« 動画チャンネルページ開業 | トップページ | パワスマパスちばの旅 前編 »

2011.07.10

京葉線メルヘン205系運転終了

どうやら聞くところによると、
京葉線メルヘン205系で最後まで残ってたケヨ10編成が
いつの間にかっていう感じに運転終了してしまったようです。

3月のダイヤ改正で内・外房線直通定期運用は終了。
その後は50番代の線内限定運用を中心に細々と就いてましたが、
23本目のE233系(ケヨ519)が到着したことで御役御免となったようです。

昨年7月にE233系がデビューしてからたった1年で
メルヘン車が亡くなるなんて思いもしませんでした。

1990年3月東京-蘇我間全線開業時から新製配置されてから、2011年7月
ここまで活躍されましたが、最後は103系の時と同じように静かに去って逝きました。
全部が廃車ではなく一部は日光線?に行くとの話が・・・。

途中からやって来た201系にはHMを付け「ありがとう」と有終の美を飾らせたのに、
千葉支社さん なんで? 全通時から務めてきた初代の京葉線の顏こそ 
盛大に労ってやってやるべきでしょう。グッズ販売もやらないんですかね。

ちなみに私が最後にメルヘンに乗ったのは、6月離脱直前ケヨ9編成でした。
先月のHM201系の撮影をしている合間にでもメルヘンも撮れるかなと思ってたんですが、
残念ながらその時は運用に就いておらず、収めることはできずじまいでしたので、
最終的にこれが最後に撮影した分となりました。 

↓今年2月に新木場(ケヨ10(20周年HM付))と潮見(ケヨ9)で。

Keyo10_2

Keyo9 

京葉線オリジナル生え抜き205系(通称メルヘン)21年間お疲れ様でした。
今までありがとう、お世話になりました。

だけど、まさかね。205系でメルヘンよりも古い旧山手田窓車が残るとはね。
それも205系のトップナンバー(ケヨ24)だし。
2年前に発生したケヨ1編成の回路ショートトラブルが発生したせいか、
田窓よりメルヘンが先に消えていく結果となりました。

追悼ムービーも簡単ですが作ってみました。
<br />

|

« 動画チャンネルページ開業 | トップページ | パワスマパスちばの旅 前編 »

JR千葉支社」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

京葉線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50712/52169176

この記事へのトラックバック一覧です: 京葉線メルヘン205系運転終了:

« 動画チャンネルページ開業 | トップページ | パワスマパスちばの旅 前編 »