« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の記事

2011.06.20

JR東日本201系乗り納め

6月19日、JR東日本最後の201系がラストラン直前ということで
京葉線東京~蘇我間を完乗、これにて乗り納めしてきました。

千葉から総武線快速で東京に先回りし主役を
待機し入線シーンをHD撮影。

これがいよいよ最後の乗車。(1985A)

42分ほどで終点蘇我に到着!
その後、軽く撮影してお別れしました。

続きを読む "JR東日本201系乗り納め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.14

【テツログ速報】京葉線201系HM撮影(2)

本日は、仕事がたまたまシフト休になっていた時、「今日動いてないかなぁ」と思って
なんとなく運用を調べてみると成勝83運用に就いてるとの情報をキャッチ。
またまた平日にHM姿を撮りに行くことができそうなので、迷わず出動。
これが最後であろう追っかけをしてきました。
何気に103系の時よりもショットが多いかも。

その中から新木場にて今回が最後と思われる通勤快速の到着を・・・。

Keyo201hm2_2

この時20人ぐらい集まり激パってましたが、トラブルなく無事に終えました。
例のあのような騒動もなかったようで何よりでした。

その他の画像はテツログで。(6/18更新)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.10

【テツログ速報】京葉線201系HM撮影と問題

当初の予定だった京葉線201系さよならHM掲出期間初日である6月10日ですが、
掲出の開始が予定より3日早まったことで動くのか心配でしたが、前日9日に
成勝83運用に入ったと情報をキャッチしたので、その翌日は必然的に85運用で
戻ってくるので、午前中だけですが動いていることが確証できたので、
無事にHM姿を平日ということでマッタリ落ち着いて撮ることができました。
仕事休みにしておいて無駄にならずに済みました。

その中から新浦安での快速待ち合わせ停車中での一コマを・・・。
Keyo201hm

その他の画像はテツログで。(6/12更新)

さよなら記念HMって千葉支社管内での掲出は、
中央総武線・京葉線・武蔵野線103系等の時はなかったから
もしかして初めてですかね?
「ありがとう千葉支社さん」と言いたいところなんですが・・・

続きを読む "【テツログ速報】京葉線201系HM撮影と問題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.07

青い電車に早くもさよならHMが・・・

先日、JR東日本千葉支社から京葉線最後の201系54+K4編成にHMを取り付けて
有終の美を飾ると公表され、それが今週末10日から運行開始となっていましたが、
それが今日通勤途中でバッタリ201系にすれ違った際に顔面をよく見るとHMが
付いてました。(早っ フライングサービスですか。(笑
ちなみに前日(6/6)はまだHMは付いてなく、しかもそれに乗って仕事行きましたが。

「もう10日からって言ったからそれに合わせて仕事休み取ったのに・・・。」(怒

ちなみに私は某鉄道トピック速報サイトの投稿メンバーとなっているのですが、
今まで何回か投稿(中央線201系H4・H7編成など)はしてきましたが、
投稿時間が遅くて採用されずでした。なので、今度こそはと
地元でのお祭りで最速アップのチャンスだと思い当日早朝から出かけて
撮ってアップしてやるつもりでした。それができなくなっちゃて残念です。
さきほど某トピックサイトをチェックしたらやはり繁栄されてましたね。

それを拝見したところ 201系が描かれたシンプルなデザインのシールのようでした。
20周年記念HMの時は、ちゃんと鉄板だったのにねぇ。
さらに某ブログで見たところ前後とも同じデザインで中間クハにも付いてるようですね。
中間にも付いてるってことは、「成・勝にも入りますよ」って宣言でしょうか。

まぁフライングされたその分、ファンが分散されていいんじゃないでしょうか
だけどこれじゃあせっかく取った休みの10日は、動くかもわからなくなったし、
急いで撮りに行く必要もないですね。動いてくれれば平日だからまったりできる
でしょうからぜひとも動いてくれることを願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.05

定期動画コンテンツの内容について

プレスでお知らせしている定期動画コンテンツ内容変更ですが、
製作している動画がYouTubeチャンネル向け中心に作成してきていることから、
YouTubeチャンネルを定期コンテンツに取り入れ格上げすることになりました。

従来からのWMV形式ファイルでの製作は今後一切行いません。
過去の作品については、バックナンバ-として一部を再配信します。

さて運営方法としてテツログ(ブログ)と同じように定期コンテンツ扱いとして、
コンテンツスペースで投稿中の作品をシリーズ別にリンク・紹介、
さらには投稿次第コンコースの案内板でもお知らせしてまいります。
テツログ以上にかなり更新通知頻度が高くなるかと思います。

さらに動画が更新されると、ブログ(テツログ、当ブログ)
も近いうち更新ってな目安になる場合もあります。
(収穫テツ活動中に動画撮影を実施した時、
動画を先に製作投稿、その後ブログ記事作成の順となります)

これからの鉄道コンテンツは、この動画チャンネルとテツログ、
この2つがメインになっていきます。

なお、定期コンテンツでは簡素なリンク式となっているだけなので
自信作や目玉となる作品に限り引き続き当ブログ上でも
コメントやエピソードなどを添えてご紹介、タグ貼り付けしていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.04

コンコース工事始まります

2007年3月に行った以来4回目のコンコース大規模工事実施です。

前の時と同じように日々工事進行状態を更新していくので
TRLファンの皆さんにこの工事期間でしか見られないレイアウト・光景など
その変化をまたまた楽しんでいただければ幸いです。

今回は、4月に「発車メロディー」「交通広告ギャラリー」コンテンツを
廃止したことによって生じた空きスペースをなくすための処置と合わせて見直します。

それでマルチメディア方面1番スペースおきばに
「鉄道動画集」が配置されている光景が見納めとなります。
さらにコンテンツ名称も変わるので貴重です。(何

ということでメモリースクリーンショットです。

Trlcon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »