« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の記事

2008.04.15

舞浜メロディー変更

昨日まで、蘇我|ジッパ・ディ・・・ 、東京|small world を確認してましたが、
本日から新曲になったものと思われます。

当然ご当地ディズニーの曲なんでしょうけど、
聴いたことがない曲ですね。

そういえばTDLが開園25周年を迎えたって事で、
そのイベント絡みの曲でしょうかね。
ってことは期間限定使用ということになりそうですね。

翌日以降から、もちろん音鉄ファンたちが収録に来て
スピーカーに棒マイクを向けた姿が見られるでしょうし、
ディズニーファンもケータイ、オーディオプレイヤー、デジカメなどで
録音する人がいるんじゃないでしょうか。

私も収録したいと思いますが、最近はメロディーや放送よりも
動画や生録がメインとなっているので、発メロ収録意欲が落ちておりますが、
これを機に久しぶりにメロディー収録に挑もうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.02

ハイビジョンテスト撮影

先日購入したハイビジョンカメラでテスト撮影してみたくて
早速、毎日使う京葉線で試してみました。

今使っている動画編集ソフトはハイビジョンにも対応しているので
家に持ち帰ってから現行のPCで時間をかけて頑張って
ハイビジョン編集に初挑戦してみましたが、その結果、
コマ落ち発生、カクカクした動きで残念ながらとてもお見せできません。

やはり現状ではエンコードに非常に時間がかかりストレスを感じますね。
いままでなら30秒ぐらいならスタンダードで1分ぐらいだったのが、
ハイビジョンになると10分以上もかかってしまいます。

本格的にハイビジョン撮影・公開は秋以降ぐらいになるかと思います。
できたとしてもサーバー容量確保のため、毎回期間限定になるでしょうね。

秋になれば春モデルよりもさらに進化したモデルのPCが出ると思いますので
その時に高スペックPCを買いたいと思います。予算的には25万でしょうか。
Core2Duo:2GHz以上BD(ブルーレイ)マルチドライブ(バックアップの為)は必須ですな。
あとキレイ・感動をもっと味わうのにハイビジョンテレビ並のモニターもほしいな。

今後、基本的にイベント列車や引退・少数新型ネタ車両などの貴重なシーンや
定期コンテンツギャラリー向けにはハイビジョンで残しておき、
ブログ(YouTube)や、動画レポートなどはスタンダードで
と目的に合わせてモードを変えて撮っていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »