« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の記事

2012.02.18

京葉線 珍しい行き先表示

今年に入った途端京葉線は、ダイヤが乱れやすくなった?

相互直通線内(内房線・武蔵野線等)での事故などの影響も入れ、
そして、今週16日も本線上でも人身事故の被害に遭うなど、
1月下旬あたりから、1ヶ月以内で通勤時間帯に4回
ダイヤが乱れてしまうという事象がおきています。
おかげで会社に遅れて着く日がこのところ増えてしまい仕事も長引くなど最悪。

そんな、ある日のダイヤ乱れの朝、あるE233系電車が
珍しい表示をしていたので、思わずケータイで撮っちゃいました。

Photo
E233系京葉線表示なし快速新習志野行き

フルカラーLEDだからできる特別措置!?
これ205系など幕車だったら、「京葉線」表示で対処してたでしょうね。

通常快速通過駅である新習志野。車庫に近い駅ということで
入庫目的の間引き運転でしょうか。早く急いで入庫したいんでしょうかね。
ダイヤ乱れて詰まってるし、各駅停車かそのまま東京折り返し後は、
回送でもいいんじゃないのかと思いますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.06

YouTube チャンネル鉄道新企画動画

TRLのYouTubeチャンネル「VIEW'S Channel」は、
おかげさまで、2008年1月の開設から4年を迎えました。
その間には、YouTubeパートナーとしても認められ、
日に日に着実に登録者が増えて150名を超えました。
ご登録いただきありがとうございます。

メインPCを高スペック化したことで、動画編集がスムーズになりました。
ということでまたまた新たな企画を立てました。

その名は、「VIEW'S TV」シリーズです。
テレビのような、オリジナルの鉄道番組?を目指して作ります。
各車両の特集から、旬のネタ、参加したイベントの様子、
ダイヤ改正関連のレポートなどなど幅広くお届けしようと思っております。 

第1回目は、試作品のため、簡易的なものとなっており、
試配信のため、当ブログリンク限定公開、後日削除し、正式に作り直します。

Vtv
試配信は3月20日をもって終了しました

早く言えば「TRL VIEW'S Movie」シリーズのリニューアルも兼ねたものにもなります。
TVMはどちらかと言うと限定的なものが多いため、投稿頻度が低く、SD画質。
そんでもって作りにくい感じ!?(え

この4年もの間にHDが当たり前なものになってきたこともあり、
シリーズを始めてから4年近く経ち個人的にマンネリ化を感じるようになりました。

「VIEW'S TV」なら、高スペックマシンで個人的に自由にやりやすく編集できる期待も。
さらにHD標準化(一部SDあり)、柔軟に投稿機会の向上を図ります。

今まで「VIEW'S Channel オリジナル動画」にアップした、
・京葉線終夜運転
・銀河ラストラン
・武蔵野線・越谷レイクタウン駅
・京葉車西船橋乗り入れ運用
・中央線ラストラン
・南武線快速運用

などなどこれらのような
タイトル・テロップなどを付けたり、5分以上の長時間だったり、
複数カットしてある内容も、今後「VIEW'S TV」としてやります。乞うご期待!
TVMとはコンセプトはさほど変わりはありませんが、OPタイトルクレジットのシーンを
毎回変え、各ファイルの一部シーンのハイライトや関連映像を入れていきます。
個人的にも動画編集をよりもっと楽しもうと思います。

なお、TVMは次回の投稿をもって終了致します。
最終回は、今までアップしたものを再編集・ダイジェストをお送りしたいと思います。
なかには一部高画質映像アップ、さらにおまけとして未公開シーンを交えて、
TVMシリーズを終えようと思っております。お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.05

初めてのフルHD動画テストアップ

え~昨年10月にメインPCを高スペックなものに買い替え
フルHD動画の編集が可能になったということで、
内房線でのSL撮影の合間にやってきた
消滅が近づいているE217系原色帯の未更新車編成
来たのでこれより初めてフルHDでの撮影を実施しアップしてみました。

↓こちらです。 
E217
http://www.youtube.com/watch?v=kOzBIlGR2AQ
記事はSLより後になりましたが、
実際はSLよりも先に撮影し配信アップしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.04

千葉にSLがやってきた3

JR東日本千葉支社が内房線100周年を記念して久しぶりにSLを千葉・内房線で
2月10~12日にかけて運転する旨が発表され、4日、本番同様のスジで試運転が
行われるという事で早速見物に行ってきました。

今回の牽引機は、長年群馬の公園で静態保存されていたが、
昨年6月、JR東日本が見事復活させたあのC61型20号機で千葉に来るのは初めての事。

千葉にSLがやってきたのは、 2009年「春さきどり号」以来3年ぶりで、
2007年「SLちばDC号」以降、毎年早春恒例となっていましたが、
2010・2011年は何もなく、このまま終わってしまったのかと思われましたが、
2012年は内房線100周年イベントの一環で久しぶりにSLが千葉に来ました。

C61
蘇我-浜野間で撮影

動画ももちろんあります (FullHD) 

ちなみにこの時主役通過直前という時に、
上り列車のE217系に被られ停車、塞がれるというハプニングが・・・(大汗
これよりもう少し前の方でスタンバっていたら完全にアウトでしたね。
マジで嫌がらせなのかと思うほど、まぁこの先にある場内信号が停止現示だったんでしょうけど。
それとも心無い輩による線路立ち入りのためによる緊急停止!?
それだけはマジでカンベンしてよね、イベントなくなっちゃうから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »