« 京葉線「青い電車」消滅カウントダウン!? | トップページ | ウラ209系500番台が青帯で出場! »

2008.01.22

JR東日本(京葉線)の電車のドアに・・・

今日の仕事の帰りに当たった電車(京葉線205系)の
ドアにこんなものが貼り付けられていました。
ちなみに同日の通勤時はまだ付いていない編成でした。

Door1

さらに接近してみると・・・

Door2

いまのところまだ見かける機会は少ないでしょうけど、
「かけこみ乗車は・・・」のステッカー同様、
今後、JR東日本全線に広がっていくんでしょうか。
それとも京葉線(千葉支社)だけのオリジナルなのか。

でもなぜ今ごろこんなものを付けているんでしょうか。
毎日利用している中で突然こんなものが付き出して違和感がありますね。

中央線・青梅線201系や南武線・横浜線205系のドアには
緑色の丸い「ひらくドアにちゅうい」というやつが付いていますが
(中央線E233系には付いていません)
デザインを改めて、山手線E231系・京浜東北線E233系などの
ドアにも貼り付けられるのか気になります。

|

« 京葉線「青い電車」消滅カウントダウン!? | トップページ | ウラ209系500番台が青帯で出場! »

京葉線」カテゴリの記事

コメント

お初です。
このドアステッカー小田急の女性専用車に付いてるのほぼそのままですね。
比較してみてください。黄色いとこも白グレで成り立っているのが小田急女性専用車のステッカーです。

投稿: hfe | 2008.03.16 10:37

初めまして。
中央線の201系や南武・横浜線の205系、その他JR東日本駅周辺のテナント店舗の出入り口のガラスに貼られた丸い「ひらくドアにちゅうい」よりは
こちらの京葉線と同線と基地が同じ武蔵野線に貼られた「ひらくドアにご注意!」のほうがデザイン的に未来感が湧いてきますね。このステッカー、黄色い部分(ここに「ひらくドアにご注意!」の文字が入っている)をほかの色に変えたりすれば、ほかの鉄道会社でも通用しそうですね。現に小田急の女性専用車になる車両でこのステッカーの色違いのものが使われています。
京葉・武蔵野線以外にも高崎車両センター所属車両(高崎線211系、両毛線などの115、107系、八高線キハ110系)でもこのステッカーが貼られていますね。

投稿: 横浜線大月直通電車 | 2009.11.14 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50712/17788104

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本(京葉線)の電車のドアに・・・:

« 京葉線「青い電車」消滅カウントダウン!? | トップページ | ウラ209系500番台が青帯で出場! »