« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の記事

2009.07.30

京葉線変電所火災について

またまた全国ニュースとなってご存知かと思いますが、
もちろん自分も仕事の帰宅時に巻き込まれ疲れましたが、
滅多に見られない光景(ネタ)が見れたのでふっ飛びました。

いつも強風時や人身事故などで運転見合せとなった時は、
運転再開までしぶとく待っているのですが、今回は変電所火災・停電ということで
再開が見込めないということと、蘇我~西船橋は運転されているということで
東京メトロ・東西線で西船橋へ出てなんとか帰れました。
しかし家に帰るのに通常より2時間近くもかかりました。

さて、今からおよそ3年前に東京駅で火災が発生し、
長時間全線ストップなんてことがあったのをご存知でしょうか?
私の中ではまだ記憶に新しい気がしますけど、
その時、蘇我~西船橋間で部分運転が行われ、
生え抜きとノーマル田窓の205系が西船橋に乗り入れた事がありましたが、
今回も部分運転が行われ、ピンクの209系青い201系が西船橋に顔を出すという
貴重なシーンかなりのネタを見させていただきました。

しかも209系の行き先LED表示では、 
西船橋←→武蔵野線 という交互表示まで見られました。

ちなみに西船橋からは209系(ケヨ)に当たりました。
西船橋からは209系というと総武線もあるので、分かるように(ケヨ)と付けました。(何

突然の長時間運休発生ということで、
まさかこんなことが帰りに起こるとは思いもしませんでした。
カメラ持ってなかったので写真が撮れなかったのが、悔やまれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.18

デジタル一眼レフカメラ購入

前から一眼レフでの撮影願望はあったのですが、
レンズ装着・交換が面倒くさそうだったり、値段も高くて手が出せませんでしたが、
最近価格の方はだいぶ安くなってきなぁと思ったので、思わずつい買っちゃいました。
Wズームキットで7万強でした。ついに一眼デビューです。 (Canon EOS Kiss X2)

光学20倍ズームのネオ一眼が出たらそれを買おうと思っていたのですが、
価格につられて一眼レフを先行購入となりました。
さらに28-300mmの手ブレ機構交換レンズも同時に買ったので、
これで望遠域は450mmまではカバーできるので、しばらくはこれで十分です。

いままで使ってきたハイエンドのネオ一眼タイプと同等の価格で手に入り、
描写力やシャッターのタイムラグや高速連写などが全然違いますし、
すごい撮りやすいです。
もっと早く103系がいる頃からデビューすればよかったかなぁ。(遅

発メロ問題で音鉄は衰退の一方でしたので、
これから写真撮影頻度が増えるでしょうから、撮り鉄を強化していけたらと思います。

んで、早速このセット(カメラボディ・レンズ)を持って、
京葉線・市川塩浜と舞浜でテスト撮影してきました。

続きを読む "デジタル一眼レフカメラ購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »