« メロディー等ダウンロード制限解除 | トップページ | ついにやってきました »

2005.06.23

発メロ音源について

注文していた発メロ音源集2005バージョンのCDが届きました。
そして早速開封して聴きました。前作よりも上回るかなと期待していたんですが・・・。

私なりのレビューです。
前作分のテイチク製メロディーのダブりは企画上、仕様がないと思いますが、私の中では今回の本製品で一番期待していた東洋メディアリンクス製のメロディーは、駅の音源とは明らかに違いが・・・滅茶苦茶がっかりです。MIDIなど再現されています。
(一部の曲は諸事情により、駅の音源が使用できないのもあるらしいですが・・・

また、SOUND FACTORY製の一部のメロディーも、駅の編曲とは違うのもありますし、発売時期の割には、現行の収録に遅れている分がある変わりに、3月に著作権発生の関係で急速に使用を減らした、ユニペックス製メロディー「雲を友として」「清流」のオリジナル収録には感激なところもありますが、でもなぜ「せせらぎ」だけは現在も駅で現役で使われているのに、MIDI再現なのか疑問です。(ちなみに「春」はオリジナルです。

さらに千駄ヶ谷などメロディー未使用駅には、ベルも収録されているのですが、その音色も京葉線高架駅(企画対象外)の収録で済ませるってな感じで、CD製作が手抜きとは言いませんが、音鉄ファンの期待をちょこっとだけ裏切られたような・・・。(コラ

これから購入を検討されていた方には、ほとんどが批判的になってしまい申し訳ありません。(ペコリ
買って後悔はしませんが、駅で使われているソースのみを収録して商品化して欲しいと思いましたね。

|

« メロディー等ダウンロード制限解除 | トップページ | ついにやってきました »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50712/4677464

この記事へのトラックバック一覧です: 発メロ音源について:

« メロディー等ダウンロード制限解除 | トップページ | ついにやってきました »