« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の記事

2007.04.23

湘南新宿ライン運休の理由は?

23日小田原発籠原行きの湘南新宿ラインの列車が運休。
その理由とは運転士が寝坊して乗務する列車の時間に姿を現さなかったという。

まぁ、寝坊は誰にでもおこりうるものだから仕様がないですね。
運転士だけを責めるのはかわいそうですがでも自覚はもってもらいものですね。
車掌もそうですが、交通関係の仕事で遅刻は絶対に許されないものでしょう。

それよりもまるまる1本運休という処置をとったJR東日本の対応が問題。
定刻に発車ができなくとも他の代理の運転士を緊急に呼び出すとかバックアップ
・フォローなどで運休を避けることはできなかったのでしょうか。
人件費抑制のために運転本数に合わせたギリギリ人数でやっているんですかね?
こういういざという時のために余裕をもたせておくべきじゃないですかね。
それとも免許・資格がない人がまだまだいてできる人間が限られているとか。
それなら運転士希望者を徹底的に金かけて教習・訓練して鍛えてやればいいし。

人を大切にしないし金かけてないからこういうことになっているんじゃないですか。
首都圏のKIOSKの相次ぐ休業もそのひとつである。
日本一乗降客トップの新宿駅のKIOSKが閉まっているぐらいだからね。
明らかに売り上げが無い店というものではない。

それか所属・管轄する支社が異なるからとかできないとでも言いたいのでしょうか。
(湘南新宿ライン運転に絡む支社は横浜・高崎・大宮)
犯人は大宮から交代するはずだったということで高崎支社所属人物と思われる。

マジ客をなんだと思っているのかね。神様じゃないんですか。
所詮は荷物扱いにしかみてないから簡単に運休できたりするんですよね。(マテ

一般客の立場からして見ればエリアごとの支社なんて一切関係なく、
各線乗務員・各駅員等全員がJR東日本会社の社員だと思っているのがふつう。
臨機応変に対応できないものかと見ている。
(そのまま交代前の人が大宮以遠も続けて運転すればすむ話じゃないかと・・・。)

我々鉄ファンの立場からしてみれば、多少の勝手は理解できるし、
飛び込み人身・踏み切り事故の遅れ以外はそこまでいうほど怒りにはならない。

まもなく尼崎の脱線事故から2年になろうとしている。
この事故の教訓を機に客側も安全であることを一番祈っている。

事故ることを考えれば運休されても許せるのではないかと思う。

仮にこの運転士をたたき呼び出しきて、遅れをもちながらでも運休せずに
寝不足の状態で運転されてても、いくらATS-Pで速度を制御してても
操作ミスやオーバラン、誤通過などが起こりうることも考えられただろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.14

E331系早くも運用離脱?

突然の悲しいニュースが・・・
京葉線のE331系がデビューしてまだ1ヶ月も経ってないというのに、
早くも運用離脱したとの情報がまいこんできた。

しばらく土休日限定営業の関係で
土休日にならないと見かけることができないが、
3/25以降の土休日の331系固定運用(95)に201系・205系が
代走している姿が目立っているためではないかと思われる。

試運転期間中でもよく大宮車両センターの方へ何回も入場を繰り返して
いましたね。時には1ヶ月試運転を休んで3・4回も京葉セン←→大宮センの
往復も所中目立ってましたが、やはり故障しやすいのでしょうか。

営業再開が待ち遠しいです。

(通常は 「ガタンガタン、ガタンガタン・・・」)
連接車特徴の「ガタン、ガタン、ガタン、ガタン・・・」
の音の発着・通過動画まだ撮影していないし~
1回しか乗っていないよ。(汗

関連記事:
2007/3/26
 E331系に初乗車

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.04.12

PASMOについて

3/18よりサービスを開始した交通ICカードのPASMO。
そのPASMOがいま1ヶ月も経たず300万枚発行
在庫も品薄状態で販売制限しているらしいですね。
販売再開は定期以外は8月だそうで。

でもなぜそんなに売れるのかが疑問???

2001年11月から始まり交通ICカードでトップバッターを切っていたSuica。
そのSuicaもJR東日本によると5年半で2000万枚発行突破したそうですね。
PASMOがこのまま1ヶ月100万枚以上のペースで発行されていくとSuicaより
早くても1年で1000万枚以上発行達成する可能性もある。

だけどいまPASMO買えなくて嘆いている人は5年前からあるSuica
今ままで持ってなかったんでしょうかね。
それとも Suica=JR PASMO=私鉄・バス と思って
Suicaが私鉄・バスでも使えるとは知らないのでしょうか。

PASMO買えなかった人、IC機能だけ満たせれば8月まで待たず、
デザインにこだわらなければ最寄のJR東日本の駅でSuica買えばいいんじゃないか
と思うのですが。

SuicaとPASMOどちらがいいかといえば、断然Suicaでしょう。

PASMOは首都圏の交通・店舗だけしか使えないとしたら、
Suicaの方はJR東日本東北・新潟エリアそしてJRグループ全国でも使えますし、
そして電子マネーとしてイオン・○○カメラなどで買い物もできますし、
それから首都圏の民鉄・地下鉄・バスと利用範囲が格段に広い。

ちなみに私は、2001年始まった当初からずぅっとSuica持ってました。
通勤定期区間は京葉線なのでPASMOが買えなくて困ることはありませんけどね。
実際にSuicaで東京メトロ・京成・東武に乗りました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007.04.07

工事無事終了!

6日0時よりコンコースを閉鎖して、
20時頃に仕事から帰ってきて、
急いで最終段階の確認を済ませて、7日0時より開放しました。

そして本日より10番スペース開放使用にあたり、
これでコンコース内コンテンツ全おきばスペースが開放されました。
とは言っても 2番スペースは4/15まで閉鎖中ですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.06

工事最終日

コンコースを閉鎖させていただきまして、
構内の工事も大詰めとなりました。

毎日少しずつ工事を進行させその都度変化をおこし更新してまいりましたが、
変化のある期間限定のレイアウト光景をご覧いただけましたでしょうか。

もうあの頃には戻れません。(何
まぁ戻そうと思えば戻せますけどね。

4/6工事最終日となる本日は、
おきばスペースの移設(書き換え)はほぼ完了しました。
あとはサーバー別に一部おきばスペースの変更が発生しましたので、
最終確認(ハイパーリンクの確認、試験UP等)を行います。
スペース更新案内版も後日設置します。

なるべく早く開放できるよう頑張りますのでもうしばらお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »