« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の記事

2008.11.25

東京メトロエリア開業!

6月にメトロ計画をお伝えしてから、約5ヶ月が経ちオープンしました。
準備中のコンテンツが多く暫定的な開業となりました。

これで本日からTRLのカテゴリーは、 
国鉄・JRのほか地下鉄が新たに仲間に加わりました。

TRLの初期、つまりJRから始めた2002年も同じように
コンテンツ・ファイル数は少なく、徐々に徐々に大きくなって今の形があるので
メトロ側も充実するにも2・3年の年月・時間がいりそうですが、
めげずに育てていこうと思います。

いまメトロのネタとして期待されるのは、
 千代田線で使われている6000系の後継車の登場。
 他線への発車メロディーの普及・拡大。

などでしょうか。

なお、年末に向けて来春のJRグループのダイヤ改正発表も近いことから
ケヨ209系関連などJRのネタ・収穫が再燃してきそうで、
少々メトロ側の更新はしばらく初めのうちは遅れるかもしれませんが、
鉄道サイトコンテンツとしての更新頻度向上に努められればと思いますので、
これからもどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.16

千葉支社は苦戦しているのか

最近、JR東日本千葉支社について思うことがあるのですが、
それはいかにも鉄道離れで鉄道収入による利益の苦戦を
しいられているというものが伺えます。
年末だからというのもありますけど、他エリアの支社にもあまり見られない
今までにはなかったサービスなどが登場していますね。

485系「なのはな」車両によるお座敷快速列車の運転

年末ということで仕事帰りの電車の車内で同僚と忘年会!?
「お座敷東金」号と称して両国-成東間(大網経由)の運転となりますが、
外房線方面へ帰る人にはなかなかいいかもしれないですね。
靴を脱いで座って足を伸ばしながらラクラク帰れるから一人でも使えますね。
ダブルデッカー快速のグリーン料と同じだから需要ありそうです。

特急上りの「わかしお」「さざなみ」を新木場に臨時停車

年末年始期間限定で房総方面から有楽町線やりんかい線に乗り換え
お買い物やお台場などで楽しんでもらおうということでしょうか。

ほかにも週末に下りの「さざなみ」号を京葉ライナー?運用試験的な列車も
登場するということで、もしこれが好評となった場合、海浜幕張のように徐々に様子を見ながら、将来的には新木場に特急を定期停車化させるつもりなのでしょうか。
だとすれば快速が一部混雑緩和期待したいですね。
無料(乗車券のみ)の通勤快速を廃止にして有料ライナー化するのが狙いか?(マテ

ちばの観光キャンペーンでSLの運行 

ちばDCから始まって以来、毎年早春の恒例イベントとなってきた感じですね。
今回はなんと千葉みなと発着ということで京葉線を走るところに大注目!
D51が京葉線を走るところを狙いたいけいどひと駅しかないし、
蘇我-千葉みなと駅間で撮るにも沿線のビルなどじゃないと困難だし、
千葉みなと駅が大パニック確定ですね。

ところでウラ→ケヨ209系500番台2本目が来て、
そのうち1本は幕張センターに疎開されているらしいですが、
全て出揃ったところで一斉に置き換えるのでしょうか。
まだ営業入りしないのでしょうか。早く乗りたいですし、
幅広車ということで若干の混雑緩和を期待しているのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »