« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の記事

2012.04.30

【テツログ速報】東京メトロ銀座線の新型車両を撮影

4月11日にデビューした、東京メトロ銀座線の新型車両1000系を狙いに
ゴールデンウィーク期間を利用して撮影してきました。

その中から渋谷で撮った一コマを・・・。

Metoro1000

今の時代ステンレス車両で、銀色の帯カラーと味気ない車両が多い中、
この1000系は車体全体にも色が付いてかなり好感が持てますね。

運転時刻が公式に告知されているので狙いやすく
東京メトロ側もかなり力が入ってるいることが伺えました。

その他の画像はテツログで。(5/7更新)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.29

新ビデオカメラ導入テスト撮影UP

この春に出たいま話題のソニーの「空間光学手ぶれ補正」なる
強力な手ブレ補正機能を搭載したビデオカメラ(HDR-PJ760V)が
とても気になり、欲しくなっちゃって、値下がり出したこともあり
そのままの勢いでつい買っちゃいました。

当チャンネル動画は、ホーム上での撮影がほとんどですので、
三脚の使用を自粛し、手持ちにて行っていますが、
このカメラなら手持ち派にも安定した動画がかなりラクに撮れそうで
ありがたくうれしい機能です。

来年以降にはソニーのハンディカムには空間手ぶれ機能が
標準装備されることが考えられるから、いずれ誰でもカンタンに
キレイに撮れてしまうかもしれないけど・・・(え

埼京線や横浜線の205系が消えることが正式に決まったので、
このカメラで少しでも多くキレイに残したいと思います。
これからの撮影に力が入り楽しみであります。

というこでこのカメラでのテスト撮影分をアップされているのを色々と見ますが、
そのほとんどが車のフロントでの車載動画で鉄道でのテストが全然少ないので、
早速これを持って京葉線でのテスト撮影を実施し、いくつかアップしてみました。

鉄道にとって有効な機能のジャンル「前面展望」を・・・。

ほかにもテストアップしています。どうぞご覧ください。

これからはこのカメラによって、より高画質で高品質な映像を
お届けできることと思います。どうぞお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »