« 東京メトロエリア開業! | トップページ | 発メロが大ピンチ音鉄消滅か »

2008.12.02

速報?ケヨ209系デビュー

9月下旬に京葉センに回着してから
試運転や乗務員訓練等を経ておよそ2ヶ月、
ついにケヨ209系がデビューしたようです。

本日の出勤前、最寄り駅で一発でばったりすれ違いまして、大興奮。
その運用を把握して帰りに狙って乗ることにしました。

仕事帰り、ダイヤも平常で予定どおりお目当ての時間に来てくれました。
早速乗ってみると、揺れも少なく、加速が滑らかだし、加減速時のVVVF音が
京葉線では新鮮でしたし、やはり、座席の着席数拡大でしょうか。
長いところで確実に7人で座れることになります。
ラッシュ時に一度乗って混雑緩和を実感できるのか試してみたいですね。
ちなみに自動放送はまだ使用されていません。

ほかにはなんといっても一番感じたことは同じ車内構造のE217系がいて
スピードがある総武線(快速)に乗ってる気分でしたし、
同じようなものなら中央総武線209・E231系や常磐線(快速)E231系などで
いくらでも乗れるのに、京葉線で乗ると一味違いますね。

そして、コンデジをたまたま携帯してあったので
途中、新浦安での快速待ちの停車中にパシャリしました。

遠くから見ては、205系オリジナルと区別がつきにくいですね。

K2093

LEDサボ表示E331系と見分けがつかないですね。

K209

車イススペースがあることが209系である証拠。

K2092

ドア上の次駅案内板も新鮮。(次は稲毛海岸

K2094

209系は2本とも運用に就いているようで、
それとは逆に青い201系2本が運用を離脱して廃車
一気に置き換えられてしまうことになります。

|

« 東京メトロエリア開業! | トップページ | 発メロが大ピンチ音鉄消滅か »

テツログ番外編」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

京葉線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50712/43303788

この記事へのトラックバック一覧です: 速報?ケヨ209系デビュー:

« 東京メトロエリア開業! | トップページ | 発メロが大ピンチ音鉄消滅か »