« サイト開業8周年を迎えて | トップページ | 中央線201系アップ情報(最終回) »

2010.09.25

12月のダイヤ改正について

JR東日本より12月4日にダイヤ改正を実施するプレスが発表されたようですが、
メインの東北新幹線の八戸~新青森間の新規開業だけではなく、来年の春を待たずに
年内に新たに登場する列車や廃止される列車もいくつかあるようですが、
それ以外にも作者の地元の千葉支社内でも
大きな動きがありそうなのでいくつか取り上げたいと思います。

総武線直通快速が本千葉駅に新たに停車
昨年春に浜野に止めたばっかて今度は本千葉ですか。
おいおい房総ローカル内はもう各駅停車でいいんじゃないのっていう
ぐらい内房線快速は速達性ゼロに等しいですね。

京葉線データイム帯に外房線直通列車(6往復)を新設
はじめは、なんで内房線直通はやらないのかと思いましたが、
総武線・千葉←→内房線、京葉線・東京←→外房線という運転形態で蘇我駅で
上下線とも同時クロス(接続)が実施されるようです。
それにデータイムの快速は、大網~上総一ノ宮間も各駅停車として運転されることで
上記2つの内容から千葉発着ローカル列車の本数を減らす目的もあるのだろうか。
それに京葉線千葉市内駅(蘇我~海浜幕張)は相変わらず4本なんですか。
外房線直通列車が新たに加わったた形で5本になりませんかねぇ~。
(快速3本、各停2本)

各特急列車の運転見直し
千葉支社内に限らず特急列車の廃止・削減が止まらない。
今春の改正で「さざなみ」が大幅に減ったが今冬でさらに減る。
それに加え「わかしお」「しおさい」も減らされることになった。
今冬は他支社の特急(「踊り子」「水上」「かもしか」など)でも廃止・削減される見込み。
高速道路やバスの影響がモロに出てしまっている?のか。
とくに「さざなみ」はアクアラインと館山自動車道が敵か。

武蔵野線京葉線東京方面直通列車土休日も増発へ
今春の改正で平日のみデータイム帯に増発されましたが、
今冬の改正で土休日も実施されるようになるということで、
これで年中日中は、どちらも(東京と南船橋)3本体制になってバランスが
改善されますね。京葉線内東京~新浦安間はかなりラクになるんじゃないですか。

大宮←→武蔵野線経由西船橋方面行き列車「しもうさ号」を新設
一番作者が注目しているのはコレ。
現在ある大宮←→八王子方面「むさしの号」に対しての姉妹列車か!?
作者にとってはてっぱく(鉄道博物館)などへラクに行ける?これはうれしいかぎりですね。
だけど運転時間を見ると早朝1本と夕方2本というあまりにも使いにくいのが少々残念。
千葉(西船橋)から埼玉(大宮)へ1本で行けるようになるのは大歓迎ですが、
せめて毎時1本と来春の改正でもう少し使いやすくなることを願いたいですね。(マテ

でもこれ湘南新宿ライン以来?の短絡貨物線を有効利用した定期旅客列車が
新たに登場っていうものでじゃないでしょうか。

「湘南新宿ライン」大宮←→横浜方面 みたいに
「しもうさドリーム?」大宮←→千葉・東京ベイエリア方面へと発展しませんかね。
やはり本数の格差は需要通過駅(池袋・新宿・渋谷・武蔵小杉)が違いますかね。
船橋法典(中山競馬)・海浜幕張(幕張メッセ・マリンスタジアム)・舞浜(TDR)と
TDR臨が普通列車で定期格上げ化!?の前身にもなりますよ。
さいたま県民には大きな需要ありそうですけどね。
ちなみに千葉県民にはてっぱくとさいたまスーパーアリーナと新幹線ぐらいですね。 

さらに欲を言えば「しもうさ」は快速運転してほしいですね。

西船橋・東松戸・新八柱・新松戸・南流山・南越谷・東川口・南浦和・武蔵浦和・大宮
追い越しは、こんど新しくできる新駅の吉川美南で。(マテ
乗り換え駅のみ停車って設定ですがこんなにあるんですね。
以外と多いな。速達制って5分ぐらいであまりなし?。

|

« サイト開業8周年を迎えて | トップページ | 中央線201系アップ情報(最終回) »

JR千葉支社」カテゴリの記事

京葉線」カテゴリの記事

房総ローカル」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50712/49558979

この記事へのトラックバック一覧です: 12月のダイヤ改正について:

« サイト開業8周年を迎えて | トップページ | 中央線201系アップ情報(最終回) »