« 発メロが被る電車の発着の動画や生録ライブもアウト!? | トップページ | 今後のJR発メロコンテンツは・・・ »

2008.12.20

2009年ダイヤ改正について

JRグループから正式に来春のダイヤ改正概要が発表になりました。

これによって新聞報道であったように「富士・はやぶさ」の廃止、
そして2つのムーンライト夜行快速列車の臨時化決定が現実のものとなりました。

東京発着のブルートレインは完全消滅。
寂しいものですが、客車の老朽も進行しているのも事実上仕様がないですね。

ムーンライトも安いホテルと高速バスには勝てないのか、
夜行列車自体が時代に合わないのか、なくなる一方ですね。
18きっぷシーズンに運行されれば十分でしょう。

ほかにも注目は首都圏内で見ていくと

2つの新駅が開業

南武線・谷保-分倍河原間に「西府駅」
川越線・指扇-日進間に「西大宮駅」

使われる発車メロディーが気になりますが、
いまちょっと問題が起きていて・・・(以下略

今年開業した越谷レイクタウン駅開業の時は区間統一でしたが。

さらに作者の地元、千葉支社内の内容を見ていくと・・・

内房線浜野駅に快速が停車
これで、蘇我-君津間で通過駅は巖根のみ
まったくの速達性がなくなりますね。
総武線・京葉線直通車全て止まることで各駅停車の
本数・車両をさらに減らすことが考えられますね。

京葉線通勤帯の快速を1本各駅停車に
昨年、本社から発表されたぐらい注目だった快速増発。
それが早くも各停に変更されることで一体何のための快速だったのか。
たしかに改正内容を見てみると2分しか差がない(笑

京葉線から外房線直通快速「誉田行き」が復活!?
2005年12月に登場した平日夕方一本のみ設定されていた「京葉線快速誉田」行きが
2007年の改正わずか1年ちょっとで消えてしまいましたが、来春2009年の改正で
再び登場という形になりますね。

さらに

千葉支社から鉄道ファンへクリスマスプレゼント?
ダイヤ改正とは関係ないですが、
今月の23日の土休日から長らく休止していた
ケヨE331系を営業復帰させるという公式発表されました。
明らかにこれは一般客向けの情報ではないですよね。

まだ一回しか乗っていなかったので、無事に戻ってきてくれそうで楽しみです。
209系も新たに仲間に加わって京葉線がますます賑やかになりますね。

|

« 発メロが被る電車の発着の動画や生録ライブもアウト!? | トップページ | 今後のJR発メロコンテンツは・・・ »

JR千葉支社」カテゴリの記事

京葉線」カテゴリの記事

房総ローカル」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50712/43474489

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年ダイヤ改正について:

« 発メロが被る電車の発着の動画や生録ライブもアウト!? | トップページ | 今後のJR発メロコンテンツは・・・ »