カテゴリー「京葉線」の記事

2013.01.04

2013年春ダイヤ改正について

遅くなりましたが、3月に実施される
JR東日本のダイヤ改正についてですが、

今回の改正の目玉は、

東北新幹線で国内最高速320km/h運転を開始。
昨年9月にE4系Maxを追い出してE5系を増強。
飛ばせる環境ができたことでついに実施される。

つづいては、湘南新宿ラインの浦和駅ホーム完成停車でしょうか。
赤羽~大宮間ノンストップで西の新快速並で速くてよかったんですけどね。
それがもう味わえなくなってしまうのは残念ですね。

気になる引退車両は、
新幹線200系、千葉の211系、常磐線特急651系・E653系など
211系高崎車は思ったよりE233系への置き換えがゆっくりですね。
改正以降も運用数は減るもののもう少し生き延びる模様。
JR東日本で見られる最後の湘南カラーラインの211系として
ファンサービス的?ラストスパートぶりを披露してくれそう。

八王子支社中央線
立川~三鷹間高架化完了とE233系化で中央線がパワーアップ。
2010年10月201系引退以降も変化がなかった中央線にようやく動きあり。
スピードアップ・特別快速増発で新宿~八王子間短縮でグッと近くになりそうすが、
京王線の調布駅平面交差解消効果の影響を受けたとも捉えられてしまうけど(笑
ただダイヤ乱れやすい路線なのでその分、青梅線直通運用の青梅特快など
リスクもアップしてしまう!?

そして、わが千葉支社が力を入れている?京葉・武蔵野線。
武蔵野線(府中本町~西船橋)
平日のデータイムが12分→10分間隔に本数増発!
1時間に6本で京葉線直通も東京方面3本と南船橋方面3本と平等に。

武蔵野線直通車8両編成電車は、東京~市川塩浜間が終日各駅停車化。
これによって、東京~市川塩浜間の従来の快速通過駅なっていた
葛西臨海公園・潮見・越中島の本数が激増。
元日の終夜運転やダイヤ乱れ時に見られる武蔵野車の停車シーンが珍しくなくなる。

京葉線(東京~蘇我)
平日の朝ラッシュ時(7~9時)に快速を各駅停車化。
新習志野・二俣新町駅利用者の利便性が向上される。
それにラッシュ時は新浦安~八丁堀間が詰まり気味で各駅停車は抜かさないわ
スピードも遅いし快速の意味ないじゃんと思ってたんですよ。
これで平日の朝ラッシュ時はようやく快速が廃止されるんですね。
新浦安~八丁堀間の詰まりも解消されるといいのですが。

最後は、先日、新型E130型に統一された久留里線。
1両単位での運用が始まり、一部ワンマン運転も実施されるようで
キハ30などが消えたいま、ますます寂しくなりそうな久留里線。

今回の改正でも、データイム京葉線の内房線直通運用はなし、
そして「しもうさ号」増発はなしに終わりました。需要ないんですかね。
あと南武線の快速も緩急接続などの見直しもないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.01

京葉線E233系の3/4ドア

11月28日の車両故障で止まってしまった時に蘇我で見られました
京葉線内での3/4ドアの状態。せっかく出来るのになかなか実施してくれません。
基本的に運転を見合わせ、超長時間停車時のみしか行われないようで、
京葉線内では滅多に見られない光景となっています。

3to4

ちなみに房総ローカル直通先の始発駅では行っているようですが、
乗降の激しさの違いなんですかね。

こらからどんどん寒くなってきますし、節電のためにも 京葉線内でも
ぜひとも通過待ちや折り返し発車待ちの5分ぐらいでも実施してもらいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.29

京葉線トラブルについて

11月28日の京葉線でのトラブルについてですが、
自分も見事に出勤時におもいっきり足止めをくらいまいりました。

最寄の駅に着いてから、最初、京葉線が車両故障で運転見合わせと聞いた時、
「あれE233系って故障に強いんじゃなかったけ?それとも209系(ケヨ34)か?」
って思いましたが、家に帰ってからネットのニュースの映像を見て205系武蔵野車だと
わかり、二俣新町~南船橋間の合流ポイントのちょい先で立ち往生の模様。
もし合流ポイントの前だったら、東京~蘇我間は運転できてたでしょうね。

さて緊急停車の原因は、車両内の電圧が下がったということで
電気系統に異常があったようで、車両自体の不具合だと。
2003年あたりから床下機器更新など行われていても1980年代の山手線時代から
ある古い部類ですから今回の件で老朽化を裏付けたんじゃないでしょうか?
これから205系メルヘンで旧型107系を置き換えようとしている
日光線や宇都宮線などに被害を及ぼさないといいですけどね。(笑

以前にも新木場付近で回路ショートで止まってしまった205系メルヘン京葉車、
それで急遽E233系の投入に至りましたが、今回また205系がトラブルを起こして
長時間車内閉じ込め、全線不通に・・・。さらには線路上を歩くことにまで。
同じことを繰り返してホントにケヨ205系は問題児ですね。(何

埼京線や横浜線には新型車両で205系を置き換えるが、
武蔵野線も今回のこのトラブルで新型E233系?を投入することになるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.22

京葉線の強風対策について

新聞報道でありました、
京葉線の強風時の輸送障害対策のために
防風柵整備が進めら、いよいよそれが完成したそうで、
今月末から規制レベルが風速5メートルずつ引き上げられるようですね。

現行⇒速度規制:20m 運転中止:25m

これからは、風速30m以内なら走ることができ、
20mまでなら平常運行(快速・特急運転)を保つことができるということですよね。

これは京葉線ユーザーの私としては、喜ばしいですね。

ただ、2005年羽越線の脱線事故が発生した直後、JR東日本管内すべて
風の規制レベルが一時厳しくなったときがありましたよね?

本当にこの柵を設置したことで緩和できるんでしょうかね。
(潮見~葛西臨海公園と二俣新町~南船橋に設置)

海浜幕張~新習志野間と蘇我~千葉みなと間もたまに
強風の影響を受け徐行運転や運転を見合わせることがあるんですけどね。
もしこの区間に強い風が吹いてきたら・・・ どうなるのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.25

京葉線205系一周忌

2011年7月25日付けで定期運用終了となった、
京葉線の205系が引退してからちょうど1年を迎えました。

青い電車の201系の最期には、記念HMを取り付け有終の美を飾られましたが、
それに対し205系メルヘン車は、1990年3月東京ー蘇我間全通時から活躍、
「京葉線の初代の顔」としてこられたにもかかわらず、何もなく静かにひっそりと
去ってきました。

201系同様、通学・通勤・プライベート・本趣味で本当にお世話になった車両でしたし、
好きな車両でもありました。


顔が異なる同形式が見られ、今思うとマジこの頃の京葉線は楽しかったなー。

205系は埼京線や横浜線からも撤退が決まり、時代の流れで仕方ないですが、
やはり置き換えの時期に来ているのでしょうね。

え~さて、201系同様、一周忌追悼動画を作りました。
輝いていた205系の姿をぜひとも偲んでもらえたらと思います。
なお、これは2月に作成した「VIEW'S TV」試作限定アップの正式版ともなります。

なお、ケヨ205系は、墓場である長野には全ては行かず、
メルヘン車のほとんどは、あちらこちら郊外に疎開されているようで、
山手線転属車の一部は、富士急行線で第3の人生を歩んでいるものいますね。

今年の5月に大宮で2本並んでる姿を生で見かけましたし、
それに京葉センター内にも、最後のメルヘン車ケヨ10編成が4両化された
状態で留置され、寝ている様子が見れますね。それも1年経った今も全く動く気配は
ありません。まさかケヨ内で保存って事はないですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.22

京葉線青い電車(201系)一周忌

2011年6月20日に定期運用を終了、数日後に長野へ旅立ち帰らぬ車となった
京葉線の青い電車およびJR東日本の201系が姿を消してから1年を迎えました。

中央総武線で2000年あたりからE231系に追い出され元々黄色い電車だった201系。
京葉線の青い電車103系を一部置き換えに青色に塗り替えられてやってきてから
京葉線の青い電車の後継車として11年間活躍しましたが、やはりやってきてしまう
世代交代の波が・・・。ピンクラインのE233系に置き換えられることとなりました。
通学・通勤・プライベート・本趣味で本当にお世話になりました。

あれからもう1年経ったんですよね?あまり実感しません、早いものですなぁ。
後輩であるE233系には完全に染み付き慣れましたが、快適なのはいいんですけど、
でも何か物足りないものが・・・何でしょうね。唸るモーター音ですかね。

Keiyo201
ラストラン近くに記念HMを取り付け有終の美を飾った201系

え~と、トップ改札にあるディスプレイでも予告編を流していました、
201系一周忌追悼動画ですが、1年経過したことで21日より配信を開始しました。
輝いていた201系の姿をぜひとも偲んでもらえたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.29

新ビデオカメラ導入テスト撮影UP

この春に出たいま話題のソニーの「空間光学手ぶれ補正」なる
強力な手ブレ補正機能を搭載したビデオカメラ(HDR-PJ760V)が
とても気になり、欲しくなっちゃって、値下がり出したこともあり
そのままの勢いでつい買っちゃいました。

当チャンネル動画は、ホーム上での撮影がほとんどですので、
三脚の使用を自粛し、手持ちにて行っていますが、
このカメラなら手持ち派にも安定した動画がかなりラクに撮れそうで
ありがたくうれしい機能です。

来年以降にはソニーのハンディカムには空間手ぶれ機能が
標準装備されることが考えられるから、いずれ誰でもカンタンに
キレイに撮れてしまうかもしれないけど・・・(え

埼京線や横浜線の205系が消えることが正式に決まったので、
このカメラで少しでも多くキレイに残したいと思います。
これからの撮影に力が入り楽しみであります。

というこでこのカメラでのテスト撮影分をアップされているのを色々と見ますが、
そのほとんどが車のフロントでの車載動画で鉄道でのテストが全然少ないので、
早速これを持って京葉線でのテスト撮影を実施し、いくつかアップしてみました。

鉄道にとって有効な機能のジャンル「前面展望」を・・・。

ほかにもテストアップしています。どうぞご覧ください。

これからはこのカメラによって、より高画質で高品質な映像を
お届けできることと思います。どうぞお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.31

今日はE331系の日!VTVスタート

2月9日が209系の日というのであれば、
3月31日はE331系の日とういうことになりますね。

E331
2010年10月 京葉線20周年記念 京葉車両センターフェアより

2006年落成 常磐線E531系と中央線E233系の中間的車内設備を備えて登場。
試運転期間中には大宮センターと京葉センターとを
何度も入出場を繰り返しているのがとても印象的でした。

2007年3月のダイヤ改正でデビューしてから1ヶ月以内で故障により運用離脱。
それからしばらく京葉センターに留置後、2008年12月クリスマスに復帰を果たし、
その後好調かと思われましたが、2010年8月に再び運用離脱に・・・。
それ以降2012年3月まではまったく動かずじまい。

まぁそれでもE233系のデビューまでは頑張ってくれたと思います。
一時的に6種類もの京葉線の顔が勢揃い!
バラエティ豊かに楽しませてもらいました。

なお、今回のダイヤ改正でE331系営業運転のための固定運用であった
95運用が廃止されたことで、営業復活は完全になくなってしまいました。

まだ廃車とはなっていませんが、このまま短い生涯で終わってしまうのでしょうか。

え~それから、VIEW'Sチャンネル鉄道新企画動画「VIEW'S TV」量産初回分として、
3月31日配信、E331系の日記念、E331系の特集動画を作ってみました。

 
これより本格的に「VIEW'S TV」(VTV)配信開始します。
どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.16

京葉線ダイヤ改正前夜記

3月16日、ダイヤ改正前夜ということで・・・

京葉線の共通運用であった 50番代の運用のほか、
E331系の固定営業のために設定?されていた95運用も同時に廃止ということで
[**95Y]表示が明日以降見られなくなるということでケータイでですがパシャリました。

95運用廃止ってことはもうE331系の復活はないということなのでしょうか。

たまたま帰宅時、2195Y列車に乗っている事に気付き、
「今日でこの運用は最後なんだ」と思い撮っときました。
この列車は、蘇我に到着後は折り返し新習志野行き(2294Y)で
最終になるということで本当に最後の95運用の下り列車になるんですね。

95

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.18

京葉線 珍しい行き先表示

今年に入った途端京葉線は、ダイヤが乱れやすくなった?

相互直通線内(内房線・武蔵野線等)での事故などの影響も入れ、
そして、今週16日も本線上でも人身事故の被害に遭うなど、
1月下旬あたりから、1ヶ月以内で通勤時間帯に4回
ダイヤが乱れてしまうという事象がおきています。
おかげで会社に遅れて着く日がこのところ増えてしまい仕事も長引くなど最悪。

そんな、ある日のダイヤ乱れの朝、あるE233系電車が
珍しい表示をしていたので、思わずケータイで撮っちゃいました。

Photo
E233系京葉線表示なし快速新習志野行き

フルカラーLEDだからできる特別措置!?
これ205系など幕車だったら、「京葉線」表示で対処してたでしょうね。

通常快速通過駅である新習志野。車庫に近い駅ということで
入庫目的の間引き運転でしょうか。早く急いで入庫したいんでしょうかね。
ダイヤ乱れて詰まってるし、各駅停車かそのまま東京折り返し後は、
回送でもいいんじゃないのかと思いますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧