« 稲毛海岸に・・・ | トップページ | 来春のダイヤ改正の内容を予想 »

2009.11.28

駅できっぷのCM!?

行きに京葉線の稲毛海岸駅を通ったところ、
なにやらラジオのCMのような放送が聞こえてきたので、
何かと思ってよ~く聞いてみたら、どうやら年末年始、
高速1000円に対抗した、JR東日本の東京23区内などからの
ふるさと行きの大幅割引往復きっぷのPRのようでした。
それをホームのほかコンコースでも流していて、そして帰りもまだ流れていたので
終日流れているみたいです。

他の路線の駅はわかりませんが、
確認できたところ稲毛海岸駅だけです。

さらに、一部の列車で車内放送でもPRをしているみたいでした。

相当、マイカー利用者を抑えたいのか、
年末年始の輸送収入を伸ばしたいのか、こんなこと初めてじゃないでしょうか。
夏季は高速の影響でJRさんも必死のようです。

安いきっぷ商品PRもいいですけど、それよりも
車両などの設備ももっとグレードアップして快適さを出さないと、
安いだけでは、鉄道移動の魅力は渋滞以外は低く、
簡単にマイカー客は取り戻せないでしょうし、
新規利用客を伸ばすことも難しいと思いますね。

余談ですが、検見川浜も新型LED発車案内になりましたね。

|

« 稲毛海岸に・・・ | トップページ | 来春のダイヤ改正の内容を予想 »

おトクなきっぷ」カテゴリの記事

京葉線」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50712/46883063

この記事へのトラックバック一覧です: 駅できっぷのCM!?:

« 稲毛海岸に・・・ | トップページ | 来春のダイヤ改正の内容を予想 »