業をするため、
しばらくサイトの運営・更新ができません。ご迷惑をおかけします。

なお、ブログやチャンネル動画はサブ機(2台)を使うことでアップ可能です。

ちなみに今のメインマシン(XP)は8年間使っていますが、今思えば
ちょうどTRLを始めたばかりの頃、TRL運営のために買ったようなもので、
当時ではハイスペックマシンでしたが、今となっては、ネット・メール・ワープロ・
写真・音楽ファイル管理ぐらいにしか使えず、HD動画の再生ができなくて、
不満が出るようになってきました。
サブ機1一体型マシンでHD編集・再生してます。

これを機にメインマシンを現在のハイスペック仕様を購入・置換を検討中です。
OS:Windows7 CPU:Core i7-2600  メモリ:12GB ブルーレイドライブ で考察中

どうせならFullHD編集・再生に対応できるものを買おうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.09

TRLサイト開業9周年

いつも「東京レールランド」をご利用頂きましてありがとうございます。

あいさつが遅れてしまいましたが、113系も引退して9月に入りまして
2002年9月にグランドオープン致しました「東京レールランド(TRL)」サイトは、
おがげさまで、開業9周年を迎えました。ありがとうございます。

近年はサイト運営は一応継続しておりますが、
TRLは、オリジナル鉄道メディアブランドとして
ブログやYouTubeチャンネルへの投稿がメインとなってきておりまして
基盤のサイトの更新が停滞気味で縮小傾向にありますが、
できる限り続けていきたいと思っておりますので、
これからもご愛顧のほど宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.03

動画チャンネルページ開業

休止していた動画コンテンツは、おかげさまで
無事にページレイアウト工事を終えて本日リニューアル開業しました。
工事期間中は大変ご迷惑をおかけしました。

それから、走行音コンテンツにも同様にチャンネル上のサウンドを
紹介・リンク設定しました。
高音質かつ長時間プレイな走行音が楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.05

定期動画コンテンツの内容について

プレスでお知らせしている定期動画コンテンツ内容変更ですが、
製作している動画がYouTubeチャンネル向け中心に作成してきていることから、
YouTubeチャンネルを定期コンテンツに取り入れ格上げすることになりました。

従来からのWMV形式ファイルでの製作は今後一切行いません。
過去の作品については、バックナンバ-として一部を再配信します。

さて運営方法としてテツログ(ブログ)と同じように定期コンテンツ扱いとして、
コンテンツスペースで投稿中の作品をシリーズ別にリンク・紹介、
さらには投稿次第コンコースの案内板でもお知らせしてまいります。
テツログ以上にかなり更新通知頻度が高くなるかと思います。

さらに動画が更新されると、ブログ(テツログ、当ブログ)
も近いうち更新ってな目安になる場合もあります。
(収穫テツ活動中に動画撮影を実施した時、
動画を先に製作投稿、その後ブログ記事作成の順となります)

これからの鉄道コンテンツは、この動画チャンネルとテツログ、
この2つがメインになっていきます。

なお、定期コンテンツでは簡素なリンク式となっているだけなので
自信作や目玉となる作品に限り引き続き当ブログ上でも
コメントやエピソードなどを添えてご紹介、タグ貼り付けしていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.04

コンコース工事始まります

2007年3月に行った以来4回目のコンコース大規模工事実施です。

前の時と同じように日々工事進行状態を更新していくので
TRLファンの皆さんにこの工事期間でしか見られないレイアウト・光景など
その変化をまたまた楽しんでいただければ幸いです。

今回は、4月に「発車メロディー」「交通広告ギャラリー」コンテンツを
廃止したことによって生じた空きスペースをなくすための処置と合わせて見直します。

それでマルチメディア方面1番スペースおきばに
「鉄道動画集」が配置されている光景が見納めとなります。
さらにコンテンツ名称も変わるので貴重です。(何

ということでメモリースクリーンショットです。

Trlcon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧