« 祝!サイト開業10周年 | トップページ | 京葉線の強風対策について »

2012.10.01

3ドア車両(211系高崎車)メモリアル

先日、E233系高崎車がデビューし、高崎線で3ドア(211系)3連続という
この状態の表示はおそらくもう見られないのではないでしょうか。
これはE233系デビュー直前に撮ったものなんですが・・・。

2113


いまやJR東日本では通勤型タイプの4ドア車両が基本に。
房総ローカル(209系)、水戸線(E501系)などローカル線も4ドア化している中、
都会で見られる3ドアの車両は大変貴重になってきました。
昔は、東海道線(113・211系)、横須賀・総武快速線(113系)、常磐線(403・415系)で
見られましたが、211系高崎車が都会で見られる最後の3ドア車になるのでは・・・。

ちなみに日光線、宇都宮線(小金井-黒磯)も
メルヘン(旧ケヨ車)での置き換えが確定し4ドア化。
そのメルヘンの一部がなんと湘南色の帯をまとうらしいですね。
メルヘンと言えば、いま京葉センター内で保管されている10番編成も
近いうち動き出し去ってしまいそうな。

一方こちらは、赤羽~大宮間で並走する
湘南新宿ラインの車内より撮った211系を追い抜くシーンです。

ダイヤ上では赤羽を同時間発車するというこで並走シーンを狙ってましたが、
結果は、211系が一歩リードして後から追い抜く形になってしまいました。

|

« 祝!サイト開業10周年 | トップページ | 京葉線の強風対策について »

フォト」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50712/55786460

この記事へのトラックバック一覧です: 3ドア車両(211系高崎車)メモリアル:

« 祝!サイト開業10周年 | トップページ | 京葉線の強風対策について »