« 今さらですが・・・ | トップページ | またドア事故 »

2007.05.26

ベビーカー事故について

山手線神田駅で発生したベビーカー事故についてですが、
鉄ファンの立場から見ると非常識でなんとも腹立たしい話ですね。

ダイヤが乱れたり事故が発生するたびにJRをはじめ鉄道会社に責任を
一方的に押し付けるような報道・マスコミも腹立たしいかぎりです。
警察もJR東日本だけを攻めて信じられません。

これぐらいでテレビで取り上げるんだったら、
人身で飛び込んだ本人の家族を検証・インタビューしてほしいし、
もし幸い命が無事なら逮捕じゃなくて懲役など与えるべきだ。
そうでもしない限り減らないだろう。

このニュースを知ったはじめは、車掌が安全確認を怠っていたことを疑ったが、
原因はそもそも発車間際に乗り込もうとした母親が悪いのではないでしょうか。
メロディーが鳴り終わり「3番線ドアーが閉まります。ご注意下さい。」と
発車放送中に突っ込んだじゃないんですか。

4・5分待てばすぐ来るものを待とうと思わなかったのかねぇ。

ドアに挟まれて痛い思いをし責任を負うのは被害者本人であることを改めて認識させる必要がある。
JR東日本の場合はドアに「かけこみ乗車はキケンです」
他社は「ドアにご注意!などのステッカーを貼り付け、 
さらに車内アナウンスで注意を呼びかけているにも関わらず
無理矢理乗り込んで来るやつがいることがいかに多いことか。

事故を受けてドアのセンサー検知範囲を拡大するのもいいですが、
メロディーをフルコーラス(10秒以上)で鳴らすよう車掌に義務付けられないかなぁ。
何のためのメロディー導入なのか最後まで鳴らないで途中で切れちゃうのもおかしい。

それに着席できる確率が低い山手線でベビーカーを
折りたたまずに乗り込む自体がそもそも間違っている。
乗車マナーを疑うよ。

京葉線もねずみ園や幕張メッセの関係でベビーカーで乗り込んでくるのが
多いのから困ったもんだ。親に問題があって、子供には罪は無いけどね。

|

« 今さらですが・・・ | トップページ | またドア事故 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50712/15209941

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーカー事故について:

» マクラーレン ベビーカー [マクラーレン ベビーカー]
マクラーレンのベビーカーを口コミとランキングで大特集。売れ筋がわかる定番サイト。 [続きを読む]

受信: 2007.05.27 03:03

» 乳母車 [閑話ノート]
走るママ 挟まれた部分、検知しにくい高さ 山手線ベビーカー事故(朝日新聞) - goo ニュース {/hiyo_oro/}間一髪の事故でしたね。朝のラッシュ・アワーでもない真っ昼間。 急いで乗車しようとしたのでしょうか?乗り物と格闘しても勝てません。{/sos/} 歩くママ ↑こちらのママはゆっくり歩いていますね。でも赤ちゃんとのインターフェース(接点)は、 ベビーカーのハンドルとママの両手だけですよね。 赤ちゃんは事実上ママから離れていることになるよね。 この姿勢・動作自体、赤ちゃんは無防備で... [続きを読む]

受信: 2007.05.27 07:50

« 今さらですが・・・ | トップページ | またドア事故 »