« 旧ヤテ車も変更対象か? | トップページ | ケヨ103最後の並びか? »

2005.11.14

205系生え抜き車も

201系から始まった思われた幕交換が205系旧ヤテ車(1段下降式窓タイプ)にも続き、205系生え抜き車(ケヨ1編成)も新しい幕に交換されるのを本日確認。
どうやら本格的に全編成交換されるようですね。

keyo6
205系生え抜き車ケヨ6編成 検見川浜
小文字込みになっているのが新幕の特徴。
遠くからでは見分けがつきにくいのが難。


最近は、コストのかからない行き先の表示変更がカンタンなLED(デジタル表示)への
交換が主流となっている中で、(ハエ205系埼京、ナハ205-1000・1100など)
あえてコストのかかる幕を使用されることは見やすく、しかも、転属時白幕だった201系と205系旧ヤテ車は原型に近づいて喜ばしいですが、折り返し駅での回転中に「マリンドリーム」一瞬の表示はもう見られないのでしょうか?

|

« 旧ヤテ車も変更対象か? | トップページ | ケヨ103最後の並びか? »

フォト」カテゴリの記事

京葉線」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
とく@千葉県民と申します。TBさせていただきました。今後とも宜しくお願い致します。

確かにLED化されないというのは興味深いところですね。お金をかけたくないだけなのかなあ。
ってことは。
・・・もしかして、来春にも導入の試作車を数年後にはそいつを量産化し、205系初期車を201系共々廃車にするつもりなのでしょうか・・・??
まさか、ねえ。

さて、今日、山の手2段窓27編成が動いているのを見ました。快速運用に入っていましたが、新幕の快速バージョンを初めて見ましたが、ちょっと見づらいかも、ですねえ(笑

投稿: とく@Twingoな日々 | 2005.11.17 10:14

>とく@千葉県民様
はじめまして管理人です。コメントありがとうございます。
次世代通勤車E331系ですが、2005年度中に落成予定なので、それを201系の置き換え対象予定になっていますので、205系旧山手車はしばらくは安泰かと思います。

投稿: VIEW@Master | 2005.11.18 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50712/7110055

この記事へのトラックバック一覧です: 205系生え抜き車も:

» 京葉線205・201系に小変化 [Twingoな日々~ルノー・トゥインゴからもぐもぐまで-]
一般の利用者には些細な変化でも、マニアは色めきたつもの。 京葉線車両の行き先方向表示(通称『方向幕』)に変化がみられました。 ◎参考:「VIEW'S Blog by TRL」 こっちは従来のタイプ 今までは『白地にスミ文字で(各駅停車)』という表記でしたが、ここ...... [続きを読む]

受信: 2005.11.17 10:05

« 旧ヤテ車も変更対象か? | トップページ | ケヨ103最後の並びか? »