« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の記事

2009.10.29

You Tube 中央線201系アップ情報(2)

惜別企画 YouTube 中央線201系特集 第2弾目をアップ致しました。

内容は、高尾~大月間内を走る201系からの車窓になります。

201系が高尾以西に乗り入れる機会も減ってきましたね。

合間に、スーパーあずさE351系や115系も入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.25

千葉支社はレンタル役!?

10/24・25の2日間東海道線全通120周年を記念して横浜支社の企画
「全通120周年記念懐かしの113系号」と称して東海道線で湘南色電車113系の
リバイバル運転が行われるということでこれは撮影に行くっきゃない。
しかもスカ色113系(兼横須賀線リバイバル)も連結して混色編成となるらしいですね。

東海道線で113系は2006年3月のダイヤ改正前日までは、ふつうに
見られていましたから、あれ以来、実に3年半ぶりの復活となりますが、
でも所属地の国府津車セでは全廃となっているのにどうやって
できるのかと思いきや、千葉の幕張車セの車両を使うという。
まぁたしかにマリ車に一部湘南色になっている編成(マリ117・S62)がありますから
それで実現可能ということに・・・。なるほどー。

ってことで撮りに行ってきました。

113_1
▲東海道線リバイバル 湘南色側(マリ117編成)

113_2
▲湘南電車と東京駅名標

3年半ならそんなに経っていなく普通の光景に見えますね。

113_3
▲千葉なら普通に見られる混色連結

113_4
▲横須賀線リバイバル スカ色側(マリ205編成)

113_5
▲スカ色と東京駅名標

こちらはラインカラー違い少々違和感がありますね。
総武地下ホームならふつうでしたが、国鉄時代に
総武線との直通開始前には、地上ホームに出ていました。

ここで発車は見送らず、先回りして走行写真を撮ることに。

113_6
▲3年半ぶりの走行 品川-川崎間(大井町駅)

6時間後・・・

16:20頃品川到着予定ということで
復路は横須賀線リバイバルってことで14番線に
止まると思って14番線で待ってたんですが、
見事に的外れ。まさか、臨時ホームに止まるとは・・・。
14番線ならそのまますぐ馬喰町経由で津田沼・幕張へ帰れるのにね。

113_7
▲品川臨時ホームに停車中のスカ色113系

東京入線・品川発車シーン動画も撮影しました。

もう二度と見られないであろうシーンを
本当に懐かしいものを見させてもらいましたが、
走ってる場所が違うだけで千葉なら撤退しない限り毎日イベントってことですね。

千葉支社の車両でリバイバル運転といえば、4年前に
ケヨ103系武蔵野車を使って、「三鷹駅開業75周年記念号」と称して
中央線103系リバイバルなんてこともありました。

この傾向を見ると、
千葉支社の所属車両は、他支社へのリバイバル運転イベントに
一躍買ってるような感じがしますよね。千葉支社内には
ほかにも久留里線のキハ30系(しかも国鉄色)なども所有していますから、
JR東日本管内のどこか非電化路線で記念列車として
いつか実現するかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.17

惜別企画 You Tube 特集 中央線201系

YouTubeで惜別企画として終焉が近づいている中央線201系を特集していきます。
年内にも、三鷹-国分寺間の上り線も高架化され、消滅するのも時間の問題に。

まず、第1弾目は各駅停車運用の走行音をアップしました。
2本のうちのH7編成、新宿→御茶ノ水間での収録で完全ノーカットです。

目を閉じて聞いていると、まるで総武線カナリヤ色の201系(2001年11月運転終了)が
今でも生きているかのように感じられますが、まもなくそれも見納めになります。
ぜひ、お聞き下さい。なお、収録できる時間とチャンスが限られているため、
騒音は避けられず他客の会話等が入ってますが、そこのところはご容赦下さい。

Chuo

今後、201系各駅停車の運用シーン動画も撮影・編集してまして、
これも近いうち、配信予定です。お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »