« 南船橋に待合室設置!? | トップページ | 京葉線変電所火災について »

2009.07.18

デジタル一眼レフカメラ購入

前から一眼レフでの撮影願望はあったのですが、
レンズ装着・交換が面倒くさそうだったり、値段も高くて手が出せませんでしたが、
最近価格の方はだいぶ安くなってきなぁと思ったので、思わずつい買っちゃいました。
Wズームキットで7万強でした。ついに一眼デビューです。 (Canon EOS Kiss X2)

光学20倍ズームのネオ一眼が出たらそれを買おうと思っていたのですが、
価格につられて一眼レフを先行購入となりました。
さらに28-300mmの手ブレ機構交換レンズも同時に買ったので、
これで望遠域は450mmまではカバーできるので、しばらくはこれで十分です。

いままで使ってきたハイエンドのネオ一眼タイプと同等の価格で手に入り、
描写力やシャッターのタイムラグや高速連写などが全然違いますし、
すごい撮りやすいです。
もっと早く103系がいる頃からデビューすればよかったかなぁ。(遅

発メロ問題で音鉄は衰退の一方でしたので、
これから写真撮影頻度が増えるでしょうから、撮り鉄を強化していけたらと思います。

んで、早速このセット(カメラボディ・レンズ)を持って、
京葉線・市川塩浜と舞浜でテスト撮影してきました。

スタンバイして1発目の初一眼ショットはなんと青い電車201系でした。
まるで私の一眼デビューを祝ってくれたかのように一番に来てくれましたね。

Keiyo

続いて、山手線からの転属車。

Keiyo_1

ケヨオリジナル205系。

Keiyo_2

209系も来ました。

Keiyo_3

これは土休日の撮影なんですが、ご覧のように旧山手車が95運用に就いている
ってことでE331系はまたダメになっちゃったようですね。

209系撮影後は舞浜へ移動、何気に喫煙所撤去後初撮影だったり。
この時18時近くでした。この時間に撮影できるのも今の季節(夏)限定ですね。

下降窓タイプ22編成。同僚は、いまは横浜線で活躍。

Keiyo_4

205系武蔵野オリジナル車5000番台化したM35編成。

Keiyo_7

この209系は市川塩浜で撮ったやつですね。

Keiyo_6

2本目の青い電車は、外房・東金線直通運用に。

Keiyo_5

|

« 南船橋に待合室設置!? | トップページ | 京葉線変電所火災について »

テツログ番外編」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

京葉線」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50712/45669624

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル一眼レフカメラ購入:

« 南船橋に待合室設置!? | トップページ | 京葉線変電所火災について »