« 来春のダイヤ改正の内容を予想 | トップページ | 謹賀新年&中央線201系アップ情報(3) »

2009.12.19

2010春ダイヤ改正発表と結果

ついに18日にJR東日本から正式発表されました。

さて、前回の記事で予想していた結果ですが、

予想していたとおり、横須賀線に「武蔵小杉駅」開業正式決定。
N'EXをそこに全列車停車させてしまうという。

今回の改正は、千葉支社と合わせてN'EXに力を入れているみたいようですね。 
武蔵小杉のほか渋谷・品川にも全列車停車化。
夏までに新型E259系化、スピードと安さではライバルの京成に勝てないため、
各地からのアクセスと本数のサービス利便性で真っ向勝負ということでしょうか。

それから、京浜東北線209系が改正を待たずに2010年1月いっぱいで引退。
E233系化、6ドア廃止4ドアに統一する旨の知らせはありません。
考えてみれば、2007年E233系登場前から209系の500番台車が
いた時点でオール4ドア車混じりということで、関係ないのかもしれません。
ちなみに横浜支社と大宮支社の両支社プロデュースによる
209系さよならイベントが行われるようで、さよなら運転はなさそうです。

そしてやや意外なことに、中央線快速の事が八王子支社発表さえでも
全くふれられていませんでした。201系引退E233系化のことも公表なし。
立川~西国分寺間の上り高架化完了まで大々的には行わないのでしょうか。
201系は2010年も生き残るんでしょうか。
まさか201系より209系の方が先に消えるとはね・・・。

房総ローカルも、千葉支社発表でもあまり大きな変化はないようですね。
それよりか特急「さざなみ」がかなりヤバイようですね。

ほかに今回は評価できる内容じゃないでしょうか。

新聞報道であった、急行「能登」が完全廃止でなく臨時に格下げ
するようで、
さらに寝台特急「北陸」までも合わせて臨時化。
完全になくすよりはマシじゃないでしょうか。

「東京メガグループ」の利便性向上化
(横浜線・南武線・武蔵野線・京葉線・青梅線などの東京近郊路線の総称)

横浜線データイム帯快速増発
 毎時2本から3本に。八王子←→横浜のアクセスがより便利になりますね。

南武線増発及び区間延長
 横須賀線の武蔵小杉駅開業に伴う措置

武蔵野線データイム帯京葉線東京方面直通増発
 
これに伴い、武蔵野線(8両編成)車両不足の発生か、
 西船橋折り返し南船橋方面行きに一部10両編成の京葉線の電車が
 使用されるということで、西船橋に10両の赤い帯の電車(青も期間限定?)が
 停車している様子をいつでも見られるようになる。

 どうせなら、蘇我~西船橋 直通で運転してほしいですね。
 でも南船橋折り返しということは、2・3番線に10両の電車が止まるということか。
 それも今までには見られなかったシーンですね。

|

« 来春のダイヤ改正の内容を予想 | トップページ | 謹賀新年&中央線201系アップ情報(3) »

JR千葉支社」カテゴリの記事

京葉線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50712/47060677

この記事へのトラックバック一覧です: 2010春ダイヤ改正発表と結果:

« 来春のダイヤ改正の内容を予想 | トップページ | 謹賀新年&中央線201系アップ情報(3) »