« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の記事

2011.07.29

パワスマパスちばの旅 後編

千葉から外房線で1時間20分ほどで大原に到着!

乗ってきた209系と駅名をパシャリ。
11

その後改札を出て いすみ鉄道へ乗り換え。

ここからがこのきっぷの一番強みなところでしょう。
ローカル線を乗り継いで内房線の五井を目指す
房総半島を横断することができる。

続きを読む "パワスマパスちばの旅 後編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.27

113系にもヘッドマーク

6月の京葉線の201系に続いて、
房総ローカル113系が8月をもって定期運用を終了するとのことで
これに伴い113系にも長年の感謝の意を込めてHMを付けて(今度は1ヶ月間も)、
有終の美を飾るとまたまた千葉支社より公式発表されました。

京葉線201系同様にしかも今回は1ヶ月間とはやってくれますね。
しかも今ならパワスマパスが使える期間内に運行を終えさせるということで
千葉支社さんの熱意が伝わって感じ取れますね。

運転を終了するのではなく定期運用が終了するということは、
完全に引退ではない、臨時的に復活するということもあるんでしょうかね。

京葉線の二の舞にならないように、無事に走り切り、
平和に終わってくれることを祈ります。

N'EX253系、201系、メルヘン、そして113系と次々と消え去り
2009年から熱かった千葉の鉄道もこれで終わりですかね。
ん?まだ久留里線があるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.24

パワスマパスちばの旅 前編

JR東日本千葉支社による「パワフル×スマイルちば」観光キャンペーンにより、
この夏休み期間限定で千葉県内のJR線とローカル線が1800円で乗り放題となる
超おトクなきっぷ「パワフル×スマイルちばフリーパス」。
これを使ってプチ旅してきました。

宣伝告知ポスター↓

1

そのきっぷがコレ↓
千葉県内の(市川・舞浜・松戸・南流山・天王台など)駅でしか買えない

2

これを使って前半は、引退が近づいている房総ローカルマリ113系を乗り回し、
後半は、こういう企画がないと普段なかなか足を踏み入れないローカル線に
乗ってきました。

続きを読む "パワスマパスちばの旅 前編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.10

京葉線メルヘン205系運転終了

どうやら聞くところによると、
京葉線メルヘン205系で最後まで残ってたケヨ10編成が
いつの間にかっていう感じに運転終了してしまったようです。

3月のダイヤ改正で内・外房線直通定期運用は終了。
その後は50番代の線内限定運用を中心に細々と就いてましたが、
23本目のE233系(ケヨ519)が到着したことで御役御免となったようです。

昨年7月にE233系がデビューしてからたった1年で
メルヘン車が亡くなるなんて思いもしませんでした。

1990年3月東京-蘇我間全線開業時から新製配置されてから、2011年7月
ここまで活躍されましたが、最後は103系の時と同じように静かに去って逝きました。
全部が廃車ではなく一部は日光線?に行くとの話が・・・。

途中からやって来た201系にはHMを付け「ありがとう」と有終の美を飾らせたのに、
千葉支社さん なんで? 全通時から務めてきた初代の京葉線の顏こそ 
盛大に労ってやってやるべきでしょう。グッズ販売もやらないんですかね。

ちなみに私が最後にメルヘンに乗ったのは、6月離脱直前ケヨ9編成でした。
先月のHM201系の撮影をしている合間にでもメルヘンも撮れるかなと思ってたんですが、
残念ながらその時は運用に就いておらず、収めることはできずじまいでしたので、
最終的にこれが最後に撮影した分となりました。 

↓今年2月に新木場(ケヨ10(20周年HM付))と潮見(ケヨ9)で。

Keyo10_2

Keyo9 

京葉線オリジナル生え抜き205系(通称メルヘン)21年間お疲れ様でした。
今までありがとう、お世話になりました。

だけど、まさかね。205系でメルヘンよりも古い旧山手田窓車が残るとはね。
それも205系のトップナンバー(ケヨ24)だし。
2年前に発生したケヨ1編成の回路ショートトラブルが発生したせいか、
田窓よりメルヘンが先に消えていく結果となりました。

追悼ムービーも簡単ですが作ってみました。
<br />

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.03

動画チャンネルページ開業

休止していた動画コンテンツは、おかげさまで
無事にページレイアウト工事を終えて本日リニューアル開業しました。
工事期間中は大変ご迷惑をおかけしました。

それから、走行音コンテンツにも同様にチャンネル上のサウンドを
紹介・リンク設定しました。
高音質かつ長時間プレイな走行音が楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.02

またまた千葉支社が・・・

先月の京葉線の201系のありがとうHMに続き、またまた千葉支社がやってくれます。
来年3月までのちばの観光キャンペーンに合わせて 「パワフル×スマイルちばフリーパス」というものを発売したり、マリE257系に観光キャンペーンPRロゴを一部掲出、
ほかにも 総武線新検見川駅でイベント開催など かなり気合が入ってますね。
「今までなんだったの?」って 思うほど 名誉挽回してます。

だけど新検見川駅でやるなんて 失礼かもしれませんが、「えっ」て感じがしちゃいますね。
もっと大きな駅(千葉・津田沼・船橋など)が 80周年とか100周年とか迎えてた時は、
何もなかったのに。
蘇我駅だって100年以上経っており、もうすぐ120周年を迎えますからその時は期待させてもらいますよ。

それよりも目玉といってもいいフリーパスが かなりおトクでうれしいものに。
今年の夏最後?の113系房総ローカル各全線が1800円で乗り放題!!
ほかにも、県内のJR各線とローカル線も乗り放題、管轄支社が異なる常磐線にも乗れるなんてスゴイ。
千葉支社からファンへのプレゼント的な感じに捉えたいぐらいです。
近いうち18きっぷで113系で安房鴨川や銚子の方まで行って
乗り納めしようかなと思ってたところでした。これはぜひ使わせていただきます。

ところで、この観光キャンペーンは、震災を受けて自粛ムードを吹き飛ばし、
街を元気にするための企画らしいのですが、もし地震がなかったら 
おトクに113系巡り旅ができていなかったのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »