« 計画停電による鉄道への影響 | トップページ | かなりヤバいJR東日本!?ガラガラな舞浜駅 »

2011.03.15

計画停電による10両編成の南船橋行き

被災者の方には大変申し訳ないですが、
地震ネタで3日連続更新で快挙?となります。どうかお許しください。
当ブログでは連チャンで更新できることは大変珍しいことでございます。

え~さて東京電力の計画停電により、
初日の14日は突然千葉県内の鉄道各線では終日運休となってしまい
通勤難民化(仕事休み)となりましたが、1日明けてから少しは運転計画が
見直されたみたいで今日は仕事に行けそうなので行ってきました。

現在、首都圏内の鉄道各社は「停電ダイヤ?」とも言えるような形で、
一部運休、相互直通運転の中止や本数削減さらに時間帯限定運転
あるいは間引き運転などで節電を心掛けた対応をされていますが、
そんな中京葉線では通常見られない光景が・・・。

それは、10両編成の南船橋行きとなるもの。Minafuna1

この時、南船橋行きとしてやってきたのはE233系でした。

Minafuna2
どちらも舞浜でケータイ撮影

本日15日18時~22時までの間、南船橋-蘇我間が運休という設定で、 
東京-南船橋での折り返し運転が実施されたためこのようなものが見れました。

ちなみにこの日の京葉線は以下のような運転計画をされていたようです。

初電~12時 東京-蘇我
12~16時 運休
16~18時 東京-蘇我
18~22時 東京-南船橋
22時~終電 東京-蘇我
すべて各駅停車のみ 京葉快速・通勤快速・特急は運休

これに乗って、南船橋2・3番線にピンクのライン(ほとんどE233系になっちゃったし)が
停車している光景を見たかったですが、帰りの時間が遅くなるため今回は見送りました。
もし仕事休みの前日に南船橋行きが設定されれば様子を見てこようと思います。

だけど南船橋止まりではなんか中途半端な気がすると思うのは私だけでしょうかね?
蘇我まで行けないにしても通常設定してある新習志野or海浜幕張まで行けばいいのにと
思うのは私だけですかね。それとも計画グループの都合で仕方ないのでしょうか。

南船橋行きでは帰れないので、仕方なくオレンジで西船橋へ出て総武線に乗り換え
千葉へと向かい帰りました。計画停電期間中ってずっとこうなるんでしょうか。
毎回、総武線ルートではマジ帰る時間が通常の京葉線ルートより、
余計に疲れるし時間も1.5倍ぐらいかかってたまりませんね。
ダイヤが正常で運転されていることがどんなにありがたいことかしみじみ感じます。
もしも総武線がダイヤが乱れていた暁にはもう最悪です。死にたいです。(え
少しでもラクに早く帰って寝たいです。早く通常ダイヤに戻ってほしいです。

|

« 計画停電による鉄道への影響 | トップページ | かなりヤバいJR東日本!?ガラガラな舞浜駅 »

JR千葉支社」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

京葉線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50712/51131349

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電による10両編成の南船橋行き:

« 計画停電による鉄道への影響 | トップページ | かなりヤバいJR東日本!?ガラガラな舞浜駅 »