« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の記事

2009.11.28

駅できっぷのCM!?

行きに京葉線の稲毛海岸駅を通ったところ、
なにやらラジオのCMのような放送が聞こえてきたので、
何かと思ってよ~く聞いてみたら、どうやら年末年始、
高速1000円に対抗した、JR東日本の東京23区内などからの
ふるさと行きの大幅割引往復きっぷのPRのようでした。
それをホームのほかコンコースでも流していて、そして帰りもまだ流れていたので
終日流れているみたいです。

他の路線の駅はわかりませんが、
確認できたところ稲毛海岸駅だけです。

さらに、一部の列車で車内放送でもPRをしているみたいでした。

相当、マイカー利用者を抑えたいのか、
年末年始の輸送収入を伸ばしたいのか、こんなこと初めてじゃないでしょうか。
夏季は高速の影響でJRさんも必死のようです。

安いきっぷ商品PRもいいですけど、それよりも
車両などの設備ももっとグレードアップして快適さを出さないと、
安いだけでは、鉄道移動の魅力は渋滞以外は低く、
簡単にマイカー客は取り戻せないでしょうし、
新規利用客を伸ばすことも難しいと思いますね。

余談ですが、検見川浜も新型LED発車案内になりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.09

稲毛海岸に・・・

新型LED案内板が設置されました。

3年前、時計付きタイプのものに海浜幕張から順次交換を開始、
南船橋→新浦安→新習志野ときて稲毛海岸にやってきました。

近いうち、検見川浜、千葉みなとも交換され、
最終的には、京葉線内全駅(二俣新町含む)置き換えられるものと思われます。

Inagekaigan

さらに先日、表題駅では階段上の低いトーンの盲人チャイム付近に
小鳥のさえずりのスピーカーも設置されたようで、これも近いうち置き換え
られるんじゃないでしょうか。
このチャイム高いトーンの頃は、京葉線らしさがあってよかったんですけど、
低いトーン(2007年)になってから、それがなくなってましたが、
JR東日本各線駅の階段上に小鳥のさえずりを設置しているようですから、
統一感が出てきますね。

関連記事>>
2007/03/11:千葉支社内に異変が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.07

新宿駅こ線橋架替工事

本日、表題の関係により中央線は特別ダイヤで運転されました。
快速電車は終日運休、各駅停車で運転、滅多に見ることのできない
日中に緩行線をオレンジラインの電車が走る姿が見られるということと、
日中の201系各停シーンも今回が最後と思われるため、
その様子を見に行ってきました。

なお、後日サイトの特集コンテンツで大きく取り上げようと思います。
お楽しみに!

んで、こちらに速報版を1枚。

Chuolocal
▲E233系の9000番代運用 明るい時間に見られる各駅停車高尾行き表示

ハイビジョン動画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.05

高速1000円について

今年のGW・お盆休み・SW、高速1000円の影響を受けて
鉄道利用者は大幅減でJRグループ全体で減収減益を受けているそうです。

そこでJR東日本が年末年始、帰省応援キャンペーンを実施するということで、
高速1000円の対抗策を発表してきました。

そんでまた何かおトクなきっぷを打ち出しているのかなと思いきや、
ただの設定区間の往復普通乗車券(運賃)が大幅割引(2~4割引)になるだけというもの。
新幹線などを利用する場合は、別途特急料金が必要という。

東北方面などへ遠征旅行するファンにはいいでしょうけど、
乗り放題ものではないのでほとんどのファンにはあまり使えないですね。
今冬は18きっぷでしか安い旅の方法はないのか。
でも5日(回)もいらないんですよね。

それより今夏の対抗策?にあった
「ツーデーパス」をまた出してほしいですね。
そっちの方が需要ありますよ。
あと新幹線・特急も乗れる「週末日帰りパス」2人用で12000円なら、
1人なら6000円はムリでも、8000円ぐらいでいいから1人用欲しいです。

私も鉄道ファンとして、 高速無料化 断固反対です。
列車の廃止・本数削減・廃線・鉄道の衰退は勘弁してもらいたいです。
鉄道に限らずフェリーやバスなど公共交通全体の崩落にも
つながり、さらにCO2排出量も増大して社会問題にもなりかねません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »