« 京葉線ダイヤ改正前夜記 | トップページ | 新ビデオカメラ導入テスト撮影UP »

2012.03.31

今日はE331系の日!VTVスタート

2月9日が209系の日というのであれば、
3月31日はE331系の日とういうことになりますね。

E331
2010年10月 京葉線20周年記念 京葉車両センターフェアより

2006年落成 常磐線E531系と中央線E233系の中間的車内設備を備えて登場。
試運転期間中には大宮センターと京葉センターとを
何度も入出場を繰り返しているのがとても印象的でした。

2007年3月のダイヤ改正でデビューしてから1ヶ月以内で故障により運用離脱。
それからしばらく京葉センターに留置後、2008年12月クリスマスに復帰を果たし、
その後好調かと思われましたが、2010年8月に再び運用離脱に・・・。
それ以降2012年3月まではまったく動かずじまい。

まぁそれでもE233系のデビューまでは頑張ってくれたと思います。
一時的に6種類もの京葉線の顔が勢揃い!
バラエティ豊かに楽しませてもらいました。

なお、今回のダイヤ改正でE331系営業運転のための固定運用であった
95運用が廃止されたことで、営業復活は完全になくなってしまいました。

まだ廃車とはなっていませんが、このまま短い生涯で終わってしまうのでしょうか。

え~それから、VIEW'Sチャンネル鉄道新企画動画「VIEW'S TV」量産初回分として、
3月31日配信、E331系の日記念、E331系の特集動画を作ってみました。

 
これより本格的に「VIEW'S TV」(VTV)配信開始します。
どうぞよろしくお願いします。

|

« 京葉線ダイヤ改正前夜記 | トップページ | 新ビデオカメラ導入テスト撮影UP »

京葉線」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50712/54268421

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はE331系の日!VTVスタート:

« 京葉線ダイヤ改正前夜記 | トップページ | 新ビデオカメラ導入テスト撮影UP »