カテゴリー「動画」の記事

2013.05.01

ゴールデンウィーク 山手線動画多数UP

ゴールデンウィークの休みを利用して、
動画編集を行いチャンネル動画を一気にアップします。

GWは「みどりの山手線」を狙いに行きまして、その合間に
ついでに撮れた山手線関連動画を続々とUPしております。

前回の2カメ編集テストUP分を含めると、
山手線関連動画が全部で5本編集・アップとなります。 

・山手線に一箇所しかない踏切を通過する電車(E231系)
・ホームドア設置により、今後きれいに撮れなくなる島式ホーム発着シーン
・トレインビュー新宿大ガードでの10分間ノーカット(2カメ編集テスト分の本編)
(まさにこの動画は、日本一の首都圏・東京の鉄道天国(東京レールランド)を
PRするものになるんじゃないでしょうか(何)

そしてメインの「みどりの山手線」(VIEW'S TV 9回目として大々的に取り上げてます)

以上 の分を配信アップします。

ぜひ 「VIEW'S Channel」で鉄道動画を お楽しみ下さい。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.29

2カメ撮影編集テストUP

今年の2月より「VIEW'S Channel」はカメラ2台体制になりましたが、
世間は春休み・新年度ということもあり、仕事が忙しすぎて実施できずでした。

ゴールデンウィーク突入ということでやっと撮影に行ける時間が
取れたのでようやく初めて2カメ同時撮影を実施しました。
「みどりの山手線」を狙いに行く際、新宿大ガードにて
それを待ってる合間に行いました。

1本しかいない広告ラッピング編成で、
ワイド側:CX720V ズーム側:PJ760V です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.01

武蔵野快速廃止記念蔵出し動画

ダイヤ改正、武蔵野快速廃止から2週間ほど経過しました。

さて、前回 廃止間近の武蔵野快速を「VIEW'S TV」で取り上げるために撮影した際、
葛西臨海公園駅通過シーンは、平日は仕事のために収めることができませんでしたが、
今から9年ほど前の2004年、たまたま仕事が休みでメモリに行ってたんでしょうか。
奇跡的にも葛西臨海公園駅(平日)で撮影したファイルが見つかりました。
その頃は、まだ103系がバリバリ走っていた頃で、205系旧トウ車へ置き換え中でした。
その合間にも205系5000番台電車(旧ミツ車)も合わせて撮っていたようです。

205系5000番台電車はいまも存在しつつも、
通過線(外側)を走る定期列車の姿はもう見られず、過去入りものですよね。

何でも取り敢えず練習的にでも撮ったものでも後で活きてきますね。
こうしたものがほかの電車も撮って残ってますから、時間が経てば経つほど
価値が上がってくるなぁ~とつくづくと思う今日この頃であります。

ってことで 【TRL蔵出しシリーズ12作目】 武蔵野快速廃止記念
103系の武蔵野快速 205系おまけ 葛西臨海公園通過シーンです。

ところで、いま首都圏内はE233系が主力ですが、それでも撮っておいて、
後で(2040年以降?)価値が出てくる日が来る事を信じて撮っておこうと思います。(何

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.01

廃止が迫る武蔵野快速

京葉線・武蔵野線との直通運転と開始と同時に行われてきた
京葉線内(東京~市川塩浜間)で快速運転される「武蔵野快速」。

かつて2002年以前の土休日は「むさしのドリーム」と呼ばれる、
平日と停車駅が異なるために設けられた愛称もありましたが、
この春のダイヤ改正で快速運転を取り止めることとなり、
越中島・潮見駅等を通過する様子が見られなくなるということで
それが見られる今のうちに通過する様子をメモってきました。

改正後停車案内がかなり変わるであろう、
今はまだ通過駅となっている越中島にてパシャリ。
今後オレンジは平日土休日関係なく1本で各駅区間の所要時間が表記される形に。

そして、「快速」という名目に釣られて、
東京-新浦安間での京葉快速に一部影響を与え押し寄せてきそう。

Musashinor

その他は動画「VIEW'S TV」で特集として取り上げております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.01

3ドア車両(211系高崎車)メモリアル

先日、E233系高崎車がデビューし、高崎線で3ドア(211系)3連続という
この状態の表示はおそらくもう見られないのではないでしょうか。
これはE233系デビュー直前に撮ったものなんですが・・・。

2113


いまやJR東日本では通勤型タイプの4ドア車両が基本に。
房総ローカル(209系)、水戸線(E501系)などローカル線も4ドア化している中、
都会で見られる3ドアの車両は大変貴重になってきました。
昔は、東海道線(113・211系)、横須賀・総武快速線(113系)、常磐線(403・415系)で
見られましたが、211系高崎車が都会で見られる最後の3ドア車になるのでは・・・。

ちなみに日光線、宇都宮線(小金井-黒磯)も
メルヘン(旧ケヨ車)での置き換えが確定し4ドア化。
そのメルヘンの一部がなんと湘南色の帯をまとうらしいですね。
メルヘンと言えば、いま京葉センター内で保管されている10番編成も
近いうち動き出し去ってしまいそうな。

一方こちらは、赤羽~大宮間で並走する
湘南新宿ラインの車内より撮った211系を追い抜くシーンです。

ダイヤ上では赤羽を同時間発車するというこで並走シーンを狙ってましたが、
結果は、211系が一歩リードして後から追い抜く形になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.01

祝!サイト開業10周年

2002年9月1日に開業したTRLですが、本日2012年9月1日、
おかげさまで開業して10周年を迎えることになりました。
ご利用いただきましてありがとうございます。
これからもどうぞご愛顧のほど宜しくお願い致します。

続きを読む "祝!サイト開業10周年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.19

VIEW'S TV初!緊急UP動画

前回のテツログ速報でもお伝えしたとおり、
VIEW'S TVでは快速むさしの奥多摩号8/18の様子をお送りしています。

普段は録画番組であるテレビの番組が何かしらの出来事が
あって急遽緊急で生放送でやるみたいな感じで、
VIEW'S TV5回目となり初めての緊急アップ企画動画となりました。
映像素材が少ないため、オープニングシーンをカット、再生開始と同時に
すぐに現場の様子から始まるようにしました。

当チャンネルでは、緊急UP動画とは、撮影当日から2日以内で製作アップしたものを指します。

ちなみにVTV前身であるTVMでの緊急UP的な初動画は、
2回目の東京総合車両センター夏休みフェア 2008年でした。

また、今までアップした作品も緊急UP動画リストアップしました。

これからその日限りの臨時・イベント列車やダイヤ改正関連などを撮影取材し
取り上げる時は、撮り貯め品がないのでこのような形で作っていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.11

TVM ラストアップ

2008年8月よりブログ掲載のために収穫の報告のため、
初めの頃はおまけの動画シリーズとして始まり、後に中央線201系引退記念企画
立ち上げた際に方向が転換、プレミアム的なTRLの企画鉄道動画シリーズに発展し、
その反面、投稿配信機会が低下してしまい、今に至ったTVMでした。

今年3月末、プレミアム的な要素を少しでも取り払えるよう、オープニングシーンを導入。
TVMからよりパワーアップしてリニューアル化した新シリーズ「VIEW'S TV」へ
の切り替えのため、TVMシリーズは今回のアップで新規投稿終了となります。

ラストアップは、4年分の総集編でダイジェスト形式でお送りしています。

4年分のTVM内のベストシーンが詰って一度に一気に楽しめます。 
さらに一部の回には、テーマに合う未公開シーンを追加しました。

今こうして見返してみると、この4年もの間に無くなった今はなき車両や列車が
ほとんどとなってしまったので、かなり懐かしく感じていただけるものと思います。
また、作者の個人的なベストシーンを選りすぐっております。
もし「あのシーンが入ってない」とか「こんなんじゃない」とかあったら、
ぜひ各回のオリジナル動画を見ていただけると幸いです。
オリジナル画はしばらくは残しておきますので、
時間がある時にまたゆっくり見てもらえるとうれしいです。
http://www.tokyorailland.com/jreast/movie/view.htm

TVM初回についてのコメント(2008/8/18)
http://trl.way-nifty.com/view/2008/08/post_6199.html

初期の映像(1~3回分)では、
YouTube上でまだワイド16:9画に対応しておらず、
しばらくは4:3画で上下にレターボックスを付ける形で製作していました。

もう一度原版データから取り込みやり直し、再編集しました。
なので、初期の映像もフルワイド画(SD画質)で楽しめるようになっています。

本当はチャンネルオリジナル動画4:3画分(2008年7月以前製作)も
もう一度作り直したいんですが、再編集して同タイトルでアップしても上書きできず
別名で新規扱いになってしまうので今までの再生回数やらがリセットされゼロに
なってしまい統計データが狂ってしまうのでなかなかできないんですよね。
でもTVMは企画動画だから総集編、ダイジェストと言う形でできたんですね。

え~今までTVMをご覧いただきましてありがとうございました。
引き続き「VIEW'S TV」でTRLの企画鉄道動画をお楽しみ下さい。

VIEW'S TVは…
今までのTVMでのノウハウを活かして製作そしてHD対応(一部SDあり)で高品質
TVMより投稿配信機会の向上を目指した企画鉄道動画です。
さらに、作者の好みや話題ネタを取り上げるのはもちろん、
リクエストも受け付け
しているのでみんなで人気の鉄道の動画を作る
ことができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.25

京葉線205系一周忌

2011年7月25日付けで定期運用終了となった、
京葉線の205系が引退してからちょうど1年を迎えました。

青い電車の201系の最期には、記念HMを取り付け有終の美を飾られましたが、
それに対し205系メルヘン車は、1990年3月東京ー蘇我間全通時から活躍、
「京葉線の初代の顔」としてこられたにもかかわらず、何もなく静かにひっそりと
去ってきました。

201系同様、通学・通勤・プライベート・本趣味で本当にお世話になった車両でしたし、
好きな車両でもありました。


顔が異なる同形式が見られ、今思うとマジこの頃の京葉線は楽しかったなー。

205系は埼京線や横浜線からも撤退が決まり、時代の流れで仕方ないですが、
やはり置き換えの時期に来ているのでしょうね。

え~さて、201系同様、一周忌追悼動画を作りました。
輝いていた205系の姿をぜひとも偲んでもらえたらと思います。
なお、これは2月に作成した「VIEW'S TV」試作限定アップの正式版ともなります。

なお、ケヨ205系は、墓場である長野には全ては行かず、
メルヘン車のほとんどは、あちらこちら郊外に疎開されているようで、
山手線転属車の一部は、富士急行線で第3の人生を歩んでいるものいますね。

今年の5月に大宮で2本並んでる姿を生で見かけましたし、
それに京葉センター内にも、最後のメルヘン車ケヨ10編成が4両化された
状態で留置され、寝ている様子が見れますね。それも1年経った今も全く動く気配は
ありません。まさかケヨ内で保存って事はないですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.22

京葉線青い電車(201系)一周忌

2011年6月20日に定期運用を終了、数日後に長野へ旅立ち帰らぬ車となった
京葉線の青い電車およびJR東日本の201系が姿を消してから1年を迎えました。

中央総武線で2000年あたりからE231系に追い出され元々黄色い電車だった201系。
京葉線の青い電車103系を一部置き換えに青色に塗り替えられてやってきてから
京葉線の青い電車の後継車として11年間活躍しましたが、やはりやってきてしまう
世代交代の波が・・・。ピンクラインのE233系に置き換えられることとなりました。
通学・通勤・プライベート・本趣味で本当にお世話になりました。

あれからもう1年経ったんですよね?あまり実感しません、早いものですなぁ。
後輩であるE233系には完全に染み付き慣れましたが、快適なのはいいんですけど、
でも何か物足りないものが・・・何でしょうね。唸るモーター音ですかね。

Keiyo201
ラストラン近くに記念HMを取り付け有終の美を飾った201系

え~と、トップ改札にあるディスプレイでも予告編を流していました、
201系一周忌追悼動画ですが、1年経過したことで21日より配信を開始しました。
輝いていた201系の姿をぜひとも偲んでもらえたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)