カテゴリー「テツログ速報」の記事

2013.07.21

【テツログ速報】デビューした埼京線E233系を撮影

え~久しぶりに「テツログ」を更新をすることとなります。
気になるネタがなかったり、多忙でなかなか撮影に行く時間がないのが現状ですね。(汗

っということでまずは暫定報告からということで、
デビューした埼京線E233系ということで早速撮影してまいりました。
正式に6月30日より営業を開始してから3週間近く経っておりますけど、
まだまだ運用本数が少ないうちに狙ったものなので投稿価値あり?

Ske233

昨年の春あたりにJR東日本よりプレス発表され、
引退表明となった205系がカウントダウンを開始。
このE233系によって置き換えられることとなる205系も合わせてメモっております。
これで本格的に205系が順次廃車となっていってしまうんですね。

その他はテツログで。(7/25更新)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.18

【テツログ速報】快速むさしの奥多摩号を撮影

この夏休み期間7/28~8/19の土日に運転。
実に6年ぶりの復活といわれている
「快速むさしの奥多摩号」(大宮~奥多摩)湘南色の115系を
使用した臨時快速列車。
その当時は、小山車による4両(廃車済み)で運転されていましたが、
今回は、高崎車による4両を使ってリバイバルが実現。

というわけで、本日8/18 天候が大変不安定な中でしたが、
貴重な国鉄車の珍しい姿を狙うべくため、何が何でもということで
休日おでかけパスで青梅線方面へ出かけ撮ってきました。

ちなみに個人的にも青梅線には「四季彩」を追った時以来の3年ぶりの入線です。

何回か車両トラブル発生で途中で打ち切りになっている事があると聞き、 
このまま115系で続行されるのか危うく不信感が持たれましたが、
なんとかこの日は頑張ってくれました。

Musaoku
青梅線・古里にて

その他の画像・詳細はテツログで。(8/22更新)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.30

【テツログ速報】アンパンマントロッコを撮影

2011年3月11日に発生した東日本大震災での被災地復興支援のために、
JR四国が所有するアンパンマントロッコ列車が、期間限定でJR東日本に貸し出され、
管内の被災地域路線で子供たちの笑顔と元気を届けるために運転されることに・・・。

これまで、宮城(仙台支社)・岩手(盛岡支社)・茨城(水戸支社)で運転されましたが、
6月30日、ついに千葉にもやって来ることになりました。
千葉支社管内では、総武本線成東~銚子間成田線銚子~成田間
運転されるということで、千葉エリア初日となる総武本線の成東で撮ってきました。

Anpanman

その他の画像・詳細はテツログで。(7/4更新)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.30

【テツログ速報】東京メトロ銀座線の新型車両を撮影

4月11日にデビューした、東京メトロ銀座線の新型車両1000系を狙いに
ゴールデンウィーク期間を利用して撮影してきました。

その中から渋谷で撮った一コマを・・・。

Metoro1000

今の時代ステンレス車両で、銀色の帯カラーと味気ない車両が多い中、
この1000系は車体全体にも色が付いてかなり好感が持てますね。

運転時刻が公式に告知されているので狙いやすく
東京メトロ側もかなり力が入ってるいることが伺えました。

その他の画像はテツログで。(5/7更新)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.28

【テツログ速報】房総ローカル113系HM撮影(2)

8月28日、引退まで残り3日と迫り、休日最後となるHM付113系が、 
内房線での運用に就いてるとの情報を入手でき、天気も良かったので、
急遽撮影に行ってきました。 

もちろんパワスマパス利用でひたすら追いかけました。
しかも夜には"館山"まで行く列車があるということで
お名残乗車も果たしてきました。

パワスマパスの旅も3回目を迎え、今回でこの旅も最後となり、
初めて113系に乗ってホリパス区間外(木更津-館山)へ行けました。
写真もそれなりに大量に撮れたので、最終回らしく大満足の旅となりました。

その中から木更津での撮影大会中での一コマです。
停車時間が30分近くあったのでマッタリ、トラブルもなく平和でした。
Boso1132

その他の画像はテツログで。(9/4更新)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.20

【テツログ速報】房総ローカル113系HM撮影

8月20日、パワスマパス第2回分開始ということでこれを利用し、
房総ローカルマリ113系メモリアルを中心に、またまた「ちば旅」してきました。

千葉支社より、今月いっぱいで定期運用を終了すると発表されたマリ113系、
京葉線201系同様に記念HMを付けて有終の美を飾るとのプレスがありました。

そして実際に7月の終わり頃から掲出開始、それも1ケ月間掲出され余裕があるので、
撮影はぜひともパワスマパス期間に入ったらやりたいなと思ったので、
ということで第2回の初日、乗り鉄、撮り鉄を心おきなく思う存分楽しみ、
追っかけてきました。

その中から総武本線東千葉停車中の一コマを・・・。
Boso113

だけど、第1回分実施時もそうだったけどまた「成東」止まりの運用じゃホリパスでも。
ホリパスよりは安いけど、やっぱ銚子へ行かないと意味がねぇ~。(汗

その他の画像はテツログで。(8/27更新)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.14

【テツログ速報】京葉線201系HM撮影(2)

本日は、仕事がたまたまシフト休になっていた時、「今日動いてないかなぁ」と思って
なんとなく運用を調べてみると成勝83運用に就いてるとの情報をキャッチ。
またまた平日にHM姿を撮りに行くことができそうなので、迷わず出動。
これが最後であろう追っかけをしてきました。
何気に103系の時よりもショットが多いかも。

その中から新木場にて今回が最後と思われる通勤快速の到着を・・・。

Keyo201hm2_2

この時20人ぐらい集まり激パってましたが、トラブルなく無事に終えました。
例のあのような騒動もなかったようで何よりでした。

その他の画像はテツログで。(6/18更新)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.10

【テツログ速報】京葉線201系HM撮影と問題

当初の予定だった京葉線201系さよならHM掲出期間初日である6月10日ですが、
掲出の開始が予定より3日早まったことで動くのか心配でしたが、前日9日に
成勝83運用に入ったと情報をキャッチしたので、その翌日は必然的に85運用で
戻ってくるので、午前中だけですが動いていることが確証できたので、
無事にHM姿を平日ということでマッタリ落ち着いて撮ることができました。
仕事休みにしておいて無駄にならずに済みました。

その中から新浦安での快速待ち合わせ停車中での一コマを・・・。
Keyo201hm

その他の画像はテツログで。(6/12更新)

さよなら記念HMって千葉支社管内での掲出は、
中央総武線・京葉線・武蔵野線103系等の時はなかったから
もしかして初めてですかね?
「ありがとう千葉支社さん」と言いたいところなんですが・・・

続きを読む "【テツログ速報】京葉線201系HM撮影と問題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.06

撮影活動再開報告

運営情報モニター等でお知らせしたとおり、テツ再開です。

そして今回から「テツログ速報」と言うのを当ブログで始めます。
「テツログ」に近日掲載予定の取り上げる路線と写真を速報として当ブログの
更新頻度向上とリアル制を高めるために一部UPこちらへ報告していきたいと思います。
なお、その代わり今後「テツログ」のリアル制が落ちてくることになりますが、
話題性が高いものはココに当日内に必ずアップするよう心掛けていきます。
また当ブログ上には、京葉線以外の列車も頻繁に登場してくる予定です。
「テツログ」の更新は、速報アップ後なるべく1ケ月以内に更新できるように努めます。

さて、ちょうど今、GW期間ということもあって、しばらく仕事も休暇が取れて、
JR東日本の方も新幹線の運転やびゅうツアーなどの臨時列車再開など
一部の特急列車の運休以外はダイヤが平常通りに近くなりつつあり、
列車が時刻表どおりになってきたことから当方でも活動を再開しました。
大震災後の初の収穫です。

ここで簡単ですがご報告させていただきます。

しもうさ号、新幹線、むさしの号、南武線、常磐線、そして
さらに地元テツとして京葉線・房総ローカルと
久しぶりに鉄分補給できて楽しかったです。無事に戻ってよかったです。

ということで、上記の中から東北新幹線E5系「はやぶさ」を。

Hayabusa

テツログに後日一部工程を詳しくお伝えしたいと思います。お楽しみに!
5/11更新しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)