カテゴリー「サウンド」の記事

2011.07.24

パワスマパスちばの旅 前編

JR東日本千葉支社による「パワフル×スマイルちば」観光キャンペーンにより、
この夏休み期間限定で千葉県内のJR線とローカル線が1800円で乗り放題となる
超おトクなきっぷ「パワフル×スマイルちばフリーパス」。
これを使ってプチ旅してきました。

宣伝告知ポスター↓

1

そのきっぷがコレ↓
千葉県内の(市川・舞浜・松戸・南流山・天王台など)駅でしか買えない

2

これを使って前半は、引退が近づいている房総ローカルマリ113系を乗り回し、
後半は、こういう企画がないと普段なかなか足を踏み入れないローカル線に
乗ってきました。

続きを読む "パワスマパスちばの旅 前編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.20

JR東日本201系乗り納め

6月19日、JR東日本最後の201系がラストラン直前ということで
京葉線東京~蘇我間を完乗、これにて乗り納めしてきました。

千葉から総武線快速で東京に先回りし主役を
待機し入線シーンをHD撮影。

これがいよいよ最後の乗車。(1985A)

42分ほどで終点蘇我に到着!
その後、軽く撮影してお別れしました。

続きを読む "JR東日本201系乗り納め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.22

京葉線青い電車コレクション動画と201系走行音ギャラリー

いよいよ京葉線の「青い電車」201系が消える日が近づいてきて、
赤いライン(E233・205・209系)だけで統一される世界に・・・。

どうやらJRグループダイヤ改正日とされる3/12からE233系分割車がデビューしたようです。
ただ地震や計画停電の影響で運用がハッキリしていない状況の中なので、
いつの間にか「赤いE233系分割車が走ってるよ」って感じです。
それも2編成とも成勝(なるかつ)運用に就いているようです。

E233系はまだ全編成(あと2本)出揃ってないので
青い201系は、定期分割運用終了扱い?なのか、分割予備車になったみたいで、
E233系出揃うまでは、距離を稼ぐため共通運用を中心に、分割運用はたまに
就く程度になってしまいました。

そこで、JR東日本の201系かつ京葉線の「青い電車」との
お別れが近いということで特別にこんなものを作ってみました。
どうぞご覧ください。

【動画】青い電車コレクションスペシャル

【サウンド+フォト】201系走行音東金線直通列車+ギャラリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.27

お昼に京葉線の電車で茂原までお出かけ

2月最後の週末の時のお話です。

先日、春一番も迎えてようやく暖かくなってきて
お出かけ日和だったので、昨年12月のダイヤ改正より新たに設定され、
ぜひチェックしておきたい列車があったので出かけました。

そのチェックしておきたい列車というのは・・・。

続きを読む "お昼に京葉線の電車で茂原までお出かけ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.17

惜別企画 You Tube 特集 中央線201系

YouTubeで惜別企画として終焉が近づいている中央線201系を特集していきます。
年内にも、三鷹-国分寺間の上り線も高架化され、消滅するのも時間の問題に。

まず、第1弾目は各駅停車運用の走行音をアップしました。
2本のうちのH7編成、新宿→御茶ノ水間での収録で完全ノーカットです。

目を閉じて聞いていると、まるで総武線カナリヤ色の201系(2001年11月運転終了)が
今でも生きているかのように感じられますが、まもなくそれも見納めになります。
ぜひ、お聞き下さい。なお、収録できる時間とチャンスが限られているため、
騒音は避けられず他客の会話等が入ってますが、そこのところはご容赦下さい。

Chuo

今後、201系各駅停車の運用シーン動画も撮影・編集してまして、
これも近いうち、配信予定です。お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.11

YouTube「VIEW'S Sound」シリーズ量産品?

YouTubeブログ向け音鉄サウンド、
早くも第2弾目として常磐線E501系走行音(ドレミ~版)をアップしました。

前回の京葉線201系では、再生背景が試作的な形が強かったですが、
今回のE501系でほぼ量産品として仕上がったと思っております。

これからこの形で旬のネタな生録ライブ等も
アップしていきますので楽しみにしていただけたらと思います。

さらには将来的には、再生中、静止画スライドショーやテロップなども
盛り込んでいくことも考えております。

もちろん、メインである動画「VIEW'S Movie」も合わせ、
今後YouTubeへの投稿頻度を向上させていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.09

FLV式動画ファイルでサウンドを配信

You Tubeにて、音鉄サウンドをビデオのBGM(+静止画背景)として
ブログ向けやネタ収録した音声の配信を始めていこうと思います。

ブログ動画(ビデオ)「TRL VIEW'S Movie」のサウンド音声版
姉妹シリーズ「TRL VIEW'S Sound」としてやっていきます。

まず、1発目として試作品となる京葉線201系走行音を作ってみました。

また、JASRAC管理下に当たる発車メロディーを含む生録ライブ音声も
しばらくの間は、様子見でこちらにアップしていこうと思います。

関連記事>>
2008/12/11:発メロが被る電車の発着の動画や生録ライブもアウト!?
2008/8/18:新ブログFLV動画テストアップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.04

JR首都圏駅の全面禁煙化について

今月からJR東日本の首都圏内の駅では、
喫煙所を撤去して終日全面禁煙となりまして、
たばこを吸わない私にとっては、もう大歓迎ですし、うれしいです。
「やっときたか」って感じで少し対応が遅いし、対象エリアもちと狭い気がしますね。

実施エリアを見ると、
ここぐらいまでは加えた方がよいのではと思いました。

青梅線…立川-青梅
川越線…大宮-川越
東海道線…大船-熱海
常磐線…取手-水戸
宇都宮線…大宮-宇都宮
高崎線…大宮-高崎
成田線…千葉-成田・成田空港   など

いずれ禁煙駅拡大されることを願いたいですね。

なお、今回の喫煙所撤去によって、ATOSの禁煙案内放送もほとんど聴けなくなりました。

当駅では、喫煙所を除きまして終日禁煙となっております。
皆さまのご協力をお願い致します。」

他の民鉄各社では、2003年の健康増進法制定と同時に即全面禁煙となってましたが、
JR東日本では、端の1箇所に集約、禁煙タイムの設定で分煙化で終ってました。

ちなみにに健康増進法制定前のJRの駅は、両端の2箇所に喫煙所が設けられていたこともありましたね。

それにしてもスモーカーを追い払っただけで、ホームスペースが広くなった感じがします。
とくに人気撮影地の舞浜駅では撮影スペースのすぐそばに喫煙所が設置されて
おりましたが、4/1からそれがなくなり拡大された感じになりましたし、
TDR帰りなどの子供らも安心して立ち入れるようになってました。

そして駅の空気もクリーンになりまして、先頭・後尾車両停車位置でも
電車の到着を待つことができるようになりました。

喫煙ルームがある駅のみ禁煙化を除くそうですが、
今後そんなものを作ってホームを狭めないでほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.13

検見川浜駅もメロ化

千葉みなと(4番目)、稲毛海岸(5番目)に次いで・・・

検見川浜も昨日までベルを確認していましたが、
本日3/13よりメロディー化(6番目)されたようです。
しかもまたまた新曲。(テイチク製?

こりゃ京葉線残りの高架駅メロディー本格導入の波が来るかもですね。
検見川浜導入により、既存の蘇我・海浜幕張と合わせて
千葉市内(いずれか作者の駅)は完全メロディー化となりました。
いや~自分の駅に珍しい曲が登場してうれしいですね。

データイムは本数が少なくフルコーラス収録は結構厳しいかもしれません。(汗
2時間は粘ばらないとムリでしょう。1時間に4本です。ご注意下さい。
これから収録にチャレンジする人ぜひ頑張ってください。
収録するなら夕方17時以降にされることを強くオススメします。
本数も6本以上となり降車客も多くなります。

そして同時に階段付近の盲人チャイムも変更されています。
トーンが低くなってなんか駅の雰囲気が暗くなり怖くなりましたな。
前の音の方が全然良いよ。なんでこんなものに変更したんだって感じです。(怒
止めてぇ~早く元に戻して~w
変更するなら小鳥のさえずりじゃないの?

1|蘇我方面 新曲「緑の車窓」 (hatsumelo.com調べによる)

2|東京方面 「木々の目覚め」 新宿・市川大野・鎌倉・武蔵高萩など

もちろん新曲収録してきました。
kemi1.wma

そして稲毛海岸蘇我方面「ドリームタイム」も合わせて収録してまいりました。 
inakaigan1.wma

なかなかいい曲です。マイベスト10入りしそうです。(何

ちなみに同駅東京方面はというと、
「美しき丘」っとうことで他駅収録分で間に合いますね。

今日1日だけで収録している人を両駅合わせて10人ぐらいは見かけました。
時々スピーカーの下に3人も揃ってなこともありました。
もうすぐ春休みになりますし、首都圏外在住の方も収録に来るでしょうね。

関連記事:
2007/3/11 
千葉支社内に異変が・・・
2006/8/26 新浦安駅メロ化

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.02.20

新鉄道コンテンツについて

3年ぶりに新しい鉄道コンテンツが登場することになりました。

2004年後半にも新コンテンツ計画(「バーチャルトレインミュージアム」(仮))を
発表しておりましたが、頭の中で思ってたよりも普及できそうになく、
更新限度が感じらたため断念しました。

今回発表したコンテンツはというと、
音鉄ファン必見の鉄道生録音集その名も「鉄道ライブ集」です。
えっ鉄道のコンサートをやるの???

いえいえ、生録だから 一応「生」ということであえてライブと付けてみました。
その方がピンとくるかなぁーと思いまして。 

既存の走行音・メロディー・放送も生録ちゃ生録だけどクオリティーが驚くほど全然違います。メインの前後のシーンも完全ノーカット。収録したその日の現場の様子が臨場感に加えそのまま楽しめるようになってます。
当コンテンツは、ご希望の方には原音をCD化サービス(有料で)なるオリジナルアルバム作りも検討中です。(欲しい人いるのかなぁ)

鉄道の生録といえば、やはりSLを思い浮かべるんでしょうかね。
先日、近くを走った「SLちばDC号」で生録もしたかったんですけど、
写真と動画を同時に攻めていたため、生録までは無理でした。
これでサポーター(副管理人さん)がいればできたんですけどね。
1人での収穫はこれが限界です。

私の中での鉄道の生録はやはり電車や放送等が主流になっちゃいますね。

その収録方法はというと、ほとんどが駅のベンチで座って行うものになる。たまに沿線区間でも。首にぶら下げながらヘッドホンをしていれば、周囲からもデジタルオーディオプレイヤーで音楽を聴いているだけにしか見えないと思うので、視線も気にせず安心してできる収録のお手軽さですから、比較的更新頻度も高く運営もラクラク!?(何

今後の当サイトのメインコンテンツのひとつとなりそうです。
4/15にオープン予定です。お楽しみに!


当ブログをご覧いただいた方だけに
広告上の暫定サンプルとは別に本配信開始を前に1本だけ特別に先行公開。

ダイヤ改正まで1ヶ月を切ったということでメモリー収録したてのできたてです。
こうして聴いてみると女性のハイヒールの足音がさらにラッシュ時の現役時代を思いだせてくれるような感じで乗降シーンの瞬間もリアルに浮かび上がりますね。

開業準備中の「鉄道ライブ集」から抜粋・転載

【常磐線】松戸駅 E501系発着音  ダウンロード

Jobane501_stop_1
※イメージ写真です

トイレ設置やVVVF装置更新など、転勤準備済み編成が続出している中、
快速区間撤退1ヶ月をきり最後の快速現役編成が「ドレミ・・・」メロディーを奏でています。

※ブログ上での公開は終了しました。
引き続き、東京レールランドサイトで配信しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧