« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の記事

2007.11.21

ブルトレ一気に減退か!?

え~大変ビックリなニュースです。
それは来春の改正で「ブルトレ」が一気に廃止・削減されるという
JRのプレス発表を前に各ブログなどで話題となっている。

情報ソースは某新聞となっているようです。

これがJRグループから正式に発表され現実となった場合、
その翌日以降、深夜・早朝メモリアル撮影を行うファンが大集中、
そして寝台券の取り合いになるだろうね。

そしてその内容をみるとその廃止となる列車は、
西日本絡みがメインに思える。

廃止
 「なは」・「あかつき」・「銀河」

1往復減
 「日本海」・「北斗星」

「富士・はやぶさ」「あけぼの」「北陸」は対象には
なっていなかったようだが、こいつもいずれ廃止されるのかね。

だけど「銀河」は、新幹線の運転が終了した後に発車することで
ビジネスマンなどでそこそこ利用があると思ったのですがねぇ。

JRグループの「ドリームバス」などに加えて、
本年春の改正でその10分後に発車するようになった
「ムーンライトながら」か「サンライズ出雲・瀬戸」を代わりに
使ってくれということでしょうか。
けれど、「ながら」は18きっぷシーズンになると
チケット獲得競争になるじゃないですか。

廃止の最大の理由は、遅い・高い・古い(マテ 
いやいや、新幹線・ジェット機・高速バスなどに
押されて利用者の減少の一方にあるでしょうけど。

利用がないからって簡単に廃止するのもいかがなものかなぁ。
せめて、料金や設備等の見直しするなどして、
歴史あるものを少しでも残そうと思わないのか。
見直してもダメなら仕様がないと思いますけどねぇ。

寝台車も乗れるおトクなきっぷがあるとまた少しは利用があったかもしれません。
けどそれもないから、乗るにもなかなか簡単に乗れる機会がないのが現実。
乗りやすさがないというか。わざわざそれに乗っていく必要がないというか。
ブルトレを移動手段として使うなら、横になって寝たいと思わない限りは
まず選択肢にはないのが本音のところ。

ジェット機や新幹線で速く目的地へ向かい、
近くのビジネスホテルで宿泊すればラクだし安い上がりになることもある。

例えば、東京-博多の移動に寝台列車を使うかって言えば、悲しいけど使わないかな。
やはり時間と運賃の関係から新幹線かジェット機を使いますね。

東日本方面の「カシオペア」や「トワイライト」は少々高くても人気が
あり実績があるのですから、西日本・九州方面列車でもそれに
値する贅沢な列車をつくればいいのにねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.15

開館から1ケ月

鉄道博物館の開館から1ヶ月経ちましたが、
まだ訪問できていないのが現状ですね。
年内に行けれるといいのですが・・・。

それにしても予想以上に入場者が多くて、
たった1ヶ月で24万人が来場されたということで驚きです。
純粋なファンだけではここまでならないはず。
鉄道ブームに乗かっているのでしょうかね。

そのため土休日では混雑・入場制限を予測しているのと、
また年末に近づくにつれて仕事も忙しくて平日に
休んでは行けそうにないため、しばらくお預けとなりそうです。
ちなみに毎日残業の日々でほぼ10時間以上労働しています。(何

【お詫び】
なお、次回の鉄道コンテンツ更新が
「11|テツログ」(鉄道博物館レポ)となっているため、
鉄道コンテンツの更新が大変遅れておりまして、
お客さまには大変ご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。
訪問出来次第、更新致します、しばらくお待ち下さい。

場合によっては、9/30が2007年最後の更新になる可能性も(え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »