« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の記事

2007.03.30

コンコース工事開始!

ほとんどのコンテンツが休みに入ってしまって
しばらくはつまんなくなるかとは思われがちですが、
ただスペースを閉鎖して工事期間越えたら開放という形で終わりでありません。
レイアウトのの変化を楽しんでもらおうと思います。
工事終了予定日の4/5まで毎日少しずつ工事進行状態を更新、
進捗具合を公開していきます。

この工事期間でしか見られないレイアウト光景など
毎日なにかしら変化が出ますので、
ぜひその様子も楽しんでいただければと思います。
HTML保存なんかしていたけるとうれしいですね。
(まずそんなんしようと思わないか・・・w

Trlcon3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.26

E331系に初乗車

E3312_1   

京葉線待望の新型車両。

製造・誕生してから1年半ぐらいはすでに経っているが、(E233系より先に落成)
1年間の試運転や乗務員訓練等を経て 3/18のダイヤ改正よりデビュー。
しばらくは土休日限定営業ということでなかなかお目にかかれない希少な存在。
JR初の連接台車を採用ってことで従来車よりもメンテナンス方法も異なり、
今後量産されるのか気になるところですが・・・。

E331系停車位置10両用(特定区間内統一)とは違う雰囲気というよりは、
昔の京葉線で見られたものに近い千葉支社オリジナル表示。

E331

14両表示案内状態の発車LED表示により
今度の電車がE331系だってすぐわかるのも特徴。

E3313

LED行先。
やっぱ幕の方がいいね。

E331l2_1E331l_1

そしていよいよ実際に乗車、連接車体感しました。
カーブで揺れが激しいものの、直線では揺れは少ないし、
なんといってもとにかく静かだし、車内からみて連結部分の直下に
台車があるとは思えない。
中古車が多い京葉線に快適空間が誕生したって感じでしょうね。
車内レイアウトも製造時期のタイミングから吊革以外はE531系とE233系の
両方を兼ね備えたってところでしょうか。座席もふっくらしています。

テイチク製メロディーで占めるようになった京葉線で「Gota del Vient」がたまに聴こえる。
どうやら331系の車外スピーカーから出ているようですね。
駅ではもちろん、車両でもメロディーが流れる。

さらに常磐線E231系で通勤型にJR東日本に初登場した自動放送はもちろん、
そして山手線E231系で見られるモニターが京葉線でも見れるようになっていいですね。

E3314

走行音も録ってみましたが、静かすぎます。モハでですよ。
まぁ車内自動放送京葉線バージョンを楽しんでもらう方がいいでしょうかね(笑

海浜幕張→検見川浜 >keyoE331.wma

総武線E217系等で車内放送を自動化されることにより、
京葉線に来る予定となっている209系500番台が
自動放送整備される可能性もあり、そうすれば聞ける機会も増えそうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.03.24

3代目コンコース見納め

東京レールランド サイトでは、
4月15日開業予定の新コンテンツ「鉄道ライブ集」(2番スペース配置)の
開業準備に向けて、3月後半から4月上旬にかけてコンコース内の工事を行います。

コンコース開設2003年8月以来同じスペースデザインを使い続けておりまして、
動画から構内放送までは、今日まで動きはありませんでしたが、
今回の新コンテンツ登場により大きく変わろうとしています。

コンコース大規模工事は、2004年5月「優等列車放送」配置(1回)
そして同年8月TRL3周年パワーアップに向けてのフルカラー更新案内板
設置(2回)以来となる3回目の実施となります。

自分で言うのもあれなんですが、ダイヤ改正と同じように
何でも長らく使ってきた光景・仕様が見納めになるのは寂しいですね。(何

メモリースクリーンショット

現在、2番スペースに「電車走行音」が配置されている光景はまもなく見納めです。
コンテンツカラーもオレンジから新色になります。

Trlcon_1

さらに2004年11月あたりから10番スペースが空いたままとなっていたが、
これも移設で開放することにより使用開始となります。
また、今までより運営・管理がしやすいよう、格納サーバー別に配置する
ことにより一部おきば(コンテンツカラー)変更も生じることになりました。

Trlcon2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.22

京葉線残りのベル駅メロ化は?

いま大変注目となっている京葉線のメロディー導入ラッシュですが、
さきほど新習志野~市川塩浜・葛西臨海公園にメロ導入を確認しました。

うち南船橋下りに新曲登場!!

どうやら導入傾向を見ると快速通過駅はテイチク既存曲を導入しているということで、
心配されていた新曲のフル収録の手間が省けそうでなんとか良かったです。
快速停車駅のみに新曲が登場しているという様子が見えてきましたね。

残りは新木場と潮見だけとなりましたが、
新木場の曲は果たしてどんなものか楽しみです。
もう今週中にもオールメロ化が完了しそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.13

検見川浜駅もメロ化

千葉みなと(4番目)、稲毛海岸(5番目)に次いで・・・

検見川浜も昨日までベルを確認していましたが、
本日3/13よりメロディー化(6番目)されたようです。
しかもまたまた新曲。(テイチク製?

こりゃ京葉線残りの高架駅メロディー本格導入の波が来るかもですね。
検見川浜導入により、既存の蘇我・海浜幕張と合わせて
千葉市内(いずれか作者の駅)は完全メロディー化となりました。
いや~自分の駅に珍しい曲が登場してうれしいですね。

データイムは本数が少なくフルコーラス収録は結構厳しいかもしれません。(汗
2時間は粘ばらないとムリでしょう。1時間に4本です。ご注意下さい。
これから収録にチャレンジする人ぜひ頑張ってください。
収録するなら夕方17時以降にされることを強くオススメします。
本数も6本以上となり降車客も多くなります。

そして同時に階段付近の盲人チャイムも変更されています。
トーンが低くなってなんか駅の雰囲気が暗くなり怖くなりましたな。
前の音の方が全然良いよ。なんでこんなものに変更したんだって感じです。(怒
止めてぇ~早く元に戻して~w
変更するなら小鳥のさえずりじゃないの?

1|蘇我方面 新曲「緑の車窓」 (hatsumelo.com調べによる)

2|東京方面 「木々の目覚め」 新宿・市川大野・鎌倉・武蔵高萩など

もちろん新曲収録してきました。
kemi1.wma

そして稲毛海岸蘇我方面「ドリームタイム」も合わせて収録してまいりました。 
inakaigan1.wma

なかなかいい曲です。マイベスト10入りしそうです。(何

ちなみに同駅東京方面はというと、
「美しき丘」っとうことで他駅収録分で間に合いますね。

今日1日だけで収録している人を両駅合わせて10人ぐらいは見かけました。
時々スピーカーの下に3人も揃ってなこともありました。
もうすぐ春休みになりますし、首都圏外在住の方も収録に来るでしょうね。

関連記事:
2007/3/11 
千葉支社内に異変が・・・
2006/8/26 新浦安駅メロ化

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.03.11

千葉支社内に異変が・・・

3月に入ってダイヤ改正に近づき、
JR東日本千葉支社内大革命!?。
これからの発展に期待します!

①総武線

総武線快速通過駅のATOS旧Ver接近放送の末尾が
「危ないですから黄色い線までお下がり下さい」と
ついに「黄色い線の内側まで・・・」が消滅。

昨年、山手線など東京支社内で先に変更され、
残る各支社も随時変更や新VerUPされていったが、
その時がついに千葉にもやってきたという感じですね。

さらにE217系とE231系の車内放送を近いうち自動化するいう動きも。
209-500はないのかな。

ほかにも千葉駅には「10両4ドア乗車位置案内」設置!?(緩行E231系じゃない)
これはいったいどういうことなんでしょう。
今使っているのは、3ドア車113・211系か11両E217系じゃないですか。
まさかE233系を近いうち導入113系置き換えってなことに・・・なるわけないよな。

②京葉線

千葉みなとと稲毛海岸駅がついにメロディー化された。
それもテイチク製の新曲!?という。ここでしか聴けない
曲ということで、スピーカーにマイクを向ける
全国の音テツファンさんをしばらく見かけられそうですね。

それから南船橋には新型の発車LEDが設置されている。
海浜幕張と同じ時計つきのタイプ。残る、新習志野・検見川浜~千葉みなとも
近いうち同型に置き換えられる可能性が出てきましたね。

さらに「14両3ドア乗車位置案内シール」貼り付け。
E331系営業を伺えますね。当TRLでも徹底取材したいと思います。

ここまで明るい話題が出てきた千葉支社ですが、
もうすぐ恒例となっているストライキは通常どおり実施するという。
その古い考えだけはなんとかなりませんかね。
久留里線乗って驚いたんですが、ツーマンなんですね。
運賃箱設置してワンマンで十分だと思いますが・・・。
あと内房線君津以遠簡易Suica設置しましょうよ。(マテ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.03.08

撮影スポット増える!?

この春、オリンパスから光学18倍という約500mmまでのズームがカバーできる機種(SP-550UZ)が登場、品切れ状態が続いているらしいですね。

これぐらいのズーム倍率なら鉄道の撮影の世界を広げてくれそう。
意外な場所に隠れていたスポットを発掘できるかもしれない。
ビルの合間の影越しや踏み切り避けさらには、
駅ホーム先端の閉鎖スペースや高電圧装置などもラクラククリアできそう。

さらにこのカメラは超高倍率ズームだけでなく、
高速連写や高感度(ISO5000)撮影もできるということでいま注目。
買っちゃおうか迷っているとこです。

でももうちょっと待てば光学20倍機種の登場も十分ありえる。
レンズ一体型のネオ一眼と呼ばれるハイエンド機種を出している
FUJIFILMなどから登場することをおおいに期待します。
出たらもう即行で買いますよ。

[PR]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.01

イオンでお買い物

2月からSuica電子マネー機能が「イオン」でも使えるようになった。
今ならキャンペーンって事で500円以上使うとサービスカウンターで
ペンギンのティッシュがもらえるとのことでもらってきた。

Suica_aeon

ちなみにドコモのケータイ「ID」も使えるそうで、交換品はドコモダケのボールペンとなっている。

Suicaはほかにもビックカメラやヨドバシカメラなどでも使えるが
使う機会が電池買うぐらいしかあまりない。(汗
こういう店で買い物するのは、ほとんどが万単位ですからね。
(デジカメやビデオカメラ等の機材のほかAV・生活家電などもヨドバシで買います)

「イオン」なら総合スーパーということで日用品などで使う機会が結構ありそうだ。
会計の時1円単位の細かい小銭をださなくていいし、厄介なおつりもないからラクですね。
1万円ぐらいは常にチャージしておかないと・・・。
ここまでになると、電車に乗らない人でもSuica持っているといいですね。

っていうかJR東日本は、電車に乗らない人でもSuicaを持たせようとしてるのかも。
これからPASMO相互利用でJR以外の交通 バスでも使えますしね。

JR東日本駅ナカ店舗「NEW DAYS」等はもちろん、 それ以外の
駅ソトでもますます利用機会が増えそうですな。
ぜひ今度は「マクドナルド」でSuicaで払えるようになるといいですね。
っていうかそのうちなるんじゃない。?(マテ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »