« 首都圏全面禁煙駅拡大へ | トップページ | 惜別企画 You Tube 特集 中央線201系 »

2009.09.05

京葉線新型車両E233系正式導入

先日、本社からのプレス発表にてE233系の正式導入が決まったようです。

今まで中古車中心で運用をまかなわれてきた京葉線に失礼ですが、
現時点でも209系がいることで、横浜線や埼京線を越えたレベルに成長しましたね。

250両新造ということは、青い201系や山手205系はもちろん、
どうやらオリジナル生え抜き車も置き換えられてしまうようですね。
生え抜き車の置き換え・廃車は非常に惜しいですが、
この前おきた変電所火災・回路ショートトラブルを受けての改善策
ともとらえられなくはないですが・・・。

外観イメージを見ると、京浜東北線仕様の色違いとほぼ言っていいでしょう。

幅広によって混雑緩和やドア上モニターで天気などを視聴、
乗り心地向上で快適になることはうれしいですが、
今までのバラエティ豊かさを思うと形式統一されることで趣味的には面白みがなくなりますね。
113系を209系で置き換えといい、ほんとにこれからは”ちば”がアツイですね。

ちなみにですが、4日の仕事帰りに当たった電車は、
新木場付近で止まったトラブル編成でした。いつの間にか復帰してたんですね。

|

« 首都圏全面禁煙駅拡大へ | トップページ | 惜別企画 You Tube 特集 中央線201系 »

京葉線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50712/46126812

この記事へのトラックバック一覧です: 京葉線新型車両E233系正式導入:

« 首都圏全面禁煙駅拡大へ | トップページ | 惜別企画 You Tube 特集 中央線201系 »