« 新しくなった駅のベンチ | トップページ | 謹賀新年 2008 »

2007.12.21

2008年春ダイヤ改正について

ついにJR各社から正式発表されましたね。

新聞記事で見込まれていたとおり、
ブルートレイン「銀河」「なは・あかつき」は廃止、
「日本海」「北斗星」は1本削減というのは、現実となってしまったようですね。

ただ「北斗星」の削減の理由は、利用者の減少というよりは、
津軽海峡線、北海道新幹線建設工事が本格化するということだそうで、
もしこの工事が終了したら復活するのでしょうか。
でも工事が終了したら本州と北海道が新幹線で
行けるようになるということで、そのまま廃止になってしまいそうですね。

1988年誕生時から2往復が今日まで維持されてきましたどねぇ~。

Hokutosei

▲鉄道博物館に展示されている北斗星誕生当時の広告

ほかにもブルトレ以外でJR東日本で注目したものを見ていきますと、


京葉線通勤時間帯快速増発

ケヨユーザーの私にとってはうれしいですね。
しかもこれは千葉支社ではなく本社からの発表っということで、
大きい内容といえるでしょう。新浦安-新木場間が最も混みますからね。
それにE233系に置き換えが始まった京浜東北線209系、その500番台が
京葉線に転属予定?となっていますから、そうなると京葉線に初めて車体幅が
広がった車両が登場。若干の定員が拡大されますし、さらに混雑緩和を期待です。
でももっと欲を言えばデータイムの海浜幕張-蘇我間の本数を
増やしていただきたいですね。(コラ

総武線快速通勤時間帯品川まで延長

現在品川駅の横須賀線ホーム15番線?を新設工事していますよね。
現行の14番線は折り返しに使われるようになるんでしょうね。
「品川」行きの登場か?総武線内でATOS接近行先が新しく増えるかな。

武蔵野線新駅開業「越谷レイクタウン」駅

首都圏で久しぶりに新駅登場。高崎問屋町?以来ですかね。
武蔵野線では東松戸以来ですね。
武蔵野線に駅が増えることで撮影スポット拡大となるか。果たして光線角度は?
そしてどんな発車メロディーが登場するのか楽しみですね。
現行、三郷~東浦和間区間統一されている「メロディー」「スプリングボックス」?
高崎問屋町駅開業の時「雲を友として」「清流」使用には驚きましたが。

中央線中央ライナー座席数拡大

結論的に言えば183系での定期運用終了となり、E351系に置き換えられる。
東京~新宿間をE351系が走る姿が新たに見られるようになるのか。

京浜東北線・根岸線新型車両E233系導入

実際に209系運用離脱・長野へ廃車回送が始まってますね。
このE233系には6ドア車は組み込まれておりませんが、
車体幅定員が広がって6ドア車通勤時間帯の座席折りたたみをなくせる!?
1・2年後のダイヤ改正時京浜東北線6ドア車は廃止されるんでしょうか。

Urae233

▲営業入り目前試運転の様子 E233系ウラ101編成 さいたま新都心

新幹線、成田エクスプレス、湘南新宿ライン等については省略します。

そして一番気になるのが、今回の改正で中央線、青梅・五日市線は
新型車両E233系に統一するという内容は見られませんでしたので、
改正以降も201系はしばらく残るのか?ということでしょうか。

常磐線103系のように1・2年後同線の本数削減を見込んで、
E233系の製造は止めて、201系を調整待ち役として使うのでしょうか。
2007年12月現在で中央線201系は8本となっているらけど、
最終的に1本だけ2年間ぐらい残るんでしょうか。
それとも中央線向けの製造は一旦中断という形?で
京浜東北線や東海道線向けの製造に切り替えるためなんでしょうかね。

それにしても201系が少しでも長く活躍されるなら喜ばしいかぎりですね。
それにイベント開催に積極的な八王子支社さんですから、
201系のさよなら運転も行われるでしょう。

|

« 新しくなった駅のベンチ | トップページ | 謹賀新年 2008 »

ニュース」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50712/17437397

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年春ダイヤ改正について:

« 新しくなった駅のベンチ | トップページ | 謹賀新年 2008 »