« JR東日本来春のダイヤ改正は? | トップページ | FTPトラブルについて »

2011.01.03

【ご挨拶】謹賀新年 2011

遅れ馳せながら、皆さま明けましておめでとうございます。
旧年中は当ブログならびにTRLサイトをご利用いただきましてありがとうございました。

本年も不定期更新になると思いますが、
本年も鉄道のニュース・話題をお届けしてまいりますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。

さて昨年の秋以降 年末に向けて仕事が多忙な状況に陥ってしまったため、
中央線201系引退以降、まったくといっていいほどテツ活動をしておらず
ブログ・サイトの更新作業に手がつけられませんでした。

それはさておき昨年の出来事を簡単に振り返ると、
個人的には自宅事務所を移転したことが一番大きかったです。

ほかには

鉄道関係では、撮り鉄が社会問題?になったこともありましたね。
今でもマナーの悪い撮り鉄が後を絶たないそうで、
撮影地減少などの影響が出ないといいのですが。

残念なニュースのほかにも
悲しいニュースやおめでたいニュースもちゃんとありました。

まずは、1月には京浜東北線209系が引退(17年活躍(短っ))

209 (5)

ウラ209系が消えてもうすぐ1年になるんですね。早いものです。
一部は千葉へ113系潰しに襲いかかっているものもいますが。
15年で解体されるって短い人生ですね。

つづいては、3月には京葉線全通開業20周年 そして7月にはE233系がデビュー
keyo 20th (7)

12本いたメルヘン205系も残り(4・9・10)3本?ですか。
やはりあっという間に数を減らしちゃいましたね。
まさか 旧山手車よりも新しいメルヘンが先に逝くなんて。
そして1年間掲出されている20周年記念HMもあと2カ月で見納めに。

最後は、10月に中央線201系30年の歴史に幕を下した201H4 (2)

やはり鉄道関連では一番印象に残る出来事だったのではないでしょうか。
中央線から201系が消えたことでJR東日本管内に残る201系は、
ブルーの京葉線10両4本のみ。
しかしこちらもE233系分割車が登場し消滅間近に。

まだ奇跡的に一本も逝っていない京葉線205系旧山手車も近いうち
置き換えが始まりそうで、今年も目が離せない年になりそうですね。

|

« JR東日本来春のダイヤ改正は? | トップページ | FTPトラブルについて »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50712/50480074

この記事へのトラックバック一覧です: 【ご挨拶】謹賀新年 2011:

« JR東日本来春のダイヤ改正は? | トップページ | FTPトラブルについて »