« 常磐線E501系見納めへ | トップページ | 京葉線混乱について »

2006.08.26

新浦安駅メロ化

京葉線高架駅としては3番目の登場です。

一昨日24日まで通勤利用で通ったときは、ベルを確認していたんですが、
昨日25日(仕事休み)から変わったようですね。

今までご当地メロディー中心に導入されていましたが、
今回はテイチク製という他駅でも聴けるものです。

下り 蘇我方面・See you again   新宿 雀宮 など

上り 東京方面・古いオルゴール  代々木 日野 など

とりあえず下り1番線のみを収録しました。
seeyou.mp3

でも何と言っても同線開業時から15年以上(地下駅除く)経ち、
他線では急速に導入が相次いだ中でも頑なに使われ続けてきたベルから
突如メロディーに変わったというのは、(ご当地ならそこまでないと思うが)
まさに「ドラえもん」のように違和感ありありですな。
未だに大山のぶ代氏(26年担当)の印象が強く焼きつき中々離れませんね。
リニューアルしてからあまり見ていませんが・・・。
ドラえもん=大山のぶ代  京葉線高架駅=ベル 
私の中では成り立っております。(何
まっいずれは馴染むと思いますが。

しかしそれでもようやく京葉線も少しずつ快速停車駅を中心に
メロディー化していきJR東日本の駅 らしくなっていきますね。
今度導入されると思われる駅は、新木場・稲毛海岸が候補にあがっております。

|

« 常磐線E501系見納めへ | トップページ | 京葉線混乱について »

サウンド」カテゴリの記事

京葉線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50712/11620317

この記事へのトラックバック一覧です: 新浦安駅メロ化:

« 常磐線E501系見納めへ | トップページ | 京葉線混乱について »