« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の記事

2012.05.22

スカイツリー開業による鉄道の経済効果は?

世界一の電波塔、東京スカイツリーが本日開業したと言うことで、
そのスカイツリー開業によって鉄道各社で乗客収入が増えると言われていますね。

スカイツリーに1番近い駅、東京スカイツリー駅の東武をはじめ、
2番目に近い押上駅の京成・東京メトロ(半蔵門線)・都営地下鉄浅草線は、
かなり増えると見込まれていますが、一方のJR東日本はどうなんでしょうか?

JR東日本で最寄駅と言えば総武線錦糸町駅(千葉支社)となっていますが、
そこから徒歩で20分、バス利用で5分、メトロ乗り換えで2分と言う形になり、
JRは駅から遠くスカイツリー開業による恩恵をあまり受けない!?

いやいや、その変わりに対抗的に、JRのネットワークの強みを活かして、
東北・上越・甲信越方面から乗り換え不要で一本でスカイツリーへの
アクセスサービスのための臨時列車が登場なるか!?

京葉線舞浜に来るTDR臨に対して、総武線錦糸町に来るスカイツ臨。
山梨・信州方面から中央線新宿-御茶ノ水、横浜方面から横須賀線品川-東京や
さらに武蔵野線武蔵浦和-南流山→常磐線金町から新小岩などを経由して
錦糸町にやってくる色々な列車がこれから見られないかなぁと期待したり。

それから、外国人観光客のために成田空港発の
特急「成田エクスプレス」を錦糸町に臨時停車させてもいいと思いますね。

それに対抗して京成も「スカイライナー」を押上に乗り入れさせちゃうかもしれないですね。

どちらにしてもスカイツリー開業したことで新たな列車が
登場したり珍しい光景が見られるかもと思うと楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.06

休日おでかけパスを使ってみた

JR東日本では3月のダイヤ改正に合わせて、
土休日に東京近郊エリアが乗り放題となるおトクなきっぷ
「ホリデーパス」に変わる、従来のエリアを拡大、値段もアップして
リニューアルした「休日おでかけパス」を新たに発売。

ゴールデンウィークということで、ゆっくり休み時間もとれたので、
E233系での置き換えにより引退が決まった埼京・川越線ハエ205系
宇都宮・高崎線タカ211系のメモリアルを踏まえて、埼玉エリアをぶらりと
「休日おでかけパス」でお出かけしてきました。

出かけた当日でも買えるのは「ホリデーパス」と同じですね。
最寄の蘇我にて購入し改札入場、これよりおでパスの旅のはじまり。

↓その時に買った「休日おでかけパス」。

1

まずは今年3月に開業した武蔵野線の新しくできた駅吉川美南駅を
観察してみしようということで南船橋で武蔵野線に乗り換えそのまま吉川美南へ。
個人的に首都圏の新駅訪問は、南武線西府駅(2009年3月開業)以来となります。

2

新駅訪問記の詳細をテツログで報告しています。

続きを読む "休日おでかけパスを使ってみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.01

E501系の日を記念に懐かし動画UP

2012年も5月に入りまして、5月1日・E501系の日ということで、
それを記念してちょっと懐かしの動画(TRL蔵出しシリーズ)をアップしました。

今からもう5年ちょっと前のことになりますね。
常磐線快速区間(上野-取手)を15両で走る姿はやはり迫力がありますな。
今では水戸-いわき間を中心に最長で10両しか見られませんよね。

おまけとして 鋼鉄製の415系も合わせて収録しています。

ちなみに前回は3月31日にE331系をアップしましたが、
これでしばらく日付語呂合わせ形式記念日は当分やってこないですね。(え

7月になれば 1日:701系 19日:719系 21日:E721系 などありますが、
当サイトでは、テーマ対象外のためできませんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »