カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2011.11.01

新PC購入で113系追悼動画を作成アップ

事故発生で運営見合わせてから1ヶ月経ちますが、近況報告として
TRLの運営復帰に向けて、これを機に新しいメインマシンとなる
ハイスペックPCを買っちゃいました。当記事は新PCから投稿しています。
旧PCは廃棄・御役御免となりました。

スペックですが、Windows7 Core-i7 2600 メモリ12GB 
さらにグラフィックもフルHD編集はもちろんゲームも快適に
できるよう高機能なのものをセレクトしました。 

なので、フルHDでの撮影をまだ実施したことがなく、ファイルがないため
編集はまだ試してませんが、恐らくできるようになるはずです。

早速それで、113系の追悼動画(SD画質)を編集しアップしてみました。
輝かしい現役時の活躍をぜひ偲んでもらえたらと思います。

 

旧メインPCからのデータも無事に救出できましたが、
新メインPCにはまだHTMLやFTPなどのソフトウェアの導入が整っていないため、
サイトの更新・管理はまだまだできそうにありません。

仕事も繁忙期へ突入し忙しくなりつつあるのでおそらく年内の再開は難しそうです。
恐れ入りますが、もうしばらくの間、ご迷惑をおかけします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.01

【事故】メインマシンPCが故障

9周年を迎えたばかりのTRLサイトですが、
なんとここにきて緊急事態トラブル発生です!

TRLサイトのファイル管理や・HTML作成に使っているメインマシンのデスクトップ
PC(Windows)が突然のHDDのエラー発生により起動できなくなってしまいました。(汗

現在、この記事はサブ機2のノートPCで緊急で書き込んでおります。

メインマシンは初期化すれば、使えるようになるでしょうが、
それではデータ消失してしまうので、しばらく電源を入れず保留しています。

回復ツールを使いデータ救出にあたろうと思い、復旧に向けた作業をするため、
しばらくサイトの運営・更新ができません。ご迷惑をおかけします。

なお、ブログやチャンネル動画はサブ機(2台)を使うことでアップ可能です。

ちなみに今のメインマシン(XP)は8年間使っていますが、今思えば
ちょうどTRLを始めたばかりの頃、TRL運営のために買ったようなもので、
当時ではハイスペックマシンでしたが、今となっては、ネット・メール・ワープロ・
写真・音楽ファイル管理ぐらいにしか使えず、HD動画の再生ができなくて、
不満が出るようになってきました。
サブ機1一体型マシンでHD編集・再生してます。

これを機にメインマシンを現在のハイスペック仕様を購入・置換を検討中です。
OS:Windows7 CPU:Core i7-2600  メモリ:12GB ブルーレイドライブ で考察中

どうせならFullHD編集・再生に対応できるものを買おうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.15

ハイビジョン動画をいよいよ公開

先日、2009年春モデルのPCを購入しまして、
念願のハイビジョン動画の取り込み・編集が
ついにできるようになりました。

昨年購入したハイビジョンビデオカメラで撮影した
ハイビジョン動画をいよいよTRLで公開・配信できる日がきました。

早速、公開します。ぜひご覧下さい。

これから当サイトでも感動を味わっていただければと思います。

テスト動画1  さざなみVIEW255系 (TRLサイトでも公開中)

View_255

テスト動画2  SL春さきどり号 C57 180

C57180  

※高容量サイズのため期間限定配信となりますので
 ダウンロードはお早めにお願いします。

関連記事:
2008/3/28 ハイビジョンビデオカメラ購入。でも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.06

発車メロディー著作権問題について

この問題が発生してから、発メロ系サイト巡りをしたところ
相次いで音声の公開停止・終了どころかサイト自体を閉鎖されていたり、
リンク切れも多く見受けられ、まだ残っているところもありましたが、
通達が行くのか、自主規制されるかで同じような処置をとられるのも
時間の問題ではないでしょうか。本当に残念なことになってしまっています。
でもみなさん冷静に受け止めていますよね。

その中にはメロディー主力で10年以上続けてきたサイトさんや
更新頻度が高いサイトさんがこの問題で突然閉鎖に追い込まれるなど、
鉄道ファンサイトが大打撃を食らい、一部のテツが衰退していってしまってます。

当サイトで仮にメロディーが廃止になったとしても動画や走行音・写真・ブログなどが
まだまだありますからサイト運営を続けて行くことは可能です。

ところで2005年春頃に起きた、JR東日本の駅でユニペックス製のメロディー
「雲を友として」「清流」「草原」など宗次郎著作ものが突然のように相次いで
変更されていった状態に非常に似ていませんかね。

さて問題なのはJASRAC管理に当たるジーケイ製メロと一部のご当地メロディーが
アウトということで、それ以外の主力のテイチクのほかサウンドファクトリーや
東洋メディアなどはセーフということなのか。

いずれにしても配信再開出来るサイトが当方も含めて出てくるといいですね。

JR東日本の方でもJASRAC管理曲が、ユニペックスのように使用料が
嵩むのであるならジーケイ製メロディーの使用を終了することも考えられる。
かつては、恵比寿・船橋法典・武蔵小金井・吉祥寺・八王子・市川や両国などで
使われておりましたが、変更されジーケイ製メロの使用駅は減る一方ですよね。

最後に悪評高いJASRACに対する徴収のやり方に対しての疑問や怒り
などのブログも開設されいるみたいです。↓こちら。

http://app.blog.livedoor.jp/jasrac1/tb.cgi/4144920

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.01

鉄道ブーム!?に迎えた5周年

ただいま世間では、
「鉄子」のアニメや鉄道をテーマにしたドラマ「特急田中3号」などが
関係してか空前の鉄道ブーム到来!?といううれしい中、
めでたくTRLサイトは5周年を向かえ6年目に突入しました。
ありがとうございます。
あれから5年も経ち運営してきたなんて実感しませんよ。早いものですねぇ。

それにしても世間で鉄道人気があるというのにアクセスは日に日に減少しているなぁ。
解析データーをチェックしてみると200に届かない日が目立つようになってきた。
繁盛してた2003・4年頃は300以上はあった時もあったが・・・。
今よりもコンテンツ・ファイルが少なくても最高1日約600はありましたね。

現在からみるとファイル・情報が古いのがいまも多く残っている?
多少新鮮さに遅れて欠けている点もあるかもしれませんが、
それでも、これからも数を狙うよりも、自分のテツメモリアル目的として
楽しみながら運営を続けていきたいと思いますので、
TRLファンの皆さまこれからもよろしくお願いします。

京浜東北線のE233系が姿を現したようなので、近いうち撮影しようと思います。
209系もカウントダウンということは、京葉線201系も危ういな。

話は代わり鉄道ブームに乗って女性の鉄道ファンも確実に増えているとのことらしいね。
だけどまだそれらしき人になかなか巡り会えないなぁ。
撮影先などで鉄子(女性ファン)との出会いはあるのかな。(マテ

でも鉄道といってもいろんなジャンルがあるし
女性の場合、新幹線や特急車両などを彼氏にみたてているとか。(笑
いくらテツでも車両を恋人にしようと思いつかないなぁ。男女の違いかな。
もし男からみて彼女にする車両は「こまち」ちゃんかな。(何
それにしても♀な車ってどんなのだろうか。

TBS ishop

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.04.07

工事無事終了!

6日0時よりコンコースを閉鎖して、
20時頃に仕事から帰ってきて、
急いで最終段階の確認を済ませて、7日0時より開放しました。

そして本日より10番スペース開放使用にあたり、
これでコンコース内コンテンツ全おきばスペースが開放されました。
とは言っても 2番スペースは4/15まで閉鎖中ですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.06

工事最終日

コンコースを閉鎖させていただきまして、
構内の工事も大詰めとなりました。

毎日少しずつ工事を進行させその都度変化をおこし更新してまいりましたが、
変化のある期間限定のレイアウト光景をご覧いただけましたでしょうか。

もうあの頃には戻れません。(何
まぁ戻そうと思えば戻せますけどね。

4/6工事最終日となる本日は、
おきばスペースの移設(書き換え)はほぼ完了しました。
あとはサーバー別に一部おきばスペースの変更が発生しましたので、
最終確認(ハイパーリンクの確認、試験UP等)を行います。
スペース更新案内版も後日設置します。

なるべく早く開放できるよう頑張りますのでもうしばらお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.30

コンコース工事開始!

ほとんどのコンテンツが休みに入ってしまって
しばらくはつまんなくなるかとは思われがちですが、
ただスペースを閉鎖して工事期間越えたら開放という形で終わりでありません。
レイアウトのの変化を楽しんでもらおうと思います。
工事終了予定日の4/5まで毎日少しずつ工事進行状態を更新、
進捗具合を公開していきます。

この工事期間でしか見られないレイアウト光景など
毎日なにかしら変化が出ますので、
ぜひその様子も楽しんでいただければと思います。
HTML保存なんかしていたけるとうれしいですね。
(まずそんなんしようと思わないか・・・w

Trlcon3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.24

3代目コンコース見納め

東京レールランド サイトでは、
4月15日開業予定の新コンテンツ「鉄道ライブ集」(2番スペース配置)の
開業準備に向けて、3月後半から4月上旬にかけてコンコース内の工事を行います。

コンコース開設2003年8月以来同じスペースデザインを使い続けておりまして、
動画から構内放送までは、今日まで動きはありませんでしたが、
今回の新コンテンツ登場により大きく変わろうとしています。

コンコース大規模工事は、2004年5月「優等列車放送」配置(1回)
そして同年8月TRL3周年パワーアップに向けてのフルカラー更新案内板
設置(2回)以来となる3回目の実施となります。

自分で言うのもあれなんですが、ダイヤ改正と同じように
何でも長らく使ってきた光景・仕様が見納めになるのは寂しいですね。(何

メモリースクリーンショット

現在、2番スペースに「電車走行音」が配置されている光景はまもなく見納めです。
コンテンツカラーもオレンジから新色になります。

Trlcon_1

さらに2004年11月あたりから10番スペースが空いたままとなっていたが、
これも移設で開放することにより使用開始となります。
また、今までより運営・管理がしやすいよう、格納サーバー別に配置する
ことにより一部おきば(コンテンツカラー)変更も生じることになりました。

Trlcon2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.28

TOP改札 リニューアル!?

え~ 突然ですが、近いうちにTOP改札をバージョンダウンします。(え

Site

なぜかと言いますと、[お知らせボード]に告知しているとおり、
仕事の多忙のほか、103系引退により鉄道趣味意欲も少々低下気味になっており、
運営管理が困難な状況です。ハイ
ですが、楽しみにされている方がいてご来場下さる限り、閉鎖は一切考えておりませんのでご安心下さい。
(まもなく独自ドメインの有効期限が切れる寸前のとこで、更新して支払いを終えたばかりです (何
さらに、103系含めた国鉄型車両だけを集めたのプロモーションビデオも急ピッチに製作中です。(だから

Clip_1
7月配信開始予定

表紙の車両写真(今回の一枚)があった関係で、必ず毎月1日に更新していましたが、
ネタ的な車両もなくなってきていることから、廃止することに致しました。
それにより、毎月1日の更新は終了、不定期更新になります。
今回のマト203系が最後を飾ることになります。

サイトもおかげさまで、まもなく40Kにカウントが到達しそうです。
ご来場まことにありがとうございます。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)