カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2013.01.04

2013年春ダイヤ改正について

遅くなりましたが、3月に実施される
JR東日本のダイヤ改正についてですが、

今回の改正の目玉は、

東北新幹線で国内最高速320km/h運転を開始。
昨年9月にE4系Maxを追い出してE5系を増強。
飛ばせる環境ができたことでついに実施される。

つづいては、湘南新宿ラインの浦和駅ホーム完成停車でしょうか。
赤羽~大宮間ノンストップで西の新快速並で速くてよかったんですけどね。
それがもう味わえなくなってしまうのは残念ですね。

気になる引退車両は、
新幹線200系、千葉の211系、常磐線特急651系・E653系など
211系高崎車は思ったよりE233系への置き換えがゆっくりですね。
改正以降も運用数は減るもののもう少し生き延びる模様。
JR東日本で見られる最後の湘南カラーラインの211系として
ファンサービス的?ラストスパートぶりを披露してくれそう。

八王子支社中央線
立川~三鷹間高架化完了とE233系化で中央線がパワーアップ。
2010年10月201系引退以降も変化がなかった中央線にようやく動きあり。
スピードアップ・特別快速増発で新宿~八王子間短縮でグッと近くになりそうすが、
京王線の調布駅平面交差解消効果の影響を受けたとも捉えられてしまうけど(笑
ただダイヤ乱れやすい路線なのでその分、青梅線直通運用の青梅特快など
リスクもアップしてしまう!?

そして、わが千葉支社が力を入れている?京葉・武蔵野線。
武蔵野線(府中本町~西船橋)
平日のデータイムが12分→10分間隔に本数増発!
1時間に6本で京葉線直通も東京方面3本と南船橋方面3本と平等に。

武蔵野線直通車8両編成電車は、東京~市川塩浜間が終日各駅停車化。
これによって、東京~市川塩浜間の従来の快速通過駅なっていた
葛西臨海公園・潮見・越中島の本数が激増。
元日の終夜運転やダイヤ乱れ時に見られる武蔵野車の停車シーンが珍しくなくなる。

京葉線(東京~蘇我)
平日の朝ラッシュ時(7~9時)に快速を各駅停車化。
新習志野・二俣新町駅利用者の利便性が向上される。
それにラッシュ時は新浦安~八丁堀間が詰まり気味で各駅停車は抜かさないわ
スピードも遅いし快速の意味ないじゃんと思ってたんですよ。
これで平日の朝ラッシュ時はようやく快速が廃止されるんですね。
新浦安~八丁堀間の詰まりも解消されるといいのですが。

最後は、先日、新型E130型に統一された久留里線。
1両単位での運用が始まり、一部ワンマン運転も実施されるようで
キハ30などが消えたいま、ますます寂しくなりそうな久留里線。

今回の改正でも、データイム京葉線の内房線直通運用はなし、
そして「しもうさ号」増発はなしに終わりました。需要ないんですかね。
あと南武線の快速も緩急接続などの見直しもないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.01

謹賀新年2013

旧年中もサイト・ブログにご愛顧承りありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年12月に入った途端に残業に追われる多忙な日々が続き
まったくこちらの更新に手がかけられませんでした。申し訳ございません。

さて昨年も色々な出来事がありましたね。
東京スカイツリーの開業やロンドンオリンピックの開催など
一方の鉄道界では、東海道線211系や久留里線3種の国鉄車の引退
東京駅の復原リニューアルなど
そして当TRLはおかげさまで開業10周年を迎えた年にもなりました。

果たして今年はどんな年になるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.29

京葉線トラブルについて

11月28日の京葉線でのトラブルについてですが、
自分も見事に出勤時におもいっきり足止めをくらいまいりました。

最寄の駅に着いてから、最初、京葉線が車両故障で運転見合わせと聞いた時、
「あれE233系って故障に強いんじゃなかったけ?それとも209系(ケヨ34)か?」
って思いましたが、家に帰ってからネットのニュースの映像を見て205系武蔵野車だと
わかり、二俣新町~南船橋間の合流ポイントのちょい先で立ち往生の模様。
もし合流ポイントの前だったら、東京~蘇我間は運転できてたでしょうね。

さて緊急停車の原因は、車両内の電圧が下がったということで
電気系統に異常があったようで、車両自体の不具合だと。
2003年あたりから床下機器更新など行われていても1980年代の山手線時代から
ある古い部類ですから今回の件で老朽化を裏付けたんじゃないでしょうか?
これから205系メルヘンで旧型107系を置き換えようとしている
日光線や宇都宮線などに被害を及ぼさないといいですけどね。(笑

以前にも新木場付近で回路ショートで止まってしまった205系メルヘン京葉車、
それで急遽E233系の投入に至りましたが、今回また205系がトラブルを起こして
長時間車内閉じ込め、全線不通に・・・。さらには線路上を歩くことにまで。
同じことを繰り返してホントにケヨ205系は問題児ですね。(何

埼京線や横浜線には新型車両で205系を置き換えるが、
武蔵野線も今回のこのトラブルで新型E233系?を投入することになるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.04

千葉にSLがやってきた3

JR東日本千葉支社が内房線100周年を記念して久しぶりにSLを千葉・内房線で
2月10~12日にかけて運転する旨が発表され、4日、本番同様のスジで試運転が
行われるという事で早速見物に行ってきました。

今回の牽引機は、長年群馬の公園で静態保存されていたが、
昨年6月、JR東日本が見事復活させたあのC61型20号機で千葉に来るのは初めての事。

千葉にSLがやってきたのは、 2009年「春さきどり号」以来3年ぶりで、
2007年「SLちばDC号」以降、毎年早春恒例となっていましたが、
2010・2011年は何もなく、このまま終わってしまったのかと思われましたが、
2012年は内房線100周年イベントの一環で久しぶりにSLが千葉に来ました。

C61
蘇我-浜野間で撮影

動画ももちろんあります (FullHD) 

ちなみにこの時主役通過直前という時に、
上り列車のE217系に被られ停車、塞がれるというハプニングが・・・(大汗
これよりもう少し前の方でスタンバっていたら完全にアウトでしたね。
マジで嫌がらせなのかと思うほど、まぁこの先にある場内信号が停止現示だったんでしょうけど。
それとも心無い輩による線路立ち入りのためによる緊急停止!?
それだけはマジでカンベンしてよね、イベントなくなっちゃうから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.27

ホリデーパスが値上げ!?

JR東日本からおトクなきっぷに関するプレス発表がありました。

現在、発売されている「ホリデーパス」が2300円範囲内のフリーエリアを拡大の上、
2600円に値上げ「休日おでかけパス」という名目でリニューアルするという。

初めて耳にした瞬間ちょっと衝撃的でしたね。
これからの撮影記録旅タイトルも多く使われていたテーマ
「ホリパスの旅」から「おでかけパスの旅」などに変わってしまうんですかね。

さて気になる拡大エリア区間を見ると・・・

内房線:木更津→君津
東海道線:平塚→小田原
宇都宮線:小山→~自治医大
高崎線:熊谷→神保原
八高線:高麗川→寄居
上越新幹線:熊谷→本庄早稲田(要特急券)

そして新たに以下の路線がこのパスで乗り放題に加わった。

久留里線:全線
水戸線:小山~下館
両毛線:小山~足利

ちなみに変更なしも挙げると・・・
(個人的区間拡大希望)

外房線:茂原(上総一ノ宮)
常磐線:土浦(友部)
成田線:成田(佐原)
総武本線:成東
中央本線:大月

今までのホリパス外のエリアが最寄駅(小田原・深谷・佐野など)という方には、
うれしいかもしれないが、自治医大って中途半端なような気もする。

いま注目となっている久留里線を気軽に利用できるようになる以外は、
鉄道ファンにとっては改悪となってしまうか!?
まぁそれでも仕方なく買っちゃうんでしょうけどね。
18きっぷシーズン中なら、1日あたり18きっぷの方が安上がりになるから
ファンはそっちに流れていきそう。

また、総武快速・京葉快速直通乗り入れの終点ポイントとなる
内房線は君津に対して 外房線は茂原どまりのまま変更なし、
上総一ノ宮まで広げてもいいんじゃないのって思うのは私だけでしょうか。
勝浦まで含んでも大歓迎ですよ。(何

なんか土休日に使える東京近郊のフリーきっぷが不要なエリア拡大で
どんどん値上げしていくね。登場当初は2000円だったのが今じゃ2600円へ。

あまりエリア広げられてもそこまで出かける事はないんですけどね。(マテ

私は過去の有効エリアで充分、りんかい線もモノレールも別に乗らないし
狭小エリア廉価版2000円としてユーザーのニーズに合わせて出してほしい
ですね。(コラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.04

謹賀新年2012

遅ればせながら、皆さん2012年明けましておめでとうございます。

旧年中もサイト・ブログにご愛顧承りありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて昨年の出来事を簡単に振り返ると、
一番忘れられないのは、やはり東日本大震災ではないでしょうか。
今までにない揺れを体験しましたが、生活上に支障は少なかったのが幸いでした。

鉄道の話題では、東北新幹線E5系「はやぶさ」のデビューや
SL C61型の復活など明るいニュースがあった一方で、
千葉を駆け抜けていった3種の国鉄車ケヨ201系マリ113系マト203系
相次ぐ引退でJR東日本から完全形式消滅するなど、受け止めなくてはならない悲
しい現実を目の当たりにする場面が多かったです。
まぁ時代の流れで仕方ないことなんですが・・・。やっぱり寂しいですね。

keiyo (1)chiba (8)joban (4)

さらに個人的では、8年間使ってきたメインPCが突然起動できなくなるトラブルに
見舞われてしまうなど、本当に悲惨な出来事が多々あったように感じました。

2012年はそのような事がないよう、いい年になってほしいですが、
でも今わかっていることは、東海道線211系や久留里線の旧式気動車が
消えることが決まってしまっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.20

【テツログ速報】房総ローカル113系HM撮影

8月20日、パワスマパス第2回分開始ということでこれを利用し、
房総ローカルマリ113系メモリアルを中心に、またまた「ちば旅」してきました。

千葉支社より、今月いっぱいで定期運用を終了すると発表されたマリ113系、
京葉線201系同様に記念HMを付けて有終の美を飾るとのプレスがありました。

そして実際に7月の終わり頃から掲出開始、それも1ケ月間掲出され余裕があるので、
撮影はぜひともパワスマパス期間に入ったらやりたいなと思ったので、
ということで第2回の初日、乗り鉄、撮り鉄を心おきなく思う存分楽しみ、
追っかけてきました。

その中から総武本線東千葉停車中の一コマを・・・。
Boso113

だけど、第1回分実施時もそうだったけどまた「成東」止まりの運用じゃホリパスでも。
ホリパスよりは安いけど、やっぱ銚子へ行かないと意味がねぇ~。(汗

その他の画像はテツログで。(8/27更新)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.11

キター 113系のさよなら運転

このところ千葉支社さんは、
鉄道ファン向けの商品販売・サービスに力を注いでくれている傾向が見られていたので 
「113系のさよなら運転やってくれるんじゃないの」と思ってましたが、
それが本当にキターって感じですね。

公式発表されました。
http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20110810%20113kei.pdf

イベントが得意な八王子支社さんを見習って勉強したかのように(笑
113系のさよなら運転ツアーはもちろん写真展やグッズ販売など
「THE FINAL!! 113」とまで名を打った記念イベントを開催するという
JR東日本最後の113系ということもあってかかなりの力が入っていることが伺えます。

しかもさよなら運転は、コース制になっているみたいですが、
早い者勝ちなんでしょうか?地元の人間としては参加したいけど、
チケットGETできるかなぁ~。まだ平等な抽選がいいですね。

ところでこのツアーの集合発着駅をよ~く見ると「千葉」ではなく「両国」と
なっているので総武快速線をも走るリバイバル運転も兼ねちゃうようで、
新聞列車以来?両国に113系が顔を出すというわけですね。

だけどちょっと疑問が・・・。このツアーの参加者は、
県外の人もいるかもしれないが、ほとんどが千葉県民になるはずなのに、
千葉県民がツアーに参加するにもわざわざ一旦上り電車で両国駅へ出向けと、
房総ローカル内-両国間を実費で来てそして帰ってくれってことですかね。
千葉県民の財布に優しいもっと近い千葉駅での乗り降りはできないんですかね。
普通近郊車両が千葉駅を通過しちゃうんですか。それはそれである意味レアですけどね。

関連記事>>
2011/5/21:千葉支社が変わった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.02

またまた千葉支社が・・・

先月の京葉線の201系のありがとうHMに続き、またまた千葉支社がやってくれます。
来年3月までのちばの観光キャンペーンに合わせて 「パワフル×スマイルちばフリーパス」というものを発売したり、マリE257系に観光キャンペーンPRロゴを一部掲出、
ほかにも 総武線新検見川駅でイベント開催など かなり気合が入ってますね。
「今までなんだったの?」って 思うほど 名誉挽回してます。

だけど新検見川駅でやるなんて 失礼かもしれませんが、「えっ」て感じがしちゃいますね。
もっと大きな駅(千葉・津田沼・船橋など)が 80周年とか100周年とか迎えてた時は、
何もなかったのに。
蘇我駅だって100年以上経っており、もうすぐ120周年を迎えますからその時は期待させてもらいますよ。

それよりも目玉といってもいいフリーパスが かなりおトクでうれしいものに。
今年の夏最後?の113系房総ローカル各全線が1800円で乗り放題!!
ほかにも、県内のJR各線とローカル線も乗り放題、管轄支社が異なる常磐線にも乗れるなんてスゴイ。
千葉支社からファンへのプレゼント的な感じに捉えたいぐらいです。
近いうち18きっぷで113系で安房鴨川や銚子の方まで行って
乗り納めしようかなと思ってたところでした。これはぜひ使わせていただきます。

ところで、この観光キャンペーンは、震災を受けて自粛ムードを吹き飛ばし、
街を元気にするための企画らしいのですが、もし地震がなかったら 
おトクに113系巡り旅ができていなかったのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.10

【テツログ速報】京葉線201系HM撮影と問題

当初の予定だった京葉線201系さよならHM掲出期間初日である6月10日ですが、
掲出の開始が予定より3日早まったことで動くのか心配でしたが、前日9日に
成勝83運用に入ったと情報をキャッチしたので、その翌日は必然的に85運用で
戻ってくるので、午前中だけですが動いていることが確証できたので、
無事にHM姿を平日ということでマッタリ落ち着いて撮ることができました。
仕事休みにしておいて無駄にならずに済みました。

その中から新浦安での快速待ち合わせ停車中での一コマを・・・。
Keyo201hm

その他の画像はテツログで。(6/12更新)

さよなら記念HMって千葉支社管内での掲出は、
中央総武線・京葉線・武蔵野線103系等の時はなかったから
もしかして初めてですかね?
「ありがとう千葉支社さん」と言いたいところなんですが・・・

続きを読む "【テツログ速報】京葉線201系HM撮影と問題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧