カテゴリー「フォト」の記事

2012.12.01

京葉線E233系の3/4ドア

11月28日の車両故障で止まってしまった時に蘇我で見られました
京葉線内での3/4ドアの状態。せっかく出来るのになかなか実施してくれません。
基本的に運転を見合わせ、超長時間停車時のみしか行われないようで、
京葉線内では滅多に見られない光景となっています。

3to4

ちなみに房総ローカル直通先の始発駅では行っているようですが、
乗降の激しさの違いなんですかね。

こらからどんどん寒くなってきますし、節電のためにも 京葉線内でも
ぜひとも通過待ちや折り返し発車待ちの5分ぐらいでも実施してもらいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.24

新しくなった?東京駅のレンガ駅舎

先月、5年に渡る長き復原工事が終了し
10月1日より一般にお披露目され、新しくなったというよりは、
創建当時の姿を取り戻し、いま話題となっている?東京駅の丸ノ内口側の
赤レンガで造られた駅舎を遅れ馳せながら見に行ってきました。

ちなみに東京へのルートは、
京葉線より総武線(快速)の方が目的の出口に近いということで、
千葉経由の総武線で東京へと向かいました。

続きを読む "新しくなった?東京駅のレンガ駅舎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.01

3ドア車両(211系高崎車)メモリアル

先日、E233系高崎車がデビューし、高崎線で3ドア(211系)3連続という
この状態の表示はおそらくもう見られないのではないでしょうか。
これはE233系デビュー直前に撮ったものなんですが・・・。

2113


いまやJR東日本では通勤型タイプの4ドア車両が基本に。
房総ローカル(209系)、水戸線(E501系)などローカル線も4ドア化している中、
都会で見られる3ドアの車両は大変貴重になってきました。
昔は、東海道線(113・211系)、横須賀・総武快速線(113系)、常磐線(403・415系)で
見られましたが、211系高崎車が都会で見られる最後の3ドア車になるのでは・・・。

ちなみに日光線、宇都宮線(小金井-黒磯)も
メルヘン(旧ケヨ車)での置き換えが確定し4ドア化。
そのメルヘンの一部がなんと湘南色の帯をまとうらしいですね。
メルヘンと言えば、いま京葉センター内で保管されている10番編成も
近いうち動き出し去ってしまいそうな。

一方こちらは、赤羽~大宮間で並走する
湘南新宿ラインの車内より撮った211系を追い抜くシーンです。

ダイヤ上では赤羽を同時間発車するというこで並走シーンを狙ってましたが、
結果は、211系が一歩リードして後から追い抜く形になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.18

【テツログ速報】快速むさしの奥多摩号を撮影

この夏休み期間7/28~8/19の土日に運転。
実に6年ぶりの復活といわれている
「快速むさしの奥多摩号」(大宮~奥多摩)湘南色の115系を
使用した臨時快速列車。
その当時は、小山車による4両(廃車済み)で運転されていましたが、
今回は、高崎車による4両を使ってリバイバルが実現。

というわけで、本日8/18 天候が大変不安定な中でしたが、
貴重な国鉄車の珍しい姿を狙うべくため、何が何でもということで
休日おでかけパスで青梅線方面へ出かけ撮ってきました。

ちなみに個人的にも青梅線には「四季彩」を追った時以来の3年ぶりの入線です。

何回か車両トラブル発生で途中で打ち切りになっている事があると聞き、 
このまま115系で続行されるのか危うく不信感が持たれましたが、
なんとかこの日は頑張ってくれました。

Musaoku
青梅線・古里にて

その他の画像・詳細はテツログで。(8/22更新)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.25

京葉線205系一周忌

2011年7月25日付けで定期運用終了となった、
京葉線の205系が引退してからちょうど1年を迎えました。

青い電車の201系の最期には、記念HMを取り付け有終の美を飾られましたが、
それに対し205系メルヘン車は、1990年3月東京ー蘇我間全通時から活躍、
「京葉線の初代の顔」としてこられたにもかかわらず、何もなく静かにひっそりと
去ってきました。

201系同様、通学・通勤・プライベート・本趣味で本当にお世話になった車両でしたし、
好きな車両でもありました。


顔が異なる同形式が見られ、今思うとマジこの頃の京葉線は楽しかったなー。

205系は埼京線や横浜線からも撤退が決まり、時代の流れで仕方ないですが、
やはり置き換えの時期に来ているのでしょうね。

え~さて、201系同様、一周忌追悼動画を作りました。
輝いていた205系の姿をぜひとも偲んでもらえたらと思います。
なお、これは2月に作成した「VIEW'S TV」試作限定アップの正式版ともなります。

なお、ケヨ205系は、墓場である長野には全ては行かず、
メルヘン車のほとんどは、あちらこちら郊外に疎開されているようで、
山手線転属車の一部は、富士急行線で第3の人生を歩んでいるものいますね。

今年の5月に大宮で2本並んでる姿を生で見かけましたし、
それに京葉センター内にも、最後のメルヘン車ケヨ10編成が4両化された
状態で留置され、寝ている様子が見れますね。それも1年経った今も全く動く気配は
ありません。まさかケヨ内で保存って事はないですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.30

【テツログ速報】アンパンマントロッコを撮影

2011年3月11日に発生した東日本大震災での被災地復興支援のために、
JR四国が所有するアンパンマントロッコ列車が、期間限定でJR東日本に貸し出され、
管内の被災地域路線で子供たちの笑顔と元気を届けるために運転されることに・・・。

これまで、宮城(仙台支社)・岩手(盛岡支社)・茨城(水戸支社)で運転されましたが、
6月30日、ついに千葉にもやって来ることになりました。
千葉支社管内では、総武本線成東~銚子間成田線銚子~成田間
運転されるということで、千葉エリア初日となる総武本線の成東で撮ってきました。

Anpanman

その他の画像・詳細はテツログで。(7/4更新)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.22

京葉線青い電車(201系)一周忌

2011年6月20日に定期運用を終了、数日後に長野へ旅立ち帰らぬ車となった
京葉線の青い電車およびJR東日本の201系が姿を消してから1年を迎えました。

中央総武線で2000年あたりからE231系に追い出され元々黄色い電車だった201系。
京葉線の青い電車103系を一部置き換えに青色に塗り替えられてやってきてから
京葉線の青い電車の後継車として11年間活躍しましたが、やはりやってきてしまう
世代交代の波が・・・。ピンクラインのE233系に置き換えられることとなりました。
通学・通勤・プライベート・本趣味で本当にお世話になりました。

あれからもう1年経ったんですよね?あまり実感しません、早いものですなぁ。
後輩であるE233系には完全に染み付き慣れましたが、快適なのはいいんですけど、
でも何か物足りないものが・・・何でしょうね。唸るモーター音ですかね。

Keiyo201
ラストラン近くに記念HMを取り付け有終の美を飾った201系

え~と、トップ改札にあるディスプレイでも予告編を流していました、
201系一周忌追悼動画ですが、1年経過したことで21日より配信を開始しました。
輝いていた201系の姿をぜひとも偲んでもらえたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.06

休日おでかけパスを使ってみた

JR東日本では3月のダイヤ改正に合わせて、
土休日に東京近郊エリアが乗り放題となるおトクなきっぷ
「ホリデーパス」に変わる、従来のエリアを拡大、値段もアップして
リニューアルした「休日おでかけパス」を新たに発売。

ゴールデンウィークということで、ゆっくり休み時間もとれたので、
E233系での置き換えにより引退が決まった埼京・川越線ハエ205系
宇都宮・高崎線タカ211系のメモリアルを踏まえて、埼玉エリアをぶらりと
「休日おでかけパス」でお出かけしてきました。

出かけた当日でも買えるのは「ホリデーパス」と同じですね。
最寄の蘇我にて購入し改札入場、これよりおでパスの旅のはじまり。

↓その時に買った「休日おでかけパス」。

1

まずは今年3月に開業した武蔵野線の新しくできた駅吉川美南駅を
観察してみしようということで南船橋で武蔵野線に乗り換えそのまま吉川美南へ。
個人的に首都圏の新駅訪問は、南武線西府駅(2009年3月開業)以来となります。

2

新駅訪問記の詳細をテツログで報告しています。

続きを読む "休日おでかけパスを使ってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.30

【テツログ速報】東京メトロ銀座線の新型車両を撮影

4月11日にデビューした、東京メトロ銀座線の新型車両1000系を狙いに
ゴールデンウィーク期間を利用して撮影してきました。

その中から渋谷で撮った一コマを・・・。

Metoro1000

今の時代ステンレス車両で、銀色の帯カラーと味気ない車両が多い中、
この1000系は車体全体にも色が付いてかなり好感が持てますね。

運転時刻が公式に告知されているので狙いやすく
東京メトロ側もかなり力が入ってるいることが伺えました。

その他の画像はテツログで。(5/7更新)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.04

千葉にSLがやってきた3

JR東日本千葉支社が内房線100周年を記念して久しぶりにSLを千葉・内房線で
2月10~12日にかけて運転する旨が発表され、4日、本番同様のスジで試運転が
行われるという事で早速見物に行ってきました。

今回の牽引機は、長年群馬の公園で静態保存されていたが、
昨年6月、JR東日本が見事復活させたあのC61型20号機で千葉に来るのは初めての事。

千葉にSLがやってきたのは、 2009年「春さきどり号」以来3年ぶりで、
2007年「SLちばDC号」以降、毎年早春恒例となっていましたが、
2010・2011年は何もなく、このまま終わってしまったのかと思われましたが、
2012年は内房線100周年イベントの一環で久しぶりにSLが千葉に来ました。

C61
蘇我-浜野間で撮影

動画ももちろんあります (FullHD) 

ちなみにこの時主役通過直前という時に、
上り列車のE217系に被られ停車、塞がれるというハプニングが・・・(大汗
これよりもう少し前の方でスタンバっていたら完全にアウトでしたね。
マジで嫌がらせなのかと思うほど、まぁこの先にある場内信号が停止現示だったんでしょうけど。
それとも心無い輩による線路立ち入りのためによる緊急停止!?
それだけはマジでカンベンしてよね、イベントなくなっちゃうから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧