« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の記事

2011.12.29

仕事納め、復帰

忙しい繁忙期も無事に乗り越え、今日仕事納めしてきました。
2012年1月3日までお休みです。

繁忙期も終えてやっと、PCに向かうことができそうです。

近況報告が遅くなりましたが、無事に新しいメインPCを導入の上で復帰し、
更新を随時再開していきます。皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。

動画は復旧中でも何本かサブ機を利用してアップはしていたので、
まずはサイトページへ反映させるところから再開しました。

それから撮影・収穫にも行き「テツログ」が更新できたらと思っております。
東海道線211系、中央本線115系などをターゲットに考え中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.17

2012年春ダイヤ改正について

JR東日本より来春3月に実施されるダイヤ改正の内容が発表されました。

今回の目玉は・・・

常磐線新型特急E657系デビュー
武蔵野線「吉川美南」駅の新規開業  など

それ以外にも作者の地元の千葉支社内の内容を見ていくと
2012年は久留里線に大きな動きがありそうです。

運転保安方式の変更されるということでJR最後?の「タブレット閉塞方式」が見納めに。
そしてさらに秋には新型車両(キハE130型)もデビュー予定で、これでキハ30・38型等を置き換え、
113系などが消え去った今、千葉からはこれで国鉄車は完全消滅になる。
房総ローカル:209系 京葉線:E233系 久留里線:キハE130型

なお、作者がとくに気になっていた
データイム帯の京葉線からの内房線直通列車は今回は設定されず、
そして「しもうさ号」は、使いやすい時間にシフトするだけで増発はなし。

また、個人的な予想ですが、京葉線はほぼE233系化に統一されたことで、
205系旧山手車など編成運用が限定されていた50番代の線内限定運用を廃止、 
代わりに30番代の運用を新設、 貫通編成の運用が整理されるのではないかと
考えられますね。 4本ある分割編成でも内房線運用に就くことはできるし、
それによっては、こっそり本数削減されてしまうか。それで1本だけ残っている
209系(ケヨ34編成)の使用を終了ってことも十分ありえそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »