« 2009年ダイヤ改正について | トップページ | デゴイチ故障で京葉線SL走行中止か »

2008.12.24

今後のJR発メロコンテンツは・・・

皆さんご存知かと思われますが、
2008年11月以降発メロを取り扱う一部のサイトには、
JASRACから指摘され、相次いで公開見合わせを行うサイトや
サイト自体の閉鎖などの処置を取られる騒動が勃発しました。

当サイトでも発メロを取り扱っているため、指摘を受ける前に
自主規制として発メロコンテンツ運営を見合わせてきましたが、
残念ながらこのまま廃止することになりそうです。

他の発メロサイトさんはどんどん潰れていってしまってますが、
当サイトも1つコンテンツを潰されてしまいそうです。

今まで、発車メロディーを鉄道の公共音として捉え、
電車の写真撮影をしてアップしているのと同じ感覚で、
一般利用客に多少の迷惑はかけていたかもしれませんが、
やってはいけないことをしているという感覚はなかったと思います。

発メロをフルコーラス収録して持ち帰り、
サイトを持っていれば、コンテンツとして運営公開・配信することで、
新曲の登場のたびに、その曲を使用している駅へ交通費と時間を
かけて足を運び、完全フルコーラス収録に待ち構え粘り耐える気力

持ってきておりました。


ちなみに最近のJR東日本の駅メロ使用変更傾向を見ると・・・
 ・ご当地ではないが新しい・珍しい曲の登場使用駅が特定されている
 ・その地(駅)でしか聴けないためフルコーラス収録も容易ではない
 ・汎用性がなくなってきて録りやすい駅を選ぶことができない

など 好感があまり持てず導入目的の方向性がズレてきているように見えます。

っということで収録意欲が低下してきてますし、これから発メロを公共音ではなく、
作曲者等への音楽著作権として考慮、さらに使用料で年間で10本で1万円とすると、
ファイル数は容易に増やせず、更新が困難なため継続ができないに等しいですね。
個人で非営利の利用に対して値下げ(10本500円ぐらい)してもらえれば、
継続もできなくはないですがね。

JASRAC管理曲以外において一部再開されているところサイトさんもありますが、
当サイトでは、今後全てのメーカー発メロ全曲の著作権を考慮しますので、
定期運営終了させていただきたいと思います。

正式に廃止日が決まり次第、プレス発表し、
コンテンツスペースを完全閉鎖、撤去します。

せっかくメトロの方にもメロディーが普及し始めてきているのに、
もうできないなんて残念ですね。

|

« 2009年ダイヤ改正について | トップページ | デゴイチ故障で京葉線SL走行中止か »

TRLサイト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50712/43347688

この記事へのトラックバック一覧です: 今後のJR発メロコンテンツは・・・:

« 2009年ダイヤ改正について | トップページ | デゴイチ故障で京葉線SL走行中止か »