カテゴリー「房総ローカル」の記事

2012.01.04

謹賀新年2012

遅ればせながら、皆さん2012年明けましておめでとうございます。

旧年中もサイト・ブログにご愛顧承りありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて昨年の出来事を簡単に振り返ると、
一番忘れられないのは、やはり東日本大震災ではないでしょうか。
今までにない揺れを体験しましたが、生活上に支障は少なかったのが幸いでした。

鉄道の話題では、東北新幹線E5系「はやぶさ」のデビューや
SL C61型の復活など明るいニュースがあった一方で、
千葉を駆け抜けていった3種の国鉄車ケヨ201系マリ113系マト203系
相次ぐ引退でJR東日本から完全形式消滅するなど、受け止めなくてはならない悲
しい現実を目の当たりにする場面が多かったです。
まぁ時代の流れで仕方ないことなんですが・・・。やっぱり寂しいですね。

keiyo (1)chiba (8)joban (4)

さらに個人的では、8年間使ってきたメインPCが突然起動できなくなるトラブルに
見舞われてしまうなど、本当に悲惨な出来事が多々あったように感じました。

2012年はそのような事がないよう、いい年になってほしいですが、
でも今わかっていることは、東海道線211系や久留里線の旧式気動車が
消えることが決まってしまっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.01

新PC購入で113系追悼動画を作成アップ

事故発生で運営見合わせてから1ヶ月経ちますが、近況報告として
TRLの運営復帰に向けて、これを機に新しいメインマシンとなる
ハイスペックPCを買っちゃいました。当記事は新PCから投稿しています。
旧PCは廃棄・御役御免となりました。

スペックですが、Windows7 Core-i7 2600 メモリ12GB 
さらにグラフィックもフルHD編集はもちろんゲームも快適に
できるよう高機能なのものをセレクトしました。 

なので、フルHDでの撮影をまだ実施したことがなく、ファイルがないため
編集はまだ試してませんが、恐らくできるようになるはずです。

早速それで、113系の追悼動画(SD画質)を編集しアップしてみました。
輝かしい現役時の活躍をぜひ偲んでもらえたらと思います。

 

旧メインPCからのデータも無事に救出できましたが、
新メインPCにはまだHTMLやFTPなどのソフトウェアの導入が整っていないため、
サイトの更新・管理はまだまだできそうにありません。

仕事も繁忙期へ突入し忙しくなりつつあるのでおそらく年内の再開は難しそうです。
恐れ入りますが、もうしばらくの間、ご迷惑をおかけします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.23

113系のさよなら運転を撮影

JR東日本千葉支社企画による113系さよならイベント
「THE FINAL!!113!」で113系のさよなら運転が実施されるということで
東千葉で撮影してきました。
こちらには15名ほど集まりましたがトラブルなく平和でした。

ただHMが定期運用時のままでちょっとがっかりでしたね。
「団体」表示がなければ、普通の定期列車に見えちゃいますね。
定期運用離脱後、3週間ほど貼り付けたまま放置されてたってことですかね。

Last113_2

これを撮った後、一度家に帰り、地元での運転だったということで
国内最速アップ狙い(撮影後1時間以内)で某速報サイトにも同様の写真をアップしてみました。
京葉線201系の時は、フライングサービスによって無理でしたが、
今回の房総ローカル113系は1番のりにアップできたようですが、
結果はまたまた採用されなかったようで残念。

後追いもパシャリ。

Last113_2_2

【22時追記】
夕方、銚子からの復路を狙うため再び出撃。
総武本線・成田線内で狙うには、定期引退から3週間程度で
HMも変わらずでは定期列車に見えてしまいあまり面白くないので、
リバイバルとなり、価値がありそうな総武快速線内で撮ることにしました。
肝心のロケ地ですが、下総中山等の人気スポットは激パが
簡単に予想できるため、分散できそうな市川へ。

Last113_3

快速線運用時代って市川の通過線を走ることってあまりなかったですよね。
それよりか新聞列車復活って感じに近いんじゃないでしょうか。(笑

後追い。

Last113_4   

そして両国からの返しをこのまま同駅で待ち、
返却回送通過シーンHD撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.28

【テツログ速報】房総ローカル113系HM撮影(2)

8月28日、引退まで残り3日と迫り、休日最後となるHM付113系が、 
内房線での運用に就いてるとの情報を入手でき、天気も良かったので、
急遽撮影に行ってきました。 

もちろんパワスマパス利用でひたすら追いかけました。
しかも夜には"館山"まで行く列車があるということで
お名残乗車も果たしてきました。

パワスマパスの旅も3回目を迎え、今回でこの旅も最後となり、
初めて113系に乗ってホリパス区間外(木更津-館山)へ行けました。
写真もそれなりに大量に撮れたので、最終回らしく大満足の旅となりました。

その中から木更津での撮影大会中での一コマです。
停車時間が30分近くあったのでマッタリ、トラブルもなく平和でした。
Boso1132

その他の画像はテツログで。(9/4更新)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.22

幕張車両センターを視察

8月20日の2回目のパワスマパス旅の時のお話です。

総武本線での房総ローカル113系記念HM撮影の前に、
ほかの編成(113系)も動いてないかと幕張車両センターに
寝ていないか探しに行ってきました。

9時頃中央・総武線で幕張に到着後、
改札を出て幕張本郷方面へ歩くこと15分で車庫に到着。
その付近の千葉寄り側の陸橋から望むと1本目発見!

続きを読む "幕張車両センターを視察"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.20

【テツログ速報】房総ローカル113系HM撮影

8月20日、パワスマパス第2回分開始ということでこれを利用し、
房総ローカルマリ113系メモリアルを中心に、またまた「ちば旅」してきました。

千葉支社より、今月いっぱいで定期運用を終了すると発表されたマリ113系、
京葉線201系同様に記念HMを付けて有終の美を飾るとのプレスがありました。

そして実際に7月の終わり頃から掲出開始、それも1ケ月間掲出され余裕があるので、
撮影はぜひともパワスマパス期間に入ったらやりたいなと思ったので、
ということで第2回の初日、乗り鉄、撮り鉄を心おきなく思う存分楽しみ、
追っかけてきました。

その中から総武本線東千葉停車中の一コマを・・・。
Boso113

だけど、第1回分実施時もそうだったけどまた「成東」止まりの運用じゃホリパスでも。
ホリパスよりは安いけど、やっぱ銚子へ行かないと意味がねぇ~。(汗

その他の画像はテツログで。(8/27更新)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.11

キター 113系のさよなら運転

このところ千葉支社さんは、
鉄道ファン向けの商品販売・サービスに力を注いでくれている傾向が見られていたので 
「113系のさよなら運転やってくれるんじゃないの」と思ってましたが、
それが本当にキターって感じですね。

公式発表されました。
http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20110810%20113kei.pdf

イベントが得意な八王子支社さんを見習って勉強したかのように(笑
113系のさよなら運転ツアーはもちろん写真展やグッズ販売など
「THE FINAL!! 113」とまで名を打った記念イベントを開催するという
JR東日本最後の113系ということもあってかかなりの力が入っていることが伺えます。

しかもさよなら運転は、コース制になっているみたいですが、
早い者勝ちなんでしょうか?地元の人間としては参加したいけど、
チケットGETできるかなぁ~。まだ平等な抽選がいいですね。

ところでこのツアーの集合発着駅をよ~く見ると「千葉」ではなく「両国」と
なっているので総武快速線をも走るリバイバル運転も兼ねちゃうようで、
新聞列車以来?両国に113系が顔を出すというわけですね。

だけどちょっと疑問が・・・。このツアーの参加者は、
県外の人もいるかもしれないが、ほとんどが千葉県民になるはずなのに、
千葉県民がツアーに参加するにもわざわざ一旦上り電車で両国駅へ出向けと、
房総ローカル内-両国間を実費で来てそして帰ってくれってことですかね。
千葉県民の財布に優しいもっと近い千葉駅での乗り降りはできないんですかね。
普通近郊車両が千葉駅を通過しちゃうんですか。それはそれである意味レアですけどね。

関連記事>>
2011/5/21:千葉支社が変わった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.27

113系にもヘッドマーク

6月の京葉線の201系に続いて、
房総ローカル113系が8月をもって定期運用を終了するとのことで
これに伴い113系にも長年の感謝の意を込めてHMを付けて(今度は1ヶ月間も)、
有終の美を飾るとまたまた千葉支社より公式発表されました。

京葉線201系同様にしかも今回は1ヶ月間とはやってくれますね。
しかも今ならパワスマパスが使える期間内に運行を終えさせるということで
千葉支社さんの熱意が伝わって感じ取れますね。

運転を終了するのではなく定期運用が終了するということは、
完全に引退ではない、臨時的に復活するということもあるんでしょうかね。

京葉線の二の舞にならないように、無事に走り切り、
平和に終わってくれることを祈ります。

N'EX253系、201系、メルヘン、そして113系と次々と消え去り
2009年から熱かった千葉の鉄道もこれで終わりですかね。
ん?まだ久留里線があるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.24

パワスマパスちばの旅 前編

JR東日本千葉支社による「パワフル×スマイルちば」観光キャンペーンにより、
この夏休み期間限定で千葉県内のJR線とローカル線が1800円で乗り放題となる
超おトクなきっぷ「パワフル×スマイルちばフリーパス」。
これを使ってプチ旅してきました。

宣伝告知ポスター↓

1

そのきっぷがコレ↓
千葉県内の(市川・舞浜・松戸・南流山・天王台など)駅でしか買えない

2

これを使って前半は、引退が近づいている房総ローカルマリ113系を乗り回し、
後半は、こういう企画がないと普段なかなか足を踏み入れないローカル線に
乗ってきました。

続きを読む "パワスマパスちばの旅 前編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.25

12月のダイヤ改正について

JR東日本より12月4日にダイヤ改正を実施するプレスが発表されたようですが、
メインの東北新幹線の八戸~新青森間の新規開業だけではなく、来年の春を待たずに
年内に新たに登場する列車や廃止される列車もいくつかあるようですが、
それ以外にも作者の地元の千葉支社内でも
大きな動きがありそうなのでいくつか取り上げたいと思います。

総武線直通快速が本千葉駅に新たに停車
昨年春に浜野に止めたばっかて今度は本千葉ですか。
おいおい房総ローカル内はもう各駅停車でいいんじゃないのっていう
ぐらい内房線快速は速達性ゼロに等しいですね。

京葉線データイム帯に外房線直通列車(6往復)を新設
はじめは、なんで内房線直通はやらないのかと思いましたが、
総武線・千葉←→内房線、京葉線・東京←→外房線という運転形態で蘇我駅で
上下線とも同時クロス(接続)が実施されるようです。
それにデータイムの快速は、大網~上総一ノ宮間も各駅停車として運転されることで
上記2つの内容から千葉発着ローカル列車の本数を減らす目的もあるのだろうか。
それに京葉線千葉市内駅(蘇我~海浜幕張)は相変わらず4本なんですか。
外房線直通列車が新たに加わったた形で5本になりませんかねぇ~。
(快速3本、各停2本)

各特急列車の運転見直し
千葉支社内に限らず特急列車の廃止・削減が止まらない。
今春の改正で「さざなみ」が大幅に減ったが今冬でさらに減る。
それに加え「わかしお」「しおさい」も減らされることになった。
今冬は他支社の特急(「踊り子」「水上」「かもしか」など)でも廃止・削減される見込み。
高速道路やバスの影響がモロに出てしまっている?のか。
とくに「さざなみ」はアクアラインと館山自動車道が敵か。

武蔵野線京葉線東京方面直通列車土休日も増発へ
今春の改正で平日のみデータイム帯に増発されましたが、
今冬の改正で土休日も実施されるようになるということで、
これで年中日中は、どちらも(東京と南船橋)3本体制になってバランスが
改善されますね。京葉線内東京~新浦安間はかなりラクになるんじゃないですか。

大宮←→武蔵野線経由西船橋方面行き列車「しもうさ号」を新設
一番作者が注目しているのはコレ。
現在ある大宮←→八王子方面「むさしの号」に対しての姉妹列車か!?
作者にとってはてっぱく(鉄道博物館)などへラクに行ける?これはうれしいかぎりですね。
だけど運転時間を見ると早朝1本と夕方2本というあまりにも使いにくいのが少々残念。
千葉(西船橋)から埼玉(大宮)へ1本で行けるようになるのは大歓迎ですが、
せめて毎時1本と来春の改正でもう少し使いやすくなることを願いたいですね。(マテ

でもこれ湘南新宿ライン以来?の短絡貨物線を有効利用した定期旅客列車が
新たに登場っていうものでじゃないでしょうか。

「湘南新宿ライン」大宮←→横浜方面 みたいに
「しもうさドリーム?」大宮←→千葉・東京ベイエリア方面へと発展しませんかね。
やはり本数の格差は需要通過駅(池袋・新宿・渋谷・武蔵小杉)が違いますかね。
船橋法典(中山競馬)・海浜幕張(幕張メッセ・マリンスタジアム)・舞浜(TDR)と
TDR臨が普通列車で定期格上げ化!?の前身にもなりますよ。
さいたま県民には大きな需要ありそうですけどね。
ちなみに千葉県民にはてっぱくとさいたまスーパーアリーナと新幹線ぐらいですね。 

さらに欲を言えば「しもうさ」は快速運転してほしいですね。

西船橋・東松戸・新八柱・新松戸・南流山・南越谷・東川口・南浦和・武蔵浦和・大宮
追い越しは、こんど新しくできる新駅の吉川美南で。(マテ
乗り換え駅のみ停車って設定ですがこんなにあるんですね。
以外と多いな。速達制って5分ぐらいであまりなし?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)