« 計画停電による10両編成の南船橋行き | トップページ | 京葉線青い電車コレクション動画と201系走行音ギャラリー »

2011.03.19

かなりヤバいJR東日本!?ガラガラな舞浜駅

まだまだ地震関連ネタが続きます。
珍しいのでマジですいません。m(__)m

仕事休み前日でしたが、残念ながらあれから10両の南船橋行きの運転は
ないようで計画停電の中の運転状況は改善されつつあるようです。
通常ルートでラクに帰れるようになってきました。

千葉支社内の計画停電の運転状況をよく見ると、房総ローカルの単線区間など
動労千葉がストライキを実施するような線区が運休に等しいみたいです。

さて現在、舞浜駅では東日本大地震の影響でTDRでも被害を受けて復旧に向けて
休園措置をとっていることで駅構内はありえないほど異常に閑散としています。
このような光景は普段なかなか見ることができない
ある意味貴重な光景だと思いちょっと立ち寄って軽く残してきました。

Maihama_1
↑北口(住宅街側)から見た様子

Maihama_2
↑南口(パーク側)から見た様子

Maihama_3
↑蘇我寄り階段付近がガラガラ、こんなのありえません。

Maihama_4
↑蘇我寄りエスカレーター付近にも誰も待っている客はいません。
普段は武蔵野線待ちでごった返しているはずが・・・。

ちなみにこの時立ち寄ったのは21:30頃ですが、
これ普通だったら、パークの閉園時間に近づき
駅員さんも大変になるほど混雑しているのに・・・。

舞浜駅はTDRがなかったら、二俣新町・越中島のような快速電車を
止めるにふさわしくないガラガラな雰囲気を持ってしまう駅なんですね。、
このTDRがあるおかげでいろいろな臨時列車もやってこれるわけですね。
休園中の間はTDR臨も運休でしょう。

それにしてもまだ市川塩浜のほうがアマゾンなどがある関係で
乗降がそれなりにありますね。

まるで早朝の初電の時間帯かと目を疑ってしまうほどガラガラ。
京葉線・千葉支社の収入源がこんなんでいいんでしょうか。
JR利用促進企画「レールでGo!Go!」キャンペーンも台無しに・・・。
春休みで稼げる時にこれはかなりヤバそうですね。

っていうか東北新幹線や常磐線なども開通・復旧の目途が立っていないそうで、
この間に、東北方面の道路は開通したようで車やバスに逃げられちゃうのでは。
びゅうのツアーも当分自粛するだろうし、そうなるとJR東日本の鉄道自体がヤバそう。
駅ナカやSuica事業などでカバーするんでしょうけど。
早い復興を祈るばかりです。

|

« 計画停電による10両編成の南船橋行き | トップページ | 京葉線青い電車コレクション動画と201系走行音ギャラリー »

JR千葉支社」カテゴリの記事

京葉線」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50712/51164391

この記事へのトラックバック一覧です: かなりヤバいJR東日本!?ガラガラな舞浜駅:

« 計画停電による10両編成の南船橋行き | トップページ | 京葉線青い電車コレクション動画と201系走行音ギャラリー »