« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の記事

2013.02.13

VIEW'Sチャンネルがカメラ2台体制に

昨年3月に発売されたソニーのハンディカムで強力な手ブレ抑制機能
「空間光学手ブレ補正」が話題を呼び、私も2機種あるうちのひとつ、
ファインダープロジェクター付きHDR-PJ760Vを所有(昨年4月に下取購入)しておりますが、
先月、空間光学手ブレ補正機能付きの後継機が1年も経たない内に発売され、
早くも旧型機は型落ちしてしまい在庫処分の対象になってしまいました。恐るべしですね。

本当にこのカメラは手持ちでもラクラク、安定してキレイに撮れるのでバックアップ用や
マルチアングルシーン体制にもう1台ほしいなぁって思っておりました。
なので、2機種ある旧型機ファインタープロジェクター無しHDR-CX720V
発売開始時の半額近くに値下がってたので、新品ではもうすぐ買えなくなるということで
買うなら今がラストチャンスだと思った勢いでCX720Vを追加購入しちゃいました。

これにより、これからのVIEW'Sチャンネルは760Vと720Vのカメラ2台体制で運営して
いくことになります。760Vと720Vの違いは、ファインダーとプロジェクタの有無だけで
画質・性能は全く同じなので、映像切り替え時、色合いや鮮やかさなどの差異は
同じ設定にすれば発生しないので、違和感なくより良い作品作りができそうで
これからのビデオ撮影・編集が個人的にもますます楽しみです。

カメラ2台体制をとる事により、費用はそれなりにかかりますが、
同じ時間1本だけしかない列車でもしもの時のバックアップとして対応できるし、
それから車両をしっかり頭からお尻まで、攻め用(1カメ)と後追い用(2カメ)として
それぞれ1台ずつにフルに残せるし、同ロケでのアングル別撮りを狙う際、
現場へ足を運ぶのも1日だけでたっぷり残せそうで個人的にはメリットの
方がかなり大きいです。

ちなみに 近日「VIEW'S Channel」での撮影および配信計画ですが、
 ・武蔵野線快速
 ・山手線E231系フル塗装ラッピング(みどりの山手線)
 ・埼京線・横浜線205系
 ・旧ケヨ205系メルヘン車(日光線)
 
などを計画しています。お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »