« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の記事

2010.07.31

ついに実現

30日の仕事の帰宅時ですが、
たまたま乗ってきた時間の電車で蘇我に到着すると、
外房線ホームに入ってきた列車は、なんと湘南色の113系だ。
しかもよ~く見ると、連結している車はスカ色ではなく湘南色同士の連結ではないか。
昨年、大宮総車セ入場時、6月に4両の117編成、そして9月に6両のS62編成を
湘南色に塗色変更して出場以降、湘南色同士の連結が実現する日がいつかは
来るんじゃないかと思ってましたが、2010年7月下旬についに湘南色10両が実現させた?んですね。

京葉線ホームからですが、思わずケータイカメラで連結部分を撮影しちゃいました。
鎌取寄り先頭に立ってビデオで発車シーンも撮りたかったなぁ。

Mari117_s62

209系に置き換えられて徐々に113系の数も減る一方で、
113系での10両編成での運用にも限りが出始めてきた都合なのか、 
それともファンサービスなのか。だけど、初めて見かけた時、
あれ一瞬東海道線にワープしたのかと目を疑ってしまうほどでしたね。(え
別にふつうにスカ色との混色なら日常の光景なんですけどね。
活躍路線が異なるリバイバルカラーは違和感がありますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.15

京葉線通勤車両6種類の顔をキャッチ

E233系デビュー3日目の時のお話です。

この日は、土曜日ということでE331系も走る予定となっているので、
これが実現すれば期間限定で6種類もの顔が存在するということになるので
捉えに行ってまいりました。
JRで1路線で5種類以上の通勤車の顔が実在するということはなかなか滅多になく、
多くてもだいたい3・4種類がほとんど。

ちなみに私の中で5種類もの顔が存在したと思われるのは、
中央・総武線 ラシ(103_209_E231) ミツ(201_205_E231) 1999年~2001年
京葉線 ケヨ(103低運_103高運_201_205標準_205生抜) 2002年3月
常磐線(快速・各停) マト(103低運_103高運_203_207_209_E231) 2002年~2006年
さらに マト車は(203_207_209_E231_E233) 2009年9月~12月
などでしょうか。

そして、今回久しぶりに地元で実現かつJR最後のバラエティー通勤路線か!?
京葉線 ケヨ(201_205標準_205生抜_209_E233_E331) 2010年~2011年?

南武線 ナハ(205標準_205中改造_209生抜_209更新)や
東海道線 コツ(E217_E231_E233) チタ(211)さらに
房総ローカル マリ(113_211_209) クラ(E217原型_E217更新) 
などにもそれなりの顔がありますが、
上記のものと比べるとちと物足りないですよね。

年々車両のオール形式統一化で、顔の数が減っているので、
このようなバラエティーな路線を見られる機会も少なくなっていく一方となる。

続きを読む "京葉線通勤車両6種類の顔をキャッチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.11

中央線201系アップ情報(5)

先日、びゅうの中央線201系さよならキャンペーン第一弾ツアーの
豊田→松本ラストランコースをもって松本到着後そのまま解体場へ廃車回送された
H4編成が解体され完全に消滅してしまい、残りH7編成の1本となった中央線201系ですが、
H7も10月で引退することが公表され、引退が刻々と迫ってきています。
いまはまだ定期運用にも就いている日もあるようですが、
今月からH7もH4と同じようなびゅうのツアー式でさよなら運転が10月まで行われるようで、
HMのデザインが変わることを期待して当方も撮影に臨もうかと思っておりますが、
H4の時以上に集中すると思うのでお互い気持ちよく参加・撮影できることを祈りたいですね。

さて、事務所移転後初のYou Tube 中央線201系惜別企画 
第5弾目となるものをアップ致しました。
今では見られなくなってしまった懐かしの分割運用、
この頃終焉間近と迫っていたホリデー快速連結・発着シーンです。
大変貴重なシーンをお楽しみください。

C201_holiday

いよいよ次回6弾目でこの企画も最終回となります。
H7編成が引退した頃に製作アップ予定です。
今まで私が撮り貯めてきた真オレンジ201系の映像を一斉に大放出して
このシリーズを終了とし、中央線201系に華を添えたいと思います。
ぜひご期待下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.08

夏季限定!平日の夕方ネタ(2)

今月も平日にシフト休があったので、
今の時期限定で18時以降でも撮影できるということで、
またまた夕方に一眼持って行って来ました。

しかもE233系もデビューしているということで
かなり賑わうのではないかと楽しみに向いました。

いま梅雨の時期の最中での貴重な晴れとなり、
日暮れが19時頃までは持つのではないかとみて
今回は、201系成・勝はもちろん、前回「快速|誉田行」はHM209系だったので
とうとう置き換えが始まってしまったケヨオリジナル205系の誉田行リベンジに加え、
さらに「快速|上総一ノ宮」行きにも挑戦してみようと思います。
ロケ地はもちろん舞浜です。

やはり前回並みの人数の同業者が揃いました。

続きを読む "夏季限定!平日の夕方ネタ(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.02

更新再開&ケヨE233系初乗車

え~事務所移転完了、
転居先より無事ネット開通しまして、
本日より復帰、更新を随時再開していきます。
なんとか1ケ月以内で復帰することができました。
TRLファンの皆さまにはご心配・ご迷惑をおかけしました。

さて、転居先は前と同じ千葉市内京葉線沿線内に変わりはありません。
なので以前と変わらず毎日京葉線で通勤しておりますが、
その京葉線では1日についに営業を開始、デビューしたE233系。
デビュ-2日目にして早くも今日の仕事帰りに当たり乗ることができました。
降りた後ケータイカメラで軽く側面だけですが撮影してみました。

Keyoe233_1

とくに京浜東北・根岸線用の帯色違いっていうぐらいで、
変わったところは案内LCDモニターの表示が違うぐらいですね。
中央線よりもスピードがあるのでフル性能を体感できますね。

これによって京葉線に新しい波が来たって感じで、
旧型車となるオリジナル生え抜き205系などがなくなるのは残念ですが、
揺れが少なく音も静かで車内も若干広くなって快適に通勤出来るのはうれしいですね。

Keyoe233_2

上総一ノ宮行きで、 次は鎌取って 表示されていると 
こんどの最寄駅がどこか分かってしまいますね。(笑
そうです。ご当地メロディーとなる駅でサッカーで賑わう駅です。

なお、近いうち「テツログ」コンテンツで京葉線を取り上げようと思います。
新環境でもTRLを引き続き変わらず運営してまいりますので、
どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »