« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の記事

2011.05.21

千葉支社が変わった!?

イベント開催や記念HMの取り付け運行に消極的なイメージが強い
あのJR東日本千葉支社が、なんと来月いっぱいで引退する京葉線の201系に
HMを付けて有終の美を飾ろうということを公式発表されてちょっとビックリ。

HM付けてくれるということで、当然当方も撮影に行かなくてはなりませんが、
気持ちよく撮影できるのか他者のマナーが心配。

悪質な撮り鉄の影響を受けて良心的なファンまでイメージを
悪くされるようにならなければいいけど・・・。平和になることを祈ります。

さて、113系湘南色6両編成の廃車回送直前に湘南色6+4での10両実現運転など
このところの千葉支社さんがファンサービスに力を注いでる傾向が見られて
こちらとしてもまことにうれしいかぎりですね。

2007年ちばDC以降から、イベント列車運転を中心に鉄道ファン向けの
商品販売・サービスが続いてるような気がします。

113系湘南色や久留里線キハ30国鉄色のリバイバルカラー復刻や
京葉線20周年記念イベントキャンペーンや、185系クイズ列車など

こんな感じだと113系のさよなら運転ツアーをやってくれそうな期待も膨らむ。

HMの掲出だけでなく、中央線の時のようなさよならキャンペーンを展開、
201系の記念入場券やグッズの販売なども行えばより多く
稼げるんじゃないかと思いますよ。
こちらも財布の紐がどんどん緩んじゃいますね。(何

JR東日本全体でもあの3月の東日本大震災の影響で過去最低の業績に
落ち込んでしまったようですから、基盤の鉄道収入を何とかしたいのかもしれません。
1万円で「はやぶさ」も含めて1日管内乗り放題なフリーパスを出すなど、
とうとう鉄道ファンからの収入が重要なことに気づき目覚めたか!?(マテ
撮影する鉄道ファンが出すおトクなきっぷ代(ホリデーパス・18きっぷなど)や
大回り特例乗車制度利用者でも往復分で最低260円以上は確実に稼げる保障も。
撮影者がたくさん集まればそれなりに大きなものになりますよね? 260×○人

ネットで公式発表されたということで、JR東日本かつ京葉線青い電車最後の201系を
狙いに掲出期間の10日間でも全国から集まってくるかもしれませんね。
ラストランまでで1万人以上は揃いそうな。
とにかく無事に終わって元気に走り切ってもらうことを願うばかりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.17

京葉線青い電車が残り1本に

3月よりE233系分割車デビューにより、
つい最近まで4本いた青い電車が一気に姿を消していきました。
先月、青い電車201系のシンパン変装されてた2本(53+K3、52+K2)が先に逝き、
そして今日「京葉線」幕表示が特徴的だったケヨ51+K1編成が
廃車回送され帰らぬ車となってしまいました。

これで青い電車は残り1本(54+K4編成)となってしまい、
同時にJR東日本としても最後の201系ともなりました。

Keyo54k4

E233系分割車3本目が到着したことで
成・勝(なるかつ)80番代運用も回るようになりますし、
残りの1本も来月6月いっぱいで引退との情報もちらほら耳にしますので、
それまで予備車として残るか、運用離脱廃回待ちとなってしまうか。
時にはさよならファンサービスな運用もあるかも?(50番代線内運用)。

秋ぐらいまで51+K1が残ってくれるのかと思われましたが、
意外にも最終検査出場車でその検査期限にまだまだ余裕があり、
疎開されていた時期もあり走行距離もあまり稼げてないる編成が
今日逝ってしまったことで、遭遇・乗車チャンスが格段と減りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.06

撮影活動再開報告

運営情報モニター等でお知らせしたとおり、テツ再開です。

そして今回から「テツログ速報」と言うのを当ブログで始めます。
「テツログ」に近日掲載予定の取り上げる路線と写真を速報として当ブログの
更新頻度向上とリアル制を高めるために一部UPこちらへ報告していきたいと思います。
なお、その代わり今後「テツログ」のリアル制が落ちてくることになりますが、
話題性が高いものはココに当日内に必ずアップするよう心掛けていきます。
また当ブログ上には、京葉線以外の列車も頻繁に登場してくる予定です。
「テツログ」の更新は、速報アップ後なるべく1ケ月以内に更新できるように努めます。

さて、ちょうど今、GW期間ということもあって、しばらく仕事も休暇が取れて、
JR東日本の方も新幹線の運転やびゅうツアーなどの臨時列車再開など
一部の特急列車の運休以外はダイヤが平常通りに近くなりつつあり、
列車が時刻表どおりになってきたことから当方でも活動を再開しました。
大震災後の初の収穫です。

ここで簡単ですがご報告させていただきます。

しもうさ号、新幹線、むさしの号、南武線、常磐線、そして
さらに地元テツとして京葉線・房総ローカルと
久しぶりに鉄分補給できて楽しかったです。無事に戻ってよかったです。

ということで、上記の中から東北新幹線E5系「はやぶさ」を。

Hayabusa

テツログに後日一部工程を詳しくお伝えしたいと思います。お楽しみに!
5/11更新しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.01

無事に終了!

「発車メロディー」(8年半)と「交通広告ギャラリー」(6年半)コンテンツは、
4/30 23:30 をもちまして運営を終了し閉鎖となりました。
今までご利用いただきありがとうございました。

今後、残ったコンテンツの運営を頑張っていきたいと思いますので
引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願いします。

近いうちにコンコースのホーム移設工事を実施し、
より管理しやすい体制を築いていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »