« 【テツログ速報】アンパンマントロッコを撮影 | トップページ | TVM ラストアップ »

2012.07.25

京葉線205系一周忌

2011年7月25日付けで定期運用終了となった、
京葉線の205系が引退してからちょうど1年を迎えました。

青い電車の201系の最期には、記念HMを取り付け有終の美を飾られましたが、
それに対し205系メルヘン車は、1990年3月東京ー蘇我間全通時から活躍、
「京葉線の初代の顔」としてこられたにもかかわらず、何もなく静かにひっそりと
去ってきました。

201系同様、通学・通勤・プライベート・本趣味で本当にお世話になった車両でしたし、
好きな車両でもありました。


顔が異なる同形式が見られ、今思うとマジこの頃の京葉線は楽しかったなー。

205系は埼京線や横浜線からも撤退が決まり、時代の流れで仕方ないですが、
やはり置き換えの時期に来ているのでしょうね。

え~さて、201系同様、一周忌追悼動画を作りました。
輝いていた205系の姿をぜひとも偲んでもらえたらと思います。
なお、これは2月に作成した「VIEW'S TV」試作限定アップの正式版ともなります。

なお、ケヨ205系は、墓場である長野には全ては行かず、
メルヘン車のほとんどは、あちらこちら郊外に疎開されているようで、
山手線転属車の一部は、富士急行線で第3の人生を歩んでいるものいますね。

今年の5月に大宮で2本並んでる姿を生で見かけましたし、
それに京葉センター内にも、最後のメルヘン車ケヨ10編成が4両化された
状態で留置され、寝ている様子が見れますね。それも1年経った今も全く動く気配は
ありません。まさかケヨ内で保存って事はないですよね。

|

« 【テツログ速報】アンパンマントロッコを撮影 | トップページ | TVM ラストアップ »

フォト」カテゴリの記事

京葉線」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50712/55279965

この記事へのトラックバック一覧です: 京葉線205系一周忌:

« 【テツログ速報】アンパンマントロッコを撮影 | トップページ | TVM ラストアップ »