« 2006年6月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の記事

2006.08.26

新浦安駅メロ化

京葉線高架駅としては3番目の登場です。

一昨日24日まで通勤利用で通ったときは、ベルを確認していたんですが、
昨日25日(仕事休み)から変わったようですね。

今までご当地メロディー中心に導入されていましたが、
今回はテイチク製という他駅でも聴けるものです。

下り 蘇我方面・See you again   新宿 雀宮 など

上り 東京方面・古いオルゴール  代々木 日野 など

とりあえず下り1番線のみを収録しました。
seeyou.mp3

でも何と言っても同線開業時から15年以上(地下駅除く)経ち、
他線では急速に導入が相次いだ中でも頑なに使われ続けてきたベルから
突如メロディーに変わったというのは、(ご当地ならそこまでないと思うが)
まさに「ドラえもん」のように違和感ありありですな。
未だに大山のぶ代氏(26年担当)の印象が強く焼きつき中々離れませんね。
リニューアルしてからあまり見ていませんが・・・。
ドラえもん=大山のぶ代  京葉線高架駅=ベル 
私の中では成り立っております。(何
まっいずれは馴染むと思いますが。

しかしそれでもようやく京葉線も少しずつ快速停車駅を中心に
メロディー化していきJR東日本の駅 らしくなっていきますね。
今度導入されると思われる駅は、新木場・稲毛海岸が候補にあがっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.25

常磐線E501系見納めへ

来春から常磐線中電は、オールE531系によるグリーン車組み込み導入開始により、
気になっていたE501系の動向ですが、どうやら常磐線快速区間(通称上野口)から撤退することが水戸支社のプレス発表により正式に決まったようです。http://www.jrmito.com/news/pdf/info_e531.pdf

同形式は、通勤型車両でトイレを装備していないため、
中電には不向きのため上野~土浦間15両固定運用に限定されていましたが、
今後はトイレ設置等や付属編成基本化改造等実施により水戸エリア周辺(主に水戸線)で使われるようです。
常磐線では4本分だった存在が、バラされて 10両*4 5両*4 計8本分に拡大!?
そうなると総両数は変わりませんが、見られる機会が増えそう?ですね。(^^)

ただここでふたつ着目疑問点が・・・。
ひとつ、水戸線は単線でローカル線に近く10両は使えないと思うのだが、
10両分はどうするのだろうか。205系で活かした中間車先頭化改造でもやってさらに本数拡大するのか!?ここも気になるところ。

ふたつ、現状E501系の帯色は、故103系一部置き換えや取手以北混雑緩和対策、
快速延長ということで、エメグリカラーをまとっているが、水戸線等へ転じた場合、
新帯ライン登場となるのかも気になる。さらにE231系の帯カラーは、E501系との誤乗防止策に変更されたが、E501系撤退後は、デビュー前のエメグリ1色になるか。

さらにこのプレスを見る限りでは、8月下旬から来春のダイヤ改正ぐらいまで暫定的に水戸線でE531系期間限定運用ともなるようです。(ダイヤ改正後より415系1500番台とE501系で運用)

近いうち随時入場、改造工事が実施されるでしょうから、
改正を待たずにE531系でまかない上野口から早々と姿を消しているかもしれない。
出会える機会の減少ははもちろん、ドレミファVVVFインバータ音を聞けるのも困難になりそうですな。常磐線では好きな方の車両だったので、都会から見れらなくなるのは残念です。
そろそろ過ごしやすい収穫の秋に近づき、廃車が進行する403・415系とも併せ常磐線がまたまたファンの間で注目されそうですね。

Jobane501
常磐線・上野~土浦間での活躍が見られるのもあとわずか  2006年1月 柏


関連記事:2006年3月11日
常磐線(中電)にもグリーン車導入

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年9月 »