« ありがとう京葉線205系壁紙 | トップページ | 千葉にSLがやってきた3 »

2012.01.27

ホリデーパスが値上げ!?

JR東日本からおトクなきっぷに関するプレス発表がありました。

現在、発売されている「ホリデーパス」が2300円範囲内のフリーエリアを拡大の上、
2600円に値上げ「休日おでかけパス」という名目でリニューアルするという。

初めて耳にした瞬間ちょっと衝撃的でしたね。
これからの撮影記録旅タイトルも多く使われていたテーマ
「ホリパスの旅」から「おでかけパスの旅」などに変わってしまうんですかね。

さて気になる拡大エリア区間を見ると・・・

内房線:木更津→君津
東海道線:平塚→小田原
宇都宮線:小山→~自治医大
高崎線:熊谷→神保原
八高線:高麗川→寄居
上越新幹線:熊谷→本庄早稲田(要特急券)

そして新たに以下の路線がこのパスで乗り放題に加わった。

久留里線:全線
水戸線:小山~下館
両毛線:小山~足利

ちなみに変更なしも挙げると・・・
(個人的区間拡大希望)

外房線:茂原(上総一ノ宮)
常磐線:土浦(友部)
成田線:成田(佐原)
総武本線:成東
中央本線:大月

今までのホリパス外のエリアが最寄駅(小田原・深谷・佐野など)という方には、
うれしいかもしれないが、自治医大って中途半端なような気もする。

いま注目となっている久留里線を気軽に利用できるようになる以外は、
鉄道ファンにとっては改悪となってしまうか!?
まぁそれでも仕方なく買っちゃうんでしょうけどね。
18きっぷシーズン中なら、1日あたり18きっぷの方が安上がりになるから
ファンはそっちに流れていきそう。

また、総武快速・京葉快速直通乗り入れの終点ポイントとなる
内房線は君津に対して 外房線は茂原どまりのまま変更なし、
上総一ノ宮まで広げてもいいんじゃないのって思うのは私だけでしょうか。
勝浦まで含んでも大歓迎ですよ。(何

なんか土休日に使える東京近郊のフリーきっぷが不要なエリア拡大で
どんどん値上げしていくね。登場当初は2000円だったのが今じゃ2600円へ。

あまりエリア広げられてもそこまで出かける事はないんですけどね。(マテ

私は過去の有効エリアで充分、りんかい線もモノレールも別に乗らないし
狭小エリア廉価版2000円としてユーザーのニーズに合わせて出してほしい
ですね。(コラ

|

« ありがとう京葉線205系壁紙 | トップページ | 千葉にSLがやってきた3 »

おトクなきっぷ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50712/53832874

この記事へのトラックバック一覧です: ホリデーパスが値上げ!?:

« ありがとう京葉線205系壁紙 | トップページ | 千葉にSLがやってきた3 »